美白意識。ところ変われば。

本日、のっけから借り物画像でのスタートです(^^ゞ。
      2665さす
       某ポータルサイトさま。ありがとうございます(。-人-。) 。

画像のような自転車用傘スタンド(ホルダー?)。初めて見たのは10年位前でしょうか。
「ついにこういうモノが出来たか!」と感心すると同時に
「果たして、どれくらい普及するものだろうか?」…という疑問が沸き上がり。

まず道幅を取るので、車道にしろ歩道側にしろ通行の妨げになるのは歴然!!
「自転車専用レーン」など、ある道路のほうが珍しいし…。
その上一見、雨が凌げるようでも、実際は着脱の際にかなり濡れてしまうのでは?と。
駐輪場に屋根がなければざっぱ~ん!と一気にかかってしまいそうだし…。
とてもじゃないけど「便利そう」…とは思えず。
個人的には「使いたい」気持ちにはなれませんでした(笑)。

その後…わたしと同じ見解のかたが多数だったのか。
生活圏ではめっきり目にする機会も減りました。
ほら、ほら、やっぱりねー!(←後出しじゃんけん・笑)
どう考えても雨の日は自転車をあきらめて歩くか、
やむにやまれぬのであればレインウエア着用のほうが安パイだもの…。

と。その存在すら忘れかけてたくらいだったのですが。
大阪滞在中には、けっこうな頻度で見かけて。
それも在阪当日は雨でなく、すべて日傘だったことにもさらに驚いて。
需要のあるところにはあるんですねー!自分の固定観念に縛られすぎてました(笑)。

まず宿泊先のホテルを出るや、「日傘自転車(仮名)」が目の前を通過し。
「ここまでUV対策に抜かりない人っているもんなのねー」
と感心したのも束の間、別方向からも1台、また1台と通り過ぎて(笑)。
ホテルから駅まで5分程度の道すがら、(朝だけで)5台ほど見かけてしまった(!)。
別方向から来たとなると各々、知り合い…というわけでもなさそうだし
たまたま「美白意識」が高い人が密集した街なのだろうか(笑)?

ま、もちろんそんなことはなかったようで(^^ゞ。
大阪では晴雨問わず傘ホルダー使用というのは、わりとスタンダードなことのようです。
こちらのサイトによると「主婦の必須アイテム」とまで評されていますし…(笑)。
2年前の「道交法改正」の際、自転車の取り締まり厳格化で
大阪府警のみ「傘ホルダー」の質問が相次いだ…と記述のサイトも。
(すべて受け売りですみません^^ゞ)

問い合わせする…というくらいだから、やはり便利なものなのだろうか?
紫外線対策…どれくらい有効なんだろうか?

日々の行動範囲ではほぼ見ることのない光景なので
(少なくとも今夏は見てないです・笑)
軽くカルチャーショックを受けてしまったのでした(^^ゞ。

みなさまは…お使いになってらっしゃるでしょうか?
(実はわたしがマイノリティだったり?^^ゞ)
************************************************************************
UVケアの話題に触れたところで。
大阪で購入したお土産なぞ。
2666さす
  「フエキノリ」。おなじみのキャラクター付き「ローションシートマスク」。
  あくまでもキャラクターのみ。「ノリ」から出来てるわけではありません(^^ゞ。
  (ちゃあんとシアバターや馬油成分配合!笑)

「赤い帽子」のフエキノリといえば。
日本全国おなじみの製品なのに。これまで限りなくお世話になってきたのに。
大阪発祥の企業ということを存じあげませんでした。(大阪府八尾市とのこと)
キャラクター商品は都内でも目にすることはありましたが、大阪では
地元の物産品としてコーナーを設けてるお土産屋さんを多数見かけました。

これも都内のロフトとかで買えそうな気もするんですけどもねー(^^ゞ。
自分用ではないので、軽くてかさばらず複数買い出来るのは
お土産として優秀だったもので…。つい。
(よっぽどでなければ)日持ちも気にしなくていいしね!

というわけで。開封できないのでシートの状態はお見せできないのですが…。
   2678さす
      ウラ面です。
      おっと!キャラクターの顔になるマスクかと思ったら
      そうではないようですね(^^ゞ。
      「歌舞伎の隈取り」とか「キティちゃん」等のキャラに
      変身する(?)タイプのものかと思っていたのですが。

キャラクターの名前、その名も「フエキくん」っていうみたいね!(ド直球!笑)
使用例をフエキくんがレクチャーしてくれてるよ!
     2668さす
                       か~ら~の~。                     
     2669さす
       使用感にウットリなフエキくんがきゃわゆーい!

自分用には安価なフエキくん…。
          2670さす
           ボールポイントペン(笑)。
           これこそ都内でも買えそうだ!(^^ゞ
           (でも、ここはやはり地元で!と・笑)

ほんとのご当地モノではお馴染みのケースと同形の
容器を使ったプリンがある(あった?期間限定との情報も…)のだとか。
ただし!持ち歩き時間が短いようで、旅行のお土産には
難しいレアプリンのようですよ!食べてみたかったなぁ…。
**************************************************************
なんだかんだで、またまた大阪ネタでした。(笑)
傘ホルダー、フエキノリの発祥地…短い滞在でも発見だらけの旅だったな…と
二か月近くたった今なお、感じ入る次第なのです。
スポンサーサイト

おはようございます♪

へー!と思いました。
確かに傘ホルダー使ってる方、
とんと見ないですねぇ。
私も勿論使わないですし、
自転車自体乗らないのですが…
雨傘じゃなく日傘というのもまた!

フエキ「くん」なのですね。
女の子かと思った。
個人的に、このキャラを見ると
なんか切なくなります…
小学校の図画工作なり、学校生活を
思い出したり。
いささかあまり乗り気にならない工作に
ムムムとなる感情やらf^_^;)
可愛いのですけどね。
パックは、なんかあの糊のイメージで
モチ肌になりそうですね♪
大阪はやはりいろいろ異文化で
おもろい街ですね。

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

>確かに傘ホルダー使ってる方、
>とんと見ないですねぇ。
↑とんと、とんと!(笑)とんとと~ん!とお見かけしませんよね?
日傘となれば、二度見レベルの激レア物件かも…(^^ゞ。

信号待ちとか、止まってる時にバランスを取るのも難しそうな…。
(↑ダメ出ししかしていない!^^ゞ)

フエキくん…そんなトラウマが(?)おありとは!(笑)
工作に向き合う杏仁さんをフエキくん、コトバ語らずぱっちりお目目で
夢中でがんばる君にエールをおくっていたかもしれませんよ~!
(↑なぜここでレオパレス?^^ゞ)

ただ、のり貼り…わたしもキライです(^^ゞ。
出来うる限り、テープで済ませるようにしがちです(笑)。

いつも細やかにありがとうございます~♪

こんにちは♪

今は自転車乗りながら傘さすのダメですもんね💦
前に警官に怒られました(>_<)
利用した事ないですが傘ホルダーとか利用するしかないですよねー
今持たなくても腕にかけるタイプの傘あるのご存じですか?
傘持ってても両手使える!みたいな傘です☆
周りに使っている人いないので、もう少し口コミ聞いてからの購入にしようと検討中です(;´∀`)


私事になりますが、明日いよいよ引っ越しでして、ネット環境が整うまで、しばらくの間お邪魔することが出来ません(T_T)
復活次第すぐお邪魔しますね~❤<m(__)m>

あーー彼の叔母さんとおばあちゃんとの同居…ドキドキ💦
短期間とは言え、憂鬱です(T▽T)
頑張ります!笑

こぶたさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

そうそう!今は傘を持っての自転車は禁止になったんですよね。
少し前までは結構いましたよね。
でも、最近はだいぶ定着化してきたので、
たまに傘さし自転車を見ると怖くなり、
なるべく遠ざけて歩くようになってしまいました(^^ゞ。
当たり前になってくると、矢張り(笑)危なっかしく感じられて…。

自転車ホルダーにしろ、両手を使わない傘にしろ、
これはこれで…個人的にはキケンなような気がするのですが(笑)。
広い道を直進のみ!なら問題ないけど、
体の動作とともに傘がそのまんまついてくるのが
なんとなく恐ろしいです(←ヘタレなのです、わたしは!^^ゞ。)

ご丁寧にごあいさつありがとうございます(*´▽`*)。
単身赴任(?)でなく、短期間でもお供されてエライな~!!
急な相手方さんのご親族とのご同居…
「楽しみ」より「不安」が先立つ心中をお察しします。
出来るだけストレスをため込まない日々が送れますよう
祈る次第です。
穏やかな新生活になりますように☆彡。

また復活したらよろしくお願いしますね!
(あ!でもムリはしないでちょ!笑)
お忙しい中、ほんとうにありがとうございました!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR