お礼参りがてら…バーチー!後編。

前記事からひきつづき「さかざきちはるおしごと展」のキロクを…。
本日はメイン会場(?)「芳澤ガーデンギャラリー」の展示を中心にお届けします!

前回の「木内ギャラリー」の受付の方から地図を受け取り
「歩きで10分くらいですけど…けっこうわかりづらいかもしれません」と
前置きされてしまいました(^^ゞ。

とはいっても。バス停から木内までは道しるべにしたがっての
オリエンテーリング状態だったし(笑)、アテンドに沿って行けば楽勝!と
タカをくくっていたのですが…。

うん!職員さんのおっしゃるとおり。5分ほど歩いて不安になった(^^ゞ。
歩き始めは前回同様、道しるべがあったけれど、途中から掲示物を
貼るような壁がなくなってしまい、必然的にアテンドなしに…(笑)。
まるで小鳥にパンを食べられ進路を見失った「ヘンゼルとグレーテル」状態…。
(↑美化しすぎっ!笑)

「もう10分は歩いてるのに…!」と焦っていたところ
この看板が見えてきて、正直ホッとしました。
          2709ばーちー

上画像では見にくいですが、主役のキミがしっかりアピールしてますよ!
    2710ばーちー

名前の通り、お庭の美しいスポットです。
  2711ばーちー
   「芳澤ガーデンギャラリー」。こちらも寄贈により市川市が運営してるようです。
   (もちろん、寄贈されたかたの名前は芳澤さん!笑)

入り口は、お互いを描きあう主役のおふたり…。
  2712ばーちー

性懲りもなくここでも(^^ゞ。
 2713ばーちー
    にん!(つば九郎のブログ風・笑)
    …って!もうええっっちゅうねん!(^^ゞ

「木内」の展示は原画中心でしたが、こちらはそれに加え立体的な作品もたくさん!
オトナもコドモも存分に楽しめる展示となっておりました。
         2714ばーちー
     入館するや、まずはチーバくんの「単管バリケード」がこんにちは~♪
     (一か月ほど前からテンプレに埋め込んでるものですね・笑)
     実際に使われてる工事現場を見てみたいもんだな~!

けっこう来場者がいるのに、ベンチ、だれも使ってないな…。 
  2715ばーちー
    と!よくよく見ると。

「クウネルくん」が、まったりしていらっしゃったのだった~(笑)。       
   2716ばーちー
  そりゃ座りにくいよね…と思いましたが、帰りに再び通ったら
  大勢腰かけておりました(^^ゞ。一人座っちゃうと…抵抗なくなるのかも(笑)。

展示会場の入り口には…。
  2717ばーちー
    顔あき状態(笑)。一人で来場しましたのでね。
    でも!自分もちゃんと顔をハメて、通りすがりの人に撮影を
    お願いしたんですよ!………なぁんて!うそうそっ!(^^ゞ

楽しい仲間たちの待つお部屋に入ってみましょう♪
  2718ばーちー
    キャラクターごとに大体エリアが分かれていました。

彼もまた好きなキャラでした。(終わっちゃってザンネン!)
   2719ばーちー
     ダイハツの「カクカクシガジカ」。
     Tシャツでなくハイネックというのがお揃い感覚(笑)。
     と!好きと言ってる割に、今知ったのですが
     アテレコ、生瀬勝久さんだったんだね~!!
     毎回楽しいシリーズでした。またやらないかな~♪

これは存じ上げなかった!
  2722ばーちー
  ビクターの商標でお馴染み「ニッパー」をキャラ化されてたとは!
  かわいいけど、ブラマヨの小杉さんをちょっと思い出してしまったのでした(^^ゞ。

オリジナルver.のラフ原画。
  2727ばーちー
     さすがです。

チーバくんの他にも「千葉キャラ」をデザインされてるんですね。
      2723ばーちー
        なかなか地元以外ではお目にかかれないかも。

  2725ばーちー 2724ばーちー
    ちょっぴりやなせたかし先生っぽいテイストですね(笑)。

「Suicaでないほうペンギン」もたくさん展示がありました。
  2720ばーちー 2721ばーちー
   こちらでも気に入った2点を…。
   右側「鳥たちはペンギンを鳥の仲間とは認めていない」…( *´艸`)。
   ある意味それは、わたしもかな?(笑)
   鳥類NGだけれどペンギンだけは大好きだから(^^ゞ。

アナログ制作に使われる画材の展示も…。
 2726ばーちー
   まったくその手のツールには疎いのですが、
   どの展示会でも、見られてうれしいもののひとつです。

さて!ここから一気に「チーバくんまつり」ですよ~(笑)!!
 2728ばーちー
    3Dのチーバくんたち(非売品。悔しいっ!笑)
    ボディの色が原色の「the赤!」じゃないのも魅力のひとつかも…。
    (じゃ?何色?といわれても答えられませんが^^ゞ)

まだまだいるよ~♪
  2729ばーちー
    キャラモノは、えてして立体化するとイマイチに
    なりがちだと思うのですが(主観です!)、
    その点、チーバくんは優秀!3D化されても愛らしいです。
    (もっというと…2Dよりかわいいと思ったり思わなかったり…^^ゞ)

チーバくんの制作系図は前回もお見せしましたが… 
        2705ばーちー
         決定稿はイチバン右下ですね。

段階を踏んで…の様子は上画像だけでもうかがえたのですが、
芳澤に展示の詳細を見ると、さかざきさんがニーズにこたえ
審議を重ねた上で生み出されたキャラクター…というのが伝わってきました。
  2731ばーちー

  2732ばーちー 2733ばーちー
   決まったほうに「決定」と押印されてるのが「官」を感じますね( *´艸`)。
   もしかするとー…チーバくんのおハナは「銚子」だったのかもしれないのかぁ。
   「野田」と「銚子」…おしょうゆ対決ですね(笑)!

圧巻だったのはコレです。
 2734ばーちー
  あれれ?チーバくんは♪どっこどこ~♪

パズルにはこんなお名前がついてました。
       2735ばーちー
       「チーバくんと46人のなかまたち」。
       そう!47都道府県、みんなお顔がついてるのです~。

 2737ばーちー 2738ばーちー
   やっぱりわかりやすいのは「自分にゆかりのある県」「島そのものが県」
   「半島のある県」だよなぁ…内陸部はわかりづらい…(^^ゞ。
   でも滋賀県にはちゃあんと琵琶湖が!(右画像、海に浮いた状態に・笑)

オトナ3人程度が並べるくらいのスペースの大きなパズル。
やりたい人が次々くるので、一人でゼロの状態から全制覇…というのは
時間的に厳しいかもしれません。(わたしもギャラリーに徹す!笑)
      2739ばーちー

作品の最後に。もうひとつ心に残ったもの。
   2740ばーちー
    プロデビュー前の(たしか?)水彩画がいくつか展示してあり…。
    とても美しかった(…写真がドイヒーすぎますが・笑)。
    デザイン以外の作品を拝見したことがなかったので
    「来てよかった!」の気持ちにとどめをさされたかのようでした。

そしてー!美術展のもひとつのおたのしみはミュージアムショップ~♪
もちろんこの個展でも、コーナーが設けられていたのですが。
   2741ばーちー
     反射しすぎですね(^^ゞ。

   2742ばーちー
   ポストカード等の紙モノを楽しみにしてたのですが、
   その類のものはほぼなくって…。(クリアファイルはあったけど)
   展示内のぬいぐるみのような3D系グッズもナシ…。
   タイルや湯呑みなど「ワレモノ系」が多く。(しかもそこそこのプライス!)
   「来たからには記念になにか…」とも思ったのですが、
   「一時の気の盛り上がり」で買っても使わないかな…と見送ることに。
   (↑えらいぞ、わたし!笑)

しかしながら、これだけは今日の記念に…と。(←往生際が悪い!)
    2743ばーちー
      左右、一回ずつ♪がちゃぽ~んしたよ!

両方イチバン欲しいモノが出てきてくれました。(カンバッジです)
 2744ばーちー
   この個展のアイコンにもなってるsuicaちゃんを描くチーバくん。

実際のチーバくんが描いた作品はコレだそうです(^^ゞ。
        2730ばーちー
    ホンモノのチーバくんは(…といういいかたもアレですが人間大の・笑)
    会期の前半で、お見えになったようですよ!会いたかったな~…。
*******************************************************************
乱暴な画像の大量放出で、魅力のどれくらい伝わったかが気がかりですが(^^ゞ、
遠路はるばる行った甲斐がありました。
楽しくあたたかく、そして優しい気持ちになれたステキな個展でした!
長尺におつきあいありがとうございました!

☆おまけ(←まだあんのかいっ?)☆
  昨年春になる前に撮った、ラッピング総武線。
2747ばーちー2748ばーちー
   未公開でしたのでね。(たぶん)
   温泉の画像、手ぶれで湯けむり気分が図らずも増し増しに(^^ゞ。

 2745ばーちー
  寝かせ画像につき、左の男性、今時期にそぐわない恰好です(^^ゞ
スポンサーサイト

No title

青森県のちょうど目の位置の辺りに住んでます!
ってか目を入れると全県チーバくんに見えるかも…

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

青森県も即座に分かった県の一つです!!
二つも大きい半島がありますのでね!(^^)

目の位置…思わず地図で確認しちゃいました( *´艸`)。
なるほど、なるほど…(笑)。

コメントありがとうございました!

こんばんは~☆彡

こちらにコメント失礼します💦
今日の記事コメント欄閉じられてたのでコメントするのもな~と悩んだのですが、最近なかなかゆっくりブログ訪問する時間が取れないので、ゆっくりコメント出来る今!コメントしたくなってしまって(^▽^;)

味覚障害、良くなってきてよかったです~(´ー`)
結構長い事かかりましたよねー
どれ位味がしない物なのか想像がつきませんが、こぶたは1日でもキツイな…(>_<)

しかも料理しなきゃいけないとは…味見出来ませんね💦
韓国ドラマのチャングムの誓いで、チャングムは味を描く能力があるから味見しなくても美味しい料理が作れると言う場面を思い出しましたよー(/ω\)

美味しい物たくさん楽しんで下さいね~(*''▽'')

こぶたさま(*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

おはようございます♪
クローズ記事にもかかわらず、
あたたかいコメントいただきありがとうございます!
なのに、お返事遅くなりましてごめんなさい!(。-人-。)

お見舞いありがとうございます♪
もうすっかり…と胸を張って言えないところが悔しいのですが
(また今朝は甘味が弱め気味に…^^ゞ)
重度の頃に比べればストレスは軽減されておりますので、
ご心配なさらないでくださいね(^^)。

患者さんの治療レポを読むと、速攻で完治…はあまりいらっしゃらないようで。
「わたしは比較的早く治り、3か月で味覚が戻りました。」…
なーんてレポ読んだりすると、ガックリきちゃったり(^^ゞ。

コメント嬉しかったです!ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR