FC2ブログ

日常に戻る。

おととい(27日)新潟から帰ってきました。
よって。本日よりPC更新に戻ってます(笑)。

「19日帰郷、27日帰宅」の日取りまで毎年の慣例となってしまいましたが、
年を追うごとに「あっという間な感」は加速するな…と。

若い頃は、予定の日数を早めに切り上げて東京に戻ることも少なくなかったけど
(滞在中、親ともケンカしがちだったしね^^ゞ)、今は母との時間、新潟での時間が
名残惜しくてたまりません。間違いなく、年を重ねて…の境地なんだろうな。
大切なものに気づかされる…年を取るのも悪いことばっかじゃないですね。

滞在期間、台風もあったし…で、今回はあまりお天気に恵まれなかったけれど、
今年もまた「ガタ」を満喫しました
いつも通り、順不同で(笑)、キオクを記事化していきたい所存です。
  2794帰り車中
    さっそくの「順不同」行使っ(笑)!帰宅の日のMaxとき@新潟。
    これに乗車するのももう残り少ない…というか、最後だったり???

バイバ~イ!また来るっけね~!(←新潟弁!)
     2795帰り車中
       新潟駅発車ほどなく見えてくるのが新潟県庁…。
       レゴ等のブロック類で、完コピしやすそうなスクエアな作りなのです。

県内走行中は、稲刈り済みの越後平野が続きます。
    2796帰り車中
     広大さの伝わらぬ画像となっておりますが(笑)、直に見ると美しいですよ~。
     (ホントだってば!笑)

時間的には、東京まではあっという間ですよ。(交通費的には決して…だけれど。^^ゞ)
   2797帰り車中
  というわけで。上野駅(当方は東京駅降車)。修学旅行帰り…おなじみの光景。
  わかりづらいですが、昨今ではレアになりつつある学ラン&セーラー服。
  しかしながら大半がスーツケースでの移動…というのがノーキッズの身としては、
  隔世の感です(笑)。
**********************************************************************
滞在中、スマホから更新しておりましたが(…と、いうても、たったの3回ですが^^ゞ)
画像がデカすぎましたわ(特に前記事・笑)。
PC版のプレビューもちゃんと見てUPしたのですが、やっぱスマホ内で見る
サイズ感とは違いますね~。

念のため、前回の画像はクラゲです(^^ゞ。
せっかくなので、もひとつ迫力画像を…。
    2798帰り車中
      TDSの「タートル・トーク」は見たことないけど…、
      コトバ以上にエモーショナルでした(笑)。

クラゲ展示数・世界一!とされる山形県の「加茂水族館」にも行ってきました。
圧巻でした!楽しかった!もちろん、画像もしこたま撮ってきましたとも!!(笑)。

新潟のキロクともども、こちらもおいおいに…。(これまた順不同…^^ゞ)
スポンサーサイト

こんばんは。

「お帰りなさい」

と言うか・・私的には、

「いってらっしゃい」ですが・・(笑)

県庁を、この位置から見たことないのですが、
懐かしい物を見る気分です(*^。^*)

山形まで、足を伸ばされたのですね。
「加茂水族館」は、私も行って来ましたよ。

また来てくんなせぇや
(年寄りの 新潟弁だけど)

No title

帰省中にアップされてたクラゲの画像は
加茂水族館でしたか!
すごい評判いいので行ってみたいと思ってるのですが。

セーラー服と学ラン、減って寂しいですよね。
改造させないためにブレザーに移行したと
自分が学生の頃は説明されました。

台風前に戻ってこられて良かったと言いたいとこですが
東京の天気ひどすぎて。
お互いあまり大きな被害ないといいですね〜

No title

おかえりなさ~~~い(*^-^*)
今後の記事も楽しみにしています!
特に「ルマンドアイス」が気になる~(≧▽≦)

ヨンヨンさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>県庁を、この位置から見たことないのですが
>懐かしい物を見る気分です(*^。^*)
↑他人のカメラを通すとなんとなくそういう気持ちになりますよね~♪(^^)。

新幹線ご利用の際は、ビッグスワンが見える側に座られますか?
わたしはいつも自由席利用なのですが、どうも万代方面が見えるほうを
選びがちです(笑)。
レインボータワー~NEXT~りゅうとぴあ~県庁と新潟のランドマークに
お別れしながら、帰途につくといった具合なのです。

そうそう!この記事とはカンケイないのですが。
今回、友人が「三条スパイス研究所(ステージえんがわ)」に
連れて行ってくれたのです。

はじめて来たのに「なんだかこの建物、見たことあるよな…」と
記憶をたどっていったら、ヨンヨンさん記事にされてましたよね?
(たしかめたところ、ご入院される直前だったようです)
個性的な建築なのもさることながら、ヨンヨンさんの更新が一時ストップし、
目にする回数が多かったことも、キオクに定着していたようです。
「いつもブランクあけずに更新されてるのに…どうされたのかな?」と
案じながらお邪魔していた日々を思い出してしまいました。
読み逃げばかりですが(笑)、いつも楽しみに拝見させていただいてるので…ね。

これからも身近な新潟情報、UPしていってくださいね!
(もちろん!赤ちゃん情報も!^^♪)

あっきゃー、こんげ長くなってしもーたわ!(笑)
>また来てくんなせぇや
↑嬉ぇ~して~!ありぃ~がと!!(←新潟アクセントで!ぜひ!(*´艸`)

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

そうそう!そうそう!加茂水族館です♪(^^)
今回「特急いなほ」に乗ることを前提に、行き先を決めたのです。
「秋田に一泊」案もかなり有力だったのですが(笑)、
結局、「日帰り鶴岡プラン」が採用となりました(^^ゞ。

秋田からだと、新潟から行くより加茂水族館へは
アクセスしやすいのでないのでしょうか?(車でも鉄路でも。)
年中無休だそうなので(笑)、次回、帰省の際にでもいかがでしょうか?(^^)
時間かけて行く価値はあると思いますよ~♪

ネルネルさんは学生時代、セーラー服でしたか?
新潟市内は中高ともに、セーラー服の学校がほぼなくって
残念ながら着る機会がありませんでした( ノД`)。
そのかわり(?)、学ランは着たことあります!(^^ゞ
(運動会の応援で!←エピが昭和っっ!^▽^;)

長くなりすみません!
いつもありがとうございます♪

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

>おかえりなさ~~~い(*^-^*)
↑あら、嬉しい♪(*´▽`*)。ただいまですぅ~♪(←タラちゃんか!^^ゞ)

ルマンドアイス…やっぱ気になりますよね!(笑)
実食レポ、近々書く所存です。
しばしお待ちくださいませ~♪

いつもありがとうございま~す♪

こんばんは~☆彡

出遅れましたが、おかえりなさ~い(´ω`*)

citron*さんって新潟のご出身だったんですねー!
日本酒どころじゃないですかーーーー(*`艸´)
羨ましい♥

新潟って1回も行ったことなくて行ってみたい県の1つです♪
ま~行ったら日本酒居酒屋さんのはしごで終わるでしょうが…(^▽^;)

カメかわいいですねー(≧▽≦)
「どうもすいません」って言ってるかのように見えます(笑)

こぶたさま (*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

おはようございます♪
そしてプチ・ご無沙汰しておりました(笑)!

>citron*さんって新潟のご出身だったんですねー!
↑違いまーすっ(笑)!出身は神奈川でーすっ!!(^^ゞ

新潟暮らしは中学生から。(^^)
オトナになり再び関東に戻ったので、私自身が住んでいたのは
10年ほど…ということになりますね。
実家はそのまま新潟に居を構え今に至る…といった具合です。

>日本酒どころじゃないですかーーーー(*`艸´)
>羨ましい♥
↑やっぱりこぶたさんはそこ!ですよね( *´艸`)。

近年、「新潟酒の陣」という大規模な利き酒イベントがあるようです。
(前回は80以上の蔵元参加とか…)
開催は毎年3月。来場者も毎年増し増しみたいですよ♪(関連リンク↓)
http://sakenojin.jp/
500種以上…ポン酒好きにはパラダイスなイベントですね(笑)。

3年程前の入院療養きっかけに、お酒と距離をおいてるわたしですが
(ドクターストップがかかってるわけでなく、自主規制です。^^ゞ)
それ以前に一度行っておきたかったなー…。
アルコールの中では、ポン酒がイチバン好きだったので…(笑)。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR