FC2ブログ

シブヤ と わたし。(←作文かよ!)。

久しく忘れていたことを、今朝、起き抜けに思い出しました。
「あ!今日、辞めた日だったわ…!」

辞めたのは…これまでで一番長く仕事していた会社。
所在地はタイトルの通り(笑)。丸10年、渋谷に通いました。
辞めてからゆうに10年以上経っているので、初出社から軽く20年余!!!…(^^ゞ。
いやー、げに月日の流れはおっとろしい(笑)!

職場を離れかなりの年月が経過しても、10月になるたび思い出していたのだけれど、
父が亡くなってからすっかり忘れていた。
一番印象深い10月のキオクは、5年前から変わってしまったんですね。
渋谷にハロウィンで繰り出す人が増えだしたのも、ちょうどこの頃のようです。
(2011年、2012年あたりから…みたい。
ただし、今のように交差点でなく、センター街が中心だった模様…)

辞めた当日の帰り道も、スクランブルを通った記憶が強く残ってますが
(私物やらお餞別やらで手一杯の荷物を職場の人が分担して持ってくれたので…^^ゞ)
仮装してる人は…いなかった…(たぶん)。
昨今のようなハロウィンのにぎわいであれば、欠くことなく辞めた日を
思い出していただろうな。条件反射的に…。
******************************************************************
そんなわけで。
渋谷は意外と思い出深い街。大好きな街。
(あまりブログでは触れたことなかったけれど・笑)

そして、山手線沿線では比較的、土地勘のある街。
10年も通ったのでね…さすがに(^^ゞ。

しかしながら。
近年は、老朽化に伴っての解体ラッシュ!
かつてあったビルがすっぽり抜け、クレーンばかりが目につきます。
今後もっともっと様変わりしていくんでしょうね…。

フレンチ雑貨の老舗ショップ「マニー」。
20年以上前カタログを持っているのですが…。
    2799うたがわ
      わたしの所有物にしては、経年の割に状態がすごくいい(笑)。

こちらに、当時の渋谷の地図が…。
   2801うたがわ
     すごくていねいなイラストなんですよ。

中心部を拡大します。
   2800うたがわ
    「たばこと塩の博物館」も墨田区に移転したし、
    パルコⅠは休業中。Ⅱにいたってはすでに取り壊し済み…

パルコⅡがないことに気づいたのは、おととしの夏でした。
   2802うたがわ
    驚いて、思わず撮ってしまった画像(^^ゞ。
    当時は「一番搾りガーデン」になってましたが、今また変わったのかも?
    (余談ですが嵐さんの広告も今や昔…^^ゞ)

同じ日のファイルにはいっていたもの…。
        2804うたがわ
    東急東横店がまるっと抜け、この角度からヒカリエの全体像が見渡せる日が
    こようとは!!と、いうか。ヒカリエじゃなかったんだもんね!もともとは!
    でも。この場でのギャル取材の光景は昔と変わらず(矢印の人々・笑)
    若き日の羽鳥アナの街頭インタビューを、たびたび見かけたことも
    今となってはオツな思い出です(笑)。

ヒカリエ上階からの眺め。(こちらは今年の初め)
   2805うたがわ
    銀座線が見える。こちらもホームが移動するようですね。
    長年の通勤ゆえに「渋谷で道を尋ねる」ことはありませんでしたが、
    あと何年かしたらそうなっちゃうかもしれません(笑)。 
********************************************************************
渋谷といえば。

今夏公開された「docomo25周年記念」のWEB限定動画に
心が揺さぶられました。

ご覧になったかたも多いかと思いますが、
映像は25年前の渋谷スクランブル交差点からスタート。
ドコモの歩みとともににショートストーリーは進行、2017年の同じ場所でラストを迎える…
細部まで凝った作りになっています。(←何目線だ!笑)

当時の街並みだけでなく、その時々のファッションやツールなどもみごとに再現。
そしてバックに流れるミスチル!
絶妙すぎる選曲が「これでもか!」な「してやったり」感!(←ホメてますよ!笑)
見るたびに泣けてしまうわたしです。(^^ゞ

いまさらではございますが(笑)、貼っておきますね。(音量にご注意を!)
  
   たった4分の作品ながら、見どころ盛りだくさん!
   ガラス張りのスタバが象徴的な「QFRONT」の位置には
   今はなき「東海銀行(現・三菱東京UFJ)」の入った別ビルが見えたり
   アパートの部屋にはブラウン管の「テレビデオ」があったり…。
   90年代後半の高橋一生さんのチャラ男っぷりにも注目です。(笑)

なんだかとっちらかりましたが。
超個人的な、感傷とともに本日はおわかれ…つーか10月ラストです!(笑)。
はぴ♪はろうい~ん!(←とってつけたような…^^ゞ)
   2803うたがわ
     今晩は、えらい騒ぎだろうな…(笑)。
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR