FC2ブログ

2017年11月は「ルマンドアイス」レポから。

取り急ぎ、月初定例物件を…。
 2806るま
   今月は柿ですか。秋らしいですね。
   …って!キャプションが手抜き過ぎぃぃ~(^^ゞ。
   月を追うごとに、管理人にどんどん雑な扱いをされる。
   かわいそうなブサカワちゃん'Sなのであーる(笑)。
******************************************************************
今月は帰省のネタも少しずつUPしていこうと思います。
手始めに軽いとこから(笑)…タイトル通り「ルマンドアイス実食レポ」なぞ。

ここへきて販売エリアは、急速に拡大。
今月も6日から中国地域5県と四国4県の販売がスタートするらしく
未販売も残すところ関東と関西のみ…というのが現状のようです。

なので。もうすでに召し上がってるかたもいらっしゃる…と察しますが、
商品をご存じない&未上陸エリアのかたへ、今後のご参考までに…と。(笑)

「ルマンド」製造元ブルボンの所在地は新潟県柏崎市。
地元ゆえにどこよりも早くアイスは販売されたし、手軽に購入できる…と
踏んでいましたが、中規模のスーパーやコンビニでは手に入らず…。(^^ゞ
何軒かまわり、売り場面積の広いスーパーでやっと出会えました。

上越新幹線内や駅の土産物屋では取り扱ってるけど…
うちまで持って帰るにはちと遠いもので…(^^ゞ。
(かといって、保冷剤をつけてもらうまでも…なステージのアイスだし・笑)
   2807るま
     こちらは新幹線コンコース内のショップ。
     のぼりをあげてのアピールです。
     (注・ご指摘があり、11/3キャプション加筆いたしました)
     
念願かなったり…で!記念撮影…(再掲載です)。
    2792対象
       フクロウのお人形とともに…。(@実家リビング)
      余談ですが、「フクロウ物件」って「実家感」を醸し出す気がする。
      (オットの実家も布モノ、置きモノたくさんホーホーしてますし^^ゞ)
      ま、個人的な見解ですが(笑)。

種別でいえば「アイスモナカ」。ルマンドはモナカの中にくるまってます。
  2808るま
    予習はしていたので、想定内の形状でしたが、
    発売開始を聞きつけた当初は、元ネタ同様(笑)、
    外側がパリパリ生地のアイス想像してしまった(^^ゞ
    「ご本家以上に散らかって食べづらかろうに…」…と(笑)。

構造の説明は、おみやげ屋ののぼりにて…。
    2809るま
     ひとつが4ブロックに分かれており(ひとつ前の画像)
     1ブロックごとでかような構造に…。
     つまり!1個のアイスに短めのルマンド4本入り…ということです。

例に倣い、当方も割ってみます(笑)。
2811るま 2810るま
 美しくない絵ヅラですが、「かじりぐち」ではありません!(きっぱり!)
 ちゃんと、ちぎってますよ~!(キタないことにはかわりないが…^^ゞ)

さて。肝心な「ご賞味レポ」ですが…。

正直なところ…「フツー」。(すまん!^^ゞ)
いや、決してまずくもないですが、「おぉ~いひぃ~~」と歓喜の声をあげる
…というほどでもなく。(ブルボンさん、すみません!)
費用対的にも要努力!…といった感。(190円前後が相場の模様)。
「リーズナブルなプレミアムアイス(…って!安いんだか高いんだか・笑)」が
購入できてしまう価格だし…。

あくまでも個人的な感想なのですが。
ブルボンさんはお菓子メーカーではあるものの、アイスは門外漢。
他社の「チョコモナカジャンボ」「モナ王」で慣れ親しんだ舌には
モナカ部分&バニラアイス…ともに正直物足りなさを覚え…。(特に食感)
前述の通り、決して悪いわけでない…というか!
改めて他社2品の絶対的な安定感を思い知らされたというのか。(本末転倒!笑)

SNSで「モナ王にルマンドをはさんだほうがウマイ!」との
レポをみかけたのですが、なるほど!言い得ているな…と。
また現在、グリコパナップと禁断コラボの(笑)マックCMを見て、
「もしかすると…アイス部門に長けてるメーカーとコラボしたほうが
よりおいしい製品ができたかも…」
そんなご都合主義が頭をよぎりました。(←言いたい放題!^^ゞ)

あとは、当方がちょっと期待値、上げすぎちゃったというところも(笑)。
けっこう前から、帰省のお楽しみにしてたのでね。(^^ゞ

しかしながら。
あくまでも個人的な感想。「おいしい」とツイートされてるかたも
たくさんいらっしゃいます!(←このフォロー、どうよ…)
4つに均等割りにできるのも好都合。
身近な人と分割し試してみるのも大いにアリかと…。
話のタネに、お近くで見かけた際は、ぜひ♪(←丸投げかいっ!(^^ゞ)

そんなこんなで今月もよろしくお願いします!(なんちゅうシメ…笑)
スポンサーサイト



こんばんは☆
今月もよろしくお願いします♪

ブルボンは新潟でしたか!
ルマンドアイス、そうきましたか‼︎
完全に外側パリのクレープっぽく
予想しますねぇ。
美味しそうです^ - ^
ブルボンお菓子では、私はルマンドかエリーゼが好きですね。
懐かしのアイスといえば、ビエネッタなんですが、復活しましたかねぇ?

駅弁屋

こんにちは~。

ルマンドアイスにも興味津々なんですけど、それ以上に私の心を惹きつけたのは「駅弁屋」。

駅弁売ってるから「駅弁屋」って、ストレートすぎ!

あれ、でもスーパーなんですよね?もしかして狙った商号?

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪
こちらこそ今月もよろしくお願いしま~す♪(*´▽`*)

ブルボン…そうそう!新潟なんですよ、意外にも(笑)。
杏仁猫さん同様、けっこう驚かれるかたが多いです。
やっぱり「せんべい県」のイメージが強いこともあるのかも(笑)。
(亀田製菓、越後製菓、「ばかうけ」の栗山米菓とか…)

杏仁猫さんに言われて思ったのだけど、
ビエネッタ的にルマンドアイス作ったらよかったかも!
コーティングパリパリで、層仕立てにしてね!
いや~、ここで「ビエネッタ」を出してくる杏仁猫さん
素晴らしきっ!!(笑)

ブルボンの製品は、積極的に購入するお菓子ではないものの(←失礼ね・笑)
あればあったで、やめられなくなるパワーがあるなと…。
わたしは「ホワイトロリータ」と「バームロール」が好きかな。
「いぶし銀」的な立ち位置が(笑)。

ナイスなコメントありがとうございました!

No title

へぇ~~~
モナカタイプだったんですね
4つつながった画像は想像を超えていたのでかなり(;゚Д゚)しました
細長いものを予想していましたからね(*‘∀‘)

ぢょん でんばあ さま。ありがとうございます。

こんにちは。

お詫びとお礼を…。
まぎらわしい位置にキャプションをつけてしまいましたが
「駅弁屋」は新幹線駅コンコース内にあるのです。
(購入したスーパーの画像ではないです)

おそらく、お土産中心のお店と区別化するための
ネーミングじゃないでしょうか。
改札目前にあるので、取り急ぎメシだけは!という…
飛び込み乗車の人向けにわかりやすい名前なのかと。

キャプション、加筆&訂正させていただきました。
ご指摘いただき(…というつもりでなかったかもしれませんが^^ゞ)、
ありがとうございました。

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

やっぱりそうですよね(笑)!
わたしも発売当初、字面だけの情報では
おくちうむさんと同様の形状を想像してしまいました(^^ゞ。

「どうも…モナカアイスらしい」の追情報が入った際は
ルマンド一本が中心を陣取ってるのかと思ってしまい…(笑)。

コメントいつもありがとうございます♪

No title

ルマンドアイスのレポ楽しみにしてました!
味はちょっと残念だったみたいですね。
モナカアイスの中で
ルマンドの味とパリパリ感を活かすのは
ちょっと難しそうな?

月恒例のも楽しみにしてましたよ〜。
カキをはしご使って収穫するあたり
動物オンリー時代より文明感じました。

おはようございます。

「私・・ルマンド好きなんで・・」
ドクター誰かさんの 口調で(笑)

これが発売になって、食べたくて
探したんですよ。
ちゃんと見つかりました(^^)v

けど・・本物ルマンドの方が良かった(笑)

決して 不味かったのではないです。
ブルボンさんの名誉の為に書いておきますが(笑)

>当方がちょっと期待値、上げすぎちゃったというところも(笑)。

これは、同じですよ。
バニラアイス部分が、もう少し
ルマンド味なら、期待値通りだったかも。

どの新製品でも、開発者は 苦労してるのでしょうけど
消費者は、勝手な意見を言うものです(笑)

今日は、柏崎のブルボン本社へ連れてって
頂きましたが(思いだけ)(笑)
次回は、どこへ行けるのかな?
三条の 「えんがわ」の思い出かしら(*^。^*)

そうそう・・渋谷は、昔の思い出が
たくさんある所なので、書きたい事もあったんだわ(*^。^*)
いつ来るか分からない いつかにします(笑)

こんにちは♪

ルマンドアイス、他の方のブログでも拝見して、ルマンド、アイス両方大好物なこぶたは興味津々だったのですが、やっぱそんな感じなんですねー(;^ω^)

いや~その時も結構お値段がしたのと地域限定って言うので、恐らくこぶたは食す機会はないだろうと思ってはいたのですが(笑)
正直断面を見た時に、想像と違ったんですよねー
「もなかアイスにルマンド挟んだだけか」って印象で、もう少しひねってほしかったなーって思って(・・;)
もう味の想像つくから食べなくていいやってなっちゃいました(^▽^;)

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

ルマンドアイス…記事中にもある通り、決して悪くもないんですよ。(笑)
ただ、この手の「元ネタがうまい商品」は
いやがおうにも期待値が上がるというのか…。
「求め過ぎ」だったのかもしれません(^^ゞ。

杏仁猫さんへのコメレスにも書いたのですが、
ビエネッタみたいなミルフィーユ仕立てだとよかったのかも。
(コスト的に跳ね上がりそうですが^^ゞ)

>月恒例のも楽しみにしてましたよ〜。
↑ありがとうございます♪
ネルネルさんの暖かなご声援に、
ブサカワちゃん'Sも喜んでおりますよ!(笑)

それはそうと。
昨日、記事にされてたお店、とても気になるタイプのケーキばかり。
ネット周りしてもう少し情報収集してからコメントを…と
思っておりましたので、申し訳ないですが明日、おじゃまさせてください!
ごめんね!!

いつもありがとうございます♪

No title

こんばんは~♪
ルマンドって美味しくて大好きなんですけど
何故かお盆の時しか食べないんですよね~
なのでお盆の時期に食べたらもっと美味しいかもよ?
って、お盆菓子的な私の勝手なイメージを押し付けてもアレですが…(^^ゞ

ドクター・ヨンヨンさま(笑)。ありがとうございます♪

ごめんください~♪(笑)
赤ちゃんのご様子はなじらね~?(←馴れ馴れしい!笑)

やっぱり…探しちゃいますよね~♪(*´▽`*)
それでもって感想は………こちらも「やっぱり」でしたか(^^ゞ。

わたしも決して悪くはないと思うのですが、
ご本家ルマンドが秀逸すぎると改めて
気づかされた感じです(^^ゞ。
散らかさないように、そーっとそーっと食べることありきで
「ルマンド」なのかも?などと思ったり。(←えらそー・笑)

余談ですが、わたしの「捜索活動」をご報告いたします(笑)。
まずは楽勝!と想定していた「ウオロク」にはなくって、
続いて近所のコンビニ廻り。こちらも不発。
ちょっと足を延ばし「♪あなたの街の~清水フード」にて
対象確保!と相成りました(笑)。
(シミフがイオン傘下になってたことにもバカ驚きましたてぇー^^ゞ)

さて。わたしの実家はどのあたりにあるのでしょうか?
今度、鍵コメでご報告いたしますね(笑)。

ドクター誰かさん(笑)、そのセリフをもじったエピソード
うちの母にもあって…(^^ゞ。
そのうち書くことになるかもしれません(笑)。

細やかなコメント、いつもありがとうございます♪

こぶたさま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

>もなかアイスにルマンド挟んだだけか」って印象で、もう少しひねってほしかったなーって思って(・・;)
>もう味の想像つくから食べなくていいやってなっちゃいました(^▽^;)
↑うわ!(◎_◎;)一刀両断っ(笑)!容赦なくバッサリ!ですね(^^ゞ。

わたしも形状等の予備知識はあったものの、故郷のよしみか?
さすがにこぶたさんの境地にまでには至らず(笑)
やっぱり一度、自分自身で確かめてみたくなっちゃって(^^ゞ。
酷評ばかりでもなかったですしね。

ブルボン、アイス参入は初めてとのこと。
新潟にゆかりある身としては、ご祝儀と思って!(なーんて!)

コメントありがとうございました♪

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

>何故かお盆の時しか食べないんですよね~
>なのでお盆の時期に食べたらもっと美味しいかもよ
↑す、す、するどいっ!
時期は人それぞれ…として、ルマンドとは
「人が大勢集まるときに、自分ではない誰かが買うお菓子」って
気がするのです。
と!いうか、ブルボンの商品全般に言える気も。
「ホワイトロリータ」しかり。「エリーゼ」しかり(笑)。

ルマンドアイスは東北も無事制覇!青森も上陸済みのようです(^^)。
スイーツ男子のfourdoorさん、話のタネに次のお盆にいかがですか?
大勢であっても、4分割にもできますしね!
(…って!ほぼほぼ一年後!^^ゞ)

コメントありがとうございました♪

No title

こんにちは。

ルマンド、お菓子が大好きで今でも時々買って食べてます。
アイスのルマンドも機会があれば食べたいと思ってましたが、フツーですか(笑)
バニラアイスが合わないというか、フツーっぽさを加速してしまうのかな?

でも食べてみたいので、関東での販売開始を心待ちにしてます。

ぐーたらねーさん。さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

ぐーさんもルマンドお好きですか?(^^)
今回、記事を書いてみて、ルマンド人気の根強さに
改めて気づかされた感じです(笑)。

期待のハードルを上げすぎてたので、つい「フツー」と
書いてしまいましたが(^^ゞ、
食べてみる価値はあると思います。ええ!(笑)

関東上陸も、時間の問題…という気もするのですが。
発売のあかつきにはぜひ、ぐーさん自身の舌で確かめて見てくださいね!(^^)

コメントありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

細やかなコメントありがとうございます♪
楽しく読ませていただきました!(*´▽`*)

ちょこちょこまた「ジモトーク(笑)」させてくださいね!(^^)

ごめんなさい!

「ご指摘」なんて、おこがましい。なんだか困らせてしまったみたいで、ごめんなさい。

そんなつもりはなかったんです。

ぢょん でんばあ さま。再びありがとうございます。

こんにちは♪

ぢょん でんばあさんに謝っていただくところじゃ
まったくありませんよ~i-201i-201i-201
こちらこそ、すみません!(。-人-。)
むしろ早めに気づいていただいて、助かりました。(^^)
改めまして感謝です!

それはそうと(笑)。
「駅弁屋」という名称…。
当方、言われるまで違和感を覚えなかったのはなぜだろう…と思い、
ちょいとググってみましたところ(←モノ好きねぇ~!^^ゞ)
JR東日本の系列会社が運営してるショップらしいのですよ。
言われてみれば…東京駅をはじめとし、東日本管内の駅では
けっこう見かけるんですよね(笑)。

「ツッコミ体質」が希薄な、「東日本」ゆえに成立する名前なのかも
しれませんねー!(なーんて!笑)

からみづらくってすみません(^^ゞ。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR