2017・大阪旅の記録⑤・旅の終わり(ポンコツすぎるオチとともに・笑)。

数々の予定変更を経て(笑)、バスターミナル「OCAT」の所在する
なんばへ早めに戻ってまいりました。旅の最終地点です。

最後くらいはゆとりを持って。
上沼E美子さんの(←まんまやがな!)名曲、「大阪ラプソディー」の歌詞をなぞるよに、
宵闇のなんば・心斎橋をそぞろ歩くことにいたしました。
(正確には海原千里・万里さん時代の曲のようです←調べた^^ゞ)

♪あの人もこの人もぉ~ そぞろ歩く宵の街~ (by・E美子・笑)
      2644たびのき
    「夜グリコ」は初めて見ました。
    ネオンが点灯するイメージがあったのですが、思いこみだったね(^^ゞ。

♪道頓堀まで 歩きましょか~ (by・E美子←二度目!)
       2643たびのき
      現在「docomo25周年ムービー」の中で(ショートストーリー仕立て)
      高橋一生さんがこの辺りを歩いてました。偶然にも。
      (単身赴任という設定らしい・笑)

「東日本民」にはお別れの時間が刻一刻、迫ってる彼ら…。
 2658たびのき 
   商品そのものは個人的にはそれほど…なのですが(笑)、
   愛嬌あるキャラクターが見られなくなるのはちょっと寂しい…。

この夏、ブログのヘッダーに埋め込んでいたものはコレでした。
         2646たびのき
      「北極」のアイスキャンディー。
      終戦直後から販売され、地元で愛され続けているのだそう。
      パケもレトロですごくかわいかったけど、フリーズものを
      お土産…というわけにはねー。(お取り寄せはできるみたいデス)

買ったつもりで(笑)。写真に収める。(ガワ重視!笑)
     2647たびのき
おそらく語りつくされてると察するのですが、ペンギンなのに「北極」なんですね!
     
昭和を感ずる文字タイポにも惹かれます。
     2648たびのき
   「アイスキャンディー」で「サツマイモ」というのが気になるなー。
   (実際食べるとなると、抹茶かパインを選びそうではある…^^ゞ)
   アイスキャンディーは 「豚まん」でおなじみ、「551蓬莱」も有名みたいですね。
   デパートの特設売り場、行列できてました(しかもみなさん大量買い!笑)。

そうです!デパートにもお立ち寄り!
2649たびのき
  「バラの百貨店」のある(笑)、南海ビルディング。
  歴史を感ずる重厚さと、カーブを描いたフォルムが美しいです。

♪宵闇の大阪は二人連れ恋の街~byE美…ってもうええわ!
「二人連れ」でない当方は(笑)、お土産買ったり、ごはん食べたりお茶飲んだり…。
ゆとりを持ってきたつもりでも、あっという間にバスの時間です。(←いつもこう!笑)
*********************************************************************
濃く長い一日もそろそろ終わり…楽しかった大阪ともいよいよお別れ。

なんばのバス発車時刻は22時30分。しかしながら始発はここでなく神戸。
途中「大阪」「京都」の何か所かで、乗客を拾いながら東京へと向かうコース。

定刻に到着。すでに神戸からの先客を乗せた車内は、早くも消灯。真夜中モード。
まさに、リアル「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」(^^ゞ。
真っ暗で歩くのもおそるおそる…座席番号もやっとの思いで確認です。(笑)

座席につくやいなや…メイク落としやメガネ等、取り急ぎ身辺のアイテムを
出そうとしたものの、なにせ暗闇。頼りは自分の手の感触のみ(^^ゞ。
朝よりもはるかにカサ増しした、トートバッグをまさぐっておりますと…。

なにやら、馴染みのある感触がこの手に…!
うすっぺらくて…楕円形の穴!!

「こ、こ、これは???」

はいっ~!!これっ!!
   2651たびのき
         日中、さんざん探した「アレ」です(恥)。

ここまでお読みいただいた方、トーゼン質問やキタンのないご意見が出ることでしょう。
「紙の一枚、一枚まで見たといいつつ、なんで見つけられなかったんだ?」とか
「結局、探し方が甘すぎたんだろ!」とか…。

まぁ。それはそーなんですけども。
ひとつ弁解させていただくと。

トートバッグの中に、存在感のない「隠れポッケ」があったのです~~!!()
(中仕切りの布とほぼ一体化してるの!^^ゞ)ヤツはそこにかくれんぼ…。
買ってから半年くらいのトートですが、その瞬間までまったく気づかなかったんですよ。
びっくりするくらいナリを潜めてるんだもーん!(^^ゞ
持ち物を全部取り出すだけでなく、バッグをさかさまにして振っていれば…
きっと気づけたはず…。あー!ばかばかっ!

かくしてすべて戻ってきたよ(…というか、ずっとすぐそばにいた^^ゞ)
          2652たびのき
      「ああっ!こんなことならハルカスのぼっておけば!」と
      ノドモトすぎればなんとやら…なことが頭をかすめましたが、
      結果、中崎町も行けたし。
      終わり良ければすべて良し!…ということで。(^^ゞ

安心したら疲れがドッとでました。
座席もふっかふかで気持ちいい!早々、休もうと思ったのですが…。
2653たびのき  2654たびのき
  途中停車の「京都」(^^ゞ。
  冷房がねー、効きすぎて熟睡できないのです。
  手持ちのバスタオルを掛け、カーデガンに日焼け止めのアームカバー着用!
  見た目はこの際!なくらいドイヒーないでたちなのに、寒さは収まらず…。
  夏でもさー…ブランケットくらい用意してくれてもなぁ、バス会社さんっ!

そうこうするうちに。
あたりは白んできた。熟睡できぬまま。7月の夜明けはまだ早いから…。
    2659たびのき
と、ここで。
最後の最後にポンコツの烙印をダメ押しされるのである。

「ふっかふかの座席」と思っていたのは毛布だった~!!
そう!おしりに敷いてたんですよ。(恥)
真っ暗だったし、あまりに座席と一体化しすぎてて気づかなかった。
…って!カードケースとほぼ同じ言い訳じゃねーかっ!!(^^ゞ
********************************************************************
いつも以上に「おっちょこ」の炸裂した旅だったなー!(笑←わろてる場合か!)
最終的に計画ノートに赤ペンセンセーすると…。
        2656たびのき
         こんな結果とあいなりました。あいあい…(^^ゞ。

ま、そりゃ歩数計も記録樹立するわけだわな…。
     2535新記録
            再掲載。(笑)

なんだかんだ終わってみれば、「おもろかった」の一言につきる。
詳細に至るまで忘れえぬ思い出になることでしょう(いろんな意味で^^ゞ)。
***************************************************************
長らく続いた旅のキロクはひとまずここで終わり。
「え?ひとまず?」
そーなんです!ランドマーク的なものを中心に掲載したので、
小ネタはまだまだあって…(^^ゞ。

折を見て、ピンポイントでのご紹介を…と思っておりますです(^^)。
(ま、しばらくはお休み!安心してくださいませ!笑)

おつきあいいただいたみなさま、ありがとうございます!謝謝☆彡。
          2657たびのき
            「おおきに!」
            (この画像はズル!二年前のヤツです^^ゞ)
スポンサーサイト

北極

こんにちは~。

子供の頃聞いた北極のアイスキャンデーのCMソングを今も歌える、アイスはパイン派の私です。

バラでも買えるので1つ召し上がればよかったのに~。まあ水みたいなもんですし、持ち手の棒が斜めに挿してあって食べやすいんですよ。

ちなみに大阪ラプソディーはOL時代のカラオケの持ち歌です。私は千里ちゃんこと恵美子さんのパート、同僚でお姉さんの万里ちゃんのパートを歌ってくれる人がいたので、鉄板でした。

こんにちは♪

おもしろ珍道中、たのしく拝見しました(笑)
最後はそんなオチが!
Suicaちゃん達、彼らはずっとひっそり忍んで
「ここにいるのによぉう」と思っていたでしょうね♪( ´▽`)
私は、普段Suicaはビヨーンとリールで
伸びるタイプを取っ手につけてます。
(でもこの間バッグ取っ手部から取れそうになってて焦りました)

あ、カールおじさんいなくなってしまうのでしたか…?私は個人的にカールチーズ味が、幼き日の思い出なのです。

アイスキャンデー、わたしはココアをチョイスするかもです☆確かにサツマイモは、、
アイスクリームならわかりますがね。

デパートもレトロで素敵です♪
こうゆうどっしりした百貨店は、ずっと残っててほしいなぁ。

ブランケットもSuicaとお仲間でしたね(笑)
でもでも、何かハプニングがあると、
後からとても思い出して旅の味わいとなりますよね。
旅日記、お疲れ様でした。
ありがとうございました(*^^*)

ぢょん でんばあ さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

>バラでも買えるので1つ召し上がればよかったのに~。
↑おっしゃるとおりですね、今となってみては(^^ゞ。
しかしながら「宵の街」では、その場で…という方もほぼおらず(笑)。
もうちょっと早い時間だったら、間違いなく!いってたと思います(^^ゞ。

「北極」さん、CMしてた(してる?)のですね~(*´▽`*)。
「蓬莱」さんのキャンディCMは偶然、ホテルのTVで見ました。
なるみさんが出演されてて、ちょっと嬉しかったです(笑)。
(なるみさん、けっこう好きなんですけど、
関東のTVではめったに拝見できないのが残念なのです・泣)

「大阪ラプソディ」大好きです♪
なんと!ぢょん でんばあさんの持ち歌だったとは~!
しかも恵美ちゃん担当っっ!!(≧▽≦)
いいですね!盛り上がること鉄板ですね!
そういえばかつて関西(大阪?)のカラオケの締めは
「月のあかり」が定番…と聞いたことがありますが、
都市伝説なのかなー…(笑)。

カンケイない話まですみません(^^ゞ。
楽しいおはなし、ありがとうございました♪

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪
ポンコツすぎる一部始終におつきあいいただき
ありがとうございます(^^)。

>「ここにいるのによぉう」と思っていたでしょうね♪( ´▽`)
↑ですよね~(^▽^;)!「どこ見とんじゃ~!われぇ~!i-191
とご当地モードだったかもしれません(笑)。
そっか!リールつけるタイプ!!…一考に値します(笑)。

記事文…ちょっと紛らわしかったですが
「カールおじさん」というより、東日本での「カール」の販売が
中止になることを表したかったのです(^^ゞ。
コメレス書くにあたり「いつだったっけ?」と気になり、
今ググってみましたら8月いっぱいでの生産中止…
…つーことはー!!!まさに今日じゃんかー!!(驚)

普段毎日食べないにしても、おなじみのものが
見られなくなるのは、どことなくさみしいですよね。

アイスキャンディー、ココアもいいね~♪
(…って結局、全部いいんじゃ…笑)
逆に個人的に絶対選ばないのは「ミルク」です(^^ゞ。
(食べられなくはないけど、なんとなくつまんなーい!笑)

要領を得ないムダに長い記事(笑)…
ていねいに読んでくださりとても嬉しかったです(^^)。
どうもありがとうございました♪

No title

こんにちは。

オチ、と聞いてきてしまいました~
たくさん歩いて疲れ、旅行中はドキドキだったと思いますが、ブログ的にはおいしいハプニングなのでは(^^ゞ

Suica、見つかってよかったですね!
隠しポケット、なんかわかります。えっ、こんなところにもポケットあるの?って、鞄を使いだしてからしばらくして気が付いたりする事私もありました。
鞄内で行方不明は本当によくあるので、私もSuicaはリール付きパスケース派です。

そして、毛布の二段オチ。
あったのね~って思いますよね。
電気付ければわかったのでしょうが、周りへのお気遣いでしょうか。
それにしても、最近の夜行バス、昔と比べるとはるかに快適になりましたよね。

大阪は小ネタが多そうな感じがします。
どんな小ネタなのか、楽しみです。

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

おはようございます♪
記事の押し売りしてしまいすみません(^^ゞ。

>ブログ的にはおいしいハプニングなのでは(^^ゞ
↑((^┰^))ゞ えへへへへ~!否定できず(笑)!
わたしの筆力で、最後までついてきてくださる方がいらっしゃるか
気がかりでしたが(笑)。
…ってなわけで、ぐーさんにもぐいぐい誘導しちゃったわけです(^^ゞ。

トートの件、フォローしてくださってありがとうございま~す♪
(しかしながら、しっかりもののぐーさん。
こんなポンコツエピソードはないはず!笑)

無意識ながら、トートの裏生地に這わせるように
モノを入れる習慣(クセ?)があるので、
どうして落としたのか、探してるときは不思議で不思議で…。
「初めての地」でよっぽど浮かれてたんだな…と
意気消沈してたのですが、やっぱり長年の習慣は
身についていたようです。(←しかし、このザマ!^^ゞ)
リール付き…前向きに検討したほうがよさそうですね(笑)。

バス快適なのですけど、暗闇乗車だと(笑)
見過ごすサービスも多そうな(^^ゞ。
座席ごとの灯りもあるものの、そのスイッチが見つからず…(笑)。
自ずとサービス内容の書かれたリーフレットも読めなくって(^^ゞ。
勉強になりました!(^▽^;)

最後までおつきあいくださり、嬉しかったです♪
ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR