FC2ブログ

直巻き派。そしてすじこ派。

「ルマンドアイス」を取り上げた前回記事に、たくさんのコメント
ありがとうございましたっっ!!
(おそらく、今年最多のコメントを頂戴したかと…笑)
ルマンド人気恐るべし!支持率、当方の予想をはるかに上回っておりました(笑)。

塩評価気味にレポは仕上がってしまいましたが、
期待値が高まりすぎての「フツー」評価。決して悪くはないですし、
なにより個人的な感想にすぎません。

そして。思い出してもみてください。
当方、ほんの少し前まで味覚障害を患っていたことを(^^ゞ。
自分では完治した…とみなしているものの、当方が感じていない
「味の向こう側」が実はあるのかもしれません。(←ぢゃ!レポなぞかくな!笑)

ルマンドファンのかたは、ご自身で試してみる価値はあると思います。(きっぱり!)
そして、ブルボンさん批判でないことも、改めて念押ししたく…。

ってな反省もこめ(?)、しばしテンプレに「ブルボン・プチ」のプチクマちゃんを
配備しておきます。(撮影場所・おかしのまちおか・再掲載・笑)
元祖ルマンドともどもよろしくお願いします!(←今度は、まわしもの感!笑)
******************************************************************
それはそうと。
帰省までに、味覚が回復しててよかったよ~!(ノД`)・゜・。(つくづく!)
毎年必ず食べたいもの、初めて食べるもの…いろいろ今年も堪能できて。

写真に残した「新潟ウマウマ物件」を小出しにあげていこうと思います。
前記事は「初物」をとりあげたので、今回は「マスト」なほうを…(笑)。

帰省最終日、新幹線乗車前に毎回立ち寄るところです。
        2812すじこ
  市内に11の直営店をもつ、「田中屋本店」。写真は新潟駅ビル「CoCoLo本館店」。
  「え?本店じゃないの」と返されそうですが、「本店」までが屋号なのです(^^ゞ。

新潟名物「笹だんご」をはじめ、ちまきやお餅、そしておにぎりやおこわ等
お米を使った製品を数多く販売している老舗です。
使っているお米はすべて県内産ですよ、モチろん!(←ダジャレが古典…^^ゞ) 

わたしがことに好きなのが「おにぎり」。
具の種類が豊富で、にぎり加減も抜群!
しかも!コンビニ並のお値段で購入できちゃうのも魅力的。(130円~150円程度)

お土産も兼ね、多めに購入。うちに持ち帰ります。(夕飯も手抜きできるし…^^ゞ)
     2813すじこ
       手前は田舎いなり。(けっこうデカイすよ!笑)

今回は「たまご焼き」を初購入。(新発売かも?)
  2814すじこ
    「カヤバ珈琲」等、「厚焼き」をはさむ「玉子サンド」が注目されてますが
    おにぎり界にもその波が到来か?
    たまごちゃんは「おこちゃま舌」のオットが食べました(^^ゞ
    「おいしいっ!」とのこと。いやいや!まずいハズがないじゃないか!(笑)

わたしは毎年ほぼ決まってます(笑)。「あさり」と「すじこ」。
なぜなら。売ってるおにぎりで意外にありそうでないと思いませんか?

あさりは炊き込みごはん。炊き込みタイプのおにぎりは数あれど、
あさりごはんとなるとそうそう見かけない。
そしてすじこ!関東エリアでは「イクラのおにぎり」が主流の感があり…。
わたしにとり「すじこおにぎり」は「新潟の味」のひとつと言えます。
(…と、申しましても。めったにおにぎり売り場にはいかないのでリサーチ不足ですが^^ゞ)

さらに。個人的には「直巻き好き」。(笑) 
ビニールを引き抜くパリパリ海苔のタイプ…あんまり好きじゃないんですよね。
食感もだし、散らかりやすくなんだか落ち着かなくって。(世紀の大発明とは認めるけどさ!笑)

平素、「おにぎりを買う」ことはめったにないのですが、
ここだけは別!地味ながら、帰省最終日のお楽しみなのです。

これを買うがためにカバンのスペースを確保してるくらい。(^^ゞ
笹だんごも一緒に買えちゃうしね!
   2815すじこ
      あんこも「つぶ」と「こし」選べるのもポイント高し!
      毎年お決まりの「つぶあん」に加え、「黒崎茶豆」も本年は購入!

おだんごはやや小さめ…な感もありますが、「皮離れ」もよく、食べやすいです。
(皮離れは意外と重要!ひっつくお店は真っ二つになったりするので・笑)
    2816すじこ   
      5個ずつはいってます。日持ちは4日ほど。
      (メーカー的に推奨してないと思いますが、実は冷凍もできます。←自己責任で!笑)

「甘いのはどうも…」というかた向けに、「きんぴら」や「あらめ」なども!
(付属リーフレットにて…)
    2817すじこ
       「あらめ」とはひじきや根菜等を煮しめたお惣菜。
       …なーんて!偉そうに言ってますが、食べたことありません(^^ゞ。
       しかしながらこれこそが笹だんごのルーツなのだそうです。

駅ビル&コンコースと、新潟駅界隈だけでも笹だんごを販売してる業者は
いくつもありますが、どの会社も歴史があり相応のおいしさがあるはずです。
あとは…お好み次第といったところかと。
「初めてのニイガタ、どこでお団子を?」と迷ったかたには
利便の面でも、田中屋さんはオススメ。
駅ビルはいってスグ(新幹線乗り場も近いよ!)、おにぎりも買えちゃうし(笑)、
旅の終わりや出張帰りにはうってつけです!

HPを念のため。(アドレスがすごい!)
http://www.dangoya.com/
「ダンゴ屋ドットコム」!!!(他の会社が使ってなくってよかったですね・^^ゞ)
*******************************************************************
余談を二つほど…。

「新潟 田中屋」で検索すると「バイキング」「食べ放題」といった
関連ワードがあがってきます。
直営の「みなと工房」では、「おにぎりと和菓子500円で食べ放題」
なんとも魅力的なバイキングが月2回開催され…。

帰省の日程的に、開催日がいつもかぶらず…。参戦できずじまい。
しかしながら、いくら500円といっても敵はコメもの(笑)。
前述の通り、元々の単価が良心的、モトがとれるほど食べられないかもな…
かつ!開催日時は平日の午前中。2時間ほど。
これでは行ける人も少ないかも…などと思っておりましたら。

あまりの大盛況ぶりに、駐車場確保がままならず、
今年9月をもって終了となったとのことです(^^ゞ。
ファンの加熱ぶりは、店主さまのブログに…。
「和菓子バイキングは終了させていただきます」
想像をはるかに超えるすさまじさに驚きました。
HPのアドよろしく、文字通りの「ダンゴ屋 どっと混む!」(^^ゞ!
みんな食いしん坊ですね(笑)。

そして。もひとつ。
袋や店舗にデザインされたおぼこい半纏ガール。
(コレ書くにあたり知りましたが、「あかねちゃん」という名前らしい…)

キャラの名前は知らずとも、新潟市民には条件反射的に
笹だんごを連想させる、おなじみの女の子なのですが、
なんと!Tシャツやトートバッグも販売してるらしく…。
(ネット販売まである~~~!^^ゞ)
    2819すじこ
        画像はもちろん拝借しております(^^ゞ。
     
Tシャツそのものも、インパクト大だったのですが、
それ以上に、目が釘付けになったのは…。
      2818すじこ
     タグが「I ♥ NY」ならぬ「I ♥ NG」!!(≧▽≦)
     もちろん「ノーグッド」ではなく「NIIGATA」ってなわけです(笑)。
     さーすーがーっっ!!地元愛が満タンだっ!(*´▽`*)

そんなこんなで(笑)。
♪アイ ラブ ユー ラブ UXっ!…と地元テレビ局のテーマソングを口ずさみながら
本日はお別れで~すっ!!(←誰が分かんねん!笑)
スポンサーサイト

No title

おにぎりの具のたまご焼きだったらやっぱり甘いんですかね?
玉子焼きは断然甘い派のワタクシです。
そしておにぎりのノリは断然私も直巻き派
おにぎり食べる時にノリのパリパリ感なんて全く必要ありません(^^ゞ
更におにぎりの具で一番好きなのは筋子…もう神ですよね!
なんか猛烈に筋子のおにぎりが食べたくなってきました。
明日、買ってきて作ろう!

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

うううわ~~~(≧▽≦)~~~っっ!!!
fourdoorさん、最高かよっ!!
あ!コーフンし過ぎてご挨拶おくれました、こんばんは~♪(^^ゞ

甘い玉子焼き、すじこイチバン、直巻き海苔…。
わたしもダダかぶりです!v(^^)v

この記事をかくにあたり、「一生買わないおにぎりの具」って
アンケートを見つけ…(対象・大学生)。
悲しいことにすじこは2位だったんですよ!e-30(泣)
http://news.livedoor.com/article/detail/11279339/

もぉぉっi-191!みんなバカバカっi-231!となってましたところ
ご賛同いただき、たいへん嬉しゅうございます!

さらに、さらに!
>おにぎり食べる時にノリのパリパリ感なんて全く必要ありません(^^ゞ
↑金言に値します!神と呼ばせてください!(笑)

あー、わたしも食べたくなってきました(^^ゞ。
わたしも近々作ろっ♪と!(笑)

取り乱してしまいました、お恥ずかしい…(^^ゞ。
いつもありがとうございま~す♪

おばんで~す。

また来たれ~ぇ(*^。^*)

ブルボンは、全国区だけど、
田中屋本店は、地域密着のお店だから、
知る人は、少ないかも知れないですね。

私たちにとっては、
この昔の女の子マークはお馴染み

近くのムサシにも有るわ。

気になったのはね、笹団子の箱
左の女の子 太目ちゃん
右の女の子 細めちゃん
黒埼茶豆の笹団子食べると
スマートになれる?(笑)

「きんぴら」や「あらめ」の
笹団子も知ってるけど、食べた事ないんですけど・・
やっぱり・・笹団子は、あんこだわ(*^。^*)

新幹線に乗る時は、「CoCoLo」側から行かないから
「CoCoLo本館店」は知らないよ(^^ゞ
第一「CoCoLo」行かないんだ(>_<)

「ダンゴ屋ドットコム」これは、お笑い(*^。^*)
確かに・・ダンゴ屋

このTシャツを見て
ふるさと村に これぞ新潟って
新潟人しか知らないTシャツが有ったんだよ。

お友達と 「これが分かる人は新潟の人」って
話したんだけど、それが何だったのか・・
古ぼけた頭で(^^ゞ忘れちゃった(^^ゞ

明日見に行こうかな。
それを見るだけで、ふるさと村へ行って来る?
「あんたって相当な**の人ね」って言われそう(笑)

書く事は、いっぺこと有るろも 
また今度にするっけ 
今日は、この辺で ごめんくださ~ぃ<m(__)m>
ヾ(・д・。)バイバイ

ヨンヨンさま。ありぃがとーございます♪

ごめんくださ~い♪(^^)
またまた細やかでおもっしぇーコメント、嬉ぇしいですてぇ~!(≧▽≦)

こちらでコメレス…と思ったのですが、またそちらに
鍵コメでのお返事、お許しいただきたく。
軽く個人情報に触れる件があったり(^^ゞ。
長くなりそうだっけさ!
(↑途端に馴れ馴れしい口調になっちゃう。それが新潟弁!^^ゞ)

のちほどおじゃまさせていただきますね!
どうぞよろしくお願いします♪

かわいい子ですね

こんにちは~。

ハンテン少女あかねちゃんに目が釘付けです。

かわいい!タイプだ!

神州一味噌のキャラクターの「み子ちゃん」が成長したらこんな感じになるのでは?

今のイラストレーターには描けないキャラだなー。

ぢょん でんばあ さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>神州一味噌のキャラクターの「み子ちゃん」が成長したら
>こんな感じになるのでは?
↑たしかに!そうかもしれませんね~♪(^^)

>ハンテン少女あかねちゃんに目が釘付けです。
↑You!Tシャツ買っちゃいなっ!(←某事務所の社長口調…^^ゞ)
いやいや、冗談はさておき(笑)。越後キャラをお褒めいただき幸いです(^^)

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR