fc2ブログ

いつの間にか「フェードアウト」してた…と感じたもの。

年に数回、定期的に行われる「ルミネカード10%オフ」キャンペーン。
(※その名の通りルミネ系列のクレカ。通常、ルミネ店内では5%オフです)

期間中、わざわざ足を運ぶ…ということはないけれども、
近くまで来てると、目的なくともやっぱり立ち寄ってしまうかな(^^ゞ。
まんまとルミネの思うツボです(笑)。

先週も週末を挟み5日間ありましたねー。
おそらく今年最後…かと思われるのですが。

わたしはコレを、買いました。
   2821るみなみ
   「ルミネ で 奈美恵」なわけです。(←たいして韻を踏んでない^^ゞ)
   久々、「新星堂」を利用いたしました。

もともと買うつもりではいたのですが、タワレコでついでの時に…
と保留にしていて…。(ポイントも貯めてるし^^ゞ)。
新星堂にも立ち寄るつもりもなかったのですが、
同フロアで漏れ聴こえる数々のヒットチューンに、これまた思うツボ。(^^ゞ
「10%オフだし…」と吸い込まれるようにレジに並んでいました。
(我ながらちょろい消費者…笑)
        2824るみなみ
         「ポスター要ります?」に即答で「はいっ!」
         貼ることはまずないのぃぃ~~!(^^ゞ

こんなことをいいながら、安室ちゃんのCDを購入するのは初めて。
と、いうか。DLや借りたりしたこともなかったので(たぶん)
音源自体、一曲も持ってなかったと思います。

なんとなく…「映像ありき」で聴きたいアーティストさんだったんですよ。個人的には。
(その割りに購入したのはDVD付いてないパターン…^^ゞ)
90年代後半は、テレビにもよく出てたしね。
今では信じられない…というか、昨今の状況が逆に信じられない…というべきか。

しかしながら、これでラスト。
4,000円切っての全52曲はかなりの破格!、惜しげもなく最新曲まで入ってですよ!
「Showtime」が主題歌の「監獄のお姫さま」ハマリ中…と
いうことも手伝い、これはもう買うしか!…と。(^^ゞ
*********************************************************************
さて。本日のタイトルですが。(笑)

発売年次順に、おさめられたこのベストアルバム。(全3枚組)
1枚目を(つまり初期。いわゆるアムラー旋風が巻き起こってた頃)
順を追って流し聴きし、ふと思ったのです。

「エンディングでフェードアウトする曲って、
        なんだか懐かしいね
…」
と(笑)。

考えて見ると…今はあんまりない気がするの。
むしろ、「はいっ!おしまいっ!」とばかりに、わかりやすい終止形の作品が
大半なんじゃないかな。
それどころか、エンディングに一番インパクトがある曲さえも…。
(みなさんはとっくに気づいていたでしょうか?いまさらでしたらすみません!^^ゞ)

いきなりではなく、少しずつ主流が移行していったような気がします。
そう!まさに「フェードアウト」のエンディング自身が
フェードアウトしていったかのような。

なので。当時はすんなり耳に入っていたものが、
今聴くとどことなく「あれ?」という違和感が…(^^ゞ。
大概がサビ部分の無限ループ(笑)。テンポの速いキレッキレな曲にもかかわらず
法則性なく、ほわわぁ~~んと終わっていく「うやむや感」!(それも結構な頻度!笑)
でも。そのうやむや具合に懐かしさをミョーに覚えてしまったわたくしです。(^^ゞ

しかしながら。無条件に聴いてて楽しい。(←語彙よ…)
テレビで数え切れぬほど聴いた曲も、スマホからヘッドフォンを通して
聴いてみると、新たな発見もあったり…。(アレンジ等)。
そして20年以上も支持され続ける実績に
裏打ちされた彼女の実力に感服するばかりなのです。

正直。辞められちゃうの、もったいないですね。(と、わたしは思う)

ラストツアーは想像を絶するくらいの激戦必至!でしょうけど
一人でも多くのかたが、参加できるといいですね。(心より…)
******************************************************************
それはそうと。

前述通り、久々お買い上げ「新星堂」でしたが(3年以上ぶりかも?)
Tポイント加盟店になっていてかなり驚いちゃいました。
(ソフト系といえば、やっぱ TSUTAYAのイメージが濃く…^^ゞ)
           2822るみなみ
         昨年からだそうです。(←聞いてみたらしい・笑)

それにつけても。安定のポイント率の低さよ…(^^ゞ。
Tポイントとは「低ポイント」の略なのでしょうか?(←たぶん違う・笑)
2823るみなみ
    みなさんは、最高いくら貯められたことありますか?
    わたしは2,000円くらいかもしれない。(しかもかなり長期間の放置で)

もはや「公的でない身分証明書」といった感じですかね。(^^ゞ
そもそも、ポイントに期待するもんじゃない!のは理解してるし、
CD一枚購入するのすら、相当な道のり。
「砂金」で「東京タワー」を作るかのようだな…といつも思います。(←言い過ぎ!)

なんだかゼニの香り漂う記事になってしまいましたが、
ま、たまにはこんな日も(?笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR