FC2ブログ

♪いつでも捜しているよ♪…そんな局面を減らすべく(笑)。

珍しく「おうちごと」にいそしむ、年末なのであーる(笑)。

ここ何年か、家事をしてても気がそぞろ…な年末を過ごしてきましたが
今冬は「そぞろ」の起因、ドームツアーもなし…。(←結局、そこか!笑)
行き場のないエナジーを、片づけで発散してるというほうが
ふさわしいかもしれません(^^ゞ。

いったん腰をあげると、意外と没頭癖があるもので(笑)。
家具を移動したり、これまでの収納方法を考え直してみたり。
さながら「ひとり収納見直し本舗」といったテイです(^^ゞ。

大きく変更したのはCDやDVDソフトの保管場所。
これまではほどんど「立てて並べる収納」にしていたのだけど、
少し前から一部を「引き出し収納」に変えたところ、なかなか使い勝手がよい。
いっぺんにタイトルが見えるので捜しやすいし、立てかけ収納の宿命(?)
取り出したらなだれ…という局面も回避できる!

そんなわけで。
全面、引き出し収納に移行しようと…。
これまでのキャビネは別部屋に移動、ディスプレイ専用にしちゃおうとね!

取り急ぎ、紙袋や空き箱に仮置き(^^ゞ。
   2451ふぇいく
      「the 無造作」(笑)!(もともとキャビネのあった場所です)

何年か前に、相当数ブックオフに送ってしまったので以前に比べ保有数も減ったし。
「Fits」の引き出し2段程度で、しまいきれるのではないかと。
なお。ヲタモノはここにはありません。別腹勘定(^^ゞ…(他のとこに収納してます)。
そして!オットのもナシ!おもしろいくらい音楽の趣味、かぶらないんだよなー(^^ゞ。
ってなわけで。CDは各々の管理。非・共有財産なのです(笑)。

収納見直しは、2階から1階へのキャビネの移動のみ大変だったけど
(重さのかかる方を持たされたオットは足腰プルプルしてました!^^ゞ)
やりはじめると、けっこう楽しくて。(というか!昔のソフトを眺めるのが・笑)。

そもそもCDから直に聴く…ということが最近は稀で。(SDやスマホに保存してるので)
ジャケットや歌詞カードCD本体のデザインを改めて見直したり…。
「あ!こんなんだったけ?」と思うものも少なくありません。

ことに。昨今は、CM等で90年代の曲使われること多いじゃないですか。
たとえば、コレ!
       2455ふぇいく
      スピッツの「」。現在、「午後の紅茶」のCMで使われてますよね。
      ノートの片隅にこっそりしたためたような文字が並ぶ…。
      
収録アルバムの「フェイクファー
手書き調の歌詞カードだったこと、すっかり忘れていました(^^ゞ。
  2464ふぇいく
    右側がジャケット。今でいうインスタ風情(笑)、霞がかったエフェクトです。
    (左は同じくスピッツの「インディゴ地平線」)

ディスク本体のデザインも、すごくいいっ!(←忘れてたくせに!笑)
     2454ふぇいく
       「ポリドール」のロゴまで手書きだ~~!!
       にしても!1998ですと!ほぼ20年前じゃんっ!!

スタッフクレジットや、ジャケに記された曲タイトルもすべて手書き風文字です。
        2466ふぇいく
        シングル発表曲も多く含むこのアルバム。
        「楓」はもとより、今なお耳にする機会の多い名曲揃い!

せっかくなので(笑)、印象に残った歌詞カードをもひとつ。
   2458ふぇいく
      「冷たい頬」。
      「じゃれていた猫のように」「時のシャワーの中で
      文末に手書きの絵文字つきが、ココロにくい!

さて。本日の記事タイトル。
こちらも懐かしい曲の一節です。
「どん兵衛」の最新CMで流れています
山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」。

CMは捜していたどんぎつねが頭突きをしたり…とコミカルですが(^^ゞ
せつない曲ですよね。なんだかフルで聴きたくなり…。

たしか?持ってたよな…と思ったのですが。
    2460ふぇいく
     ざきやまさんの(笑)CDはあったものの
     「One more …」が収録された「HOME」は持っていなかったよう。
     (アルバム聴いたのは間違いないので、借りて済ましたのだろう…笑)
     ああ、残念無念!年末の風物詩的にいうならば
     「山崎ぃぃー、アウトー!」ってヤツですね(^^ゞ。
     (余談ですが、あの声の主、藤原さんってばヨシモトの社長さんになられたんですね!笑)

他にも、いろいろ懐かしいものに再会しましたが(黒歴史的なものも^^ゞ)
それは、また別の機会に…。
今度は見やすい収納になるので、すぐ取り出せるかと思いますしね!(笑)
********************************************************************
次なる収納場所、引き出しのスペースを新たに確保したり、
仮置き状態のものも順を追って片づけてる次第です。

例年より気分改まって、新年を迎えられそうかな。(←激レアケース!笑)
        2465ふぇいく
      かくして。CDを収納してたキャビネは空っぽに。
      うちでひとつだけの「畳の間」へ移動。
      違和感あるかな…と思ったけど、そうでもないかも…。
      (というより!もう元の場所に運ぶのはごめんだ!笑)

☆おまけ☆
   急きょ、ご祝儀替わりに(?)、もう一作品追加っ!!
     2462ふぇいく
       ♪きっとここから愛なんだ~♪
       ご結婚おめでとうございま~す♪

この頃は(ミレニアムの頃)、じゃにをたではありません(笑)。
たしなむ程度(?)でしたよー!
違うグループとはいえ、よもや10年以上の時を経て、
沼にずぶずぶしちゃうとは…ねぇ(^^ゞ
    2463ふぇいく
     歌詞カードの中の一枚。一番右が新郎ですね(笑)。おめー!!
     それはそうと。この頃のイノッチ、藤井聡太四段みたいですね。             
スポンサーサイト

こんばんはー♪
わー!シンクロしてます(笑)
CD整理すばらしいですね!
そして空のキャビネットかわゆいですね♡
上にのった植物もとても障子にマッチしてますし、素敵です。

楓の歌詞カード可愛いですね。
これはマサムネさんの直筆でしょうか?
美大卒な方、やはりアーティスティックさが
光りますね。
冷たい頬の絵文字みたいのも細かいですね。
私の好きなバンプも、1stアルバムで、
このような絵と手書き歌詞が一体となったのを
藤くんが歌詞カードとして、記しています。

そうそう!私が唯一持ってたスピッツのアルバム、インディゴ地平線でした!
この印象的ライダーの。最近捜してたんですけど、見つからなくて…

citronさんのタイトルの、いつでも捜しているよ〜が常習の私ですから(苦笑)

片付けがてんでダメで嫌になります…

one moreは、じっくり聴きたくなりますね。

V6さん、この曲好きです♪
そうなんだ!きっとここから♪
岡田くん、ご結婚おめですね♡
イノッチ、めっちゃ藤井四段ですね(笑)
V6が一番、ジャニさんではご結婚率が
高いですかね?

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
早々のコメント♥…嬉しいです!(^^)

キャビネ、畳の部屋にむりくり置いてしまいました(^^ゞ。
中身はこれからじっくり考えてみます(笑)。

フェイクファーの歌詞カード、文字が均等でなかったり
ちょっと斜めになってるのも、かわいらしくって…(*´▽`*)。
やっぱりマサムネさんの文字…なのかしら?
クレジットには書いてなかったんですよね。
そっか…バンプもそうだったのですね(^^)。

「インディゴ地平線」もいいですよねー♪
各曲、それぞれの良さがありますが
「ナナヘの気持ち」の歌詞の描写とか…すごく好きです。
♪根本だけ黒い髪ぃ~~(笑)。

片付けは…気乗りしたときだけですよ!いつでも捜してます(笑)。
それよか、杏仁猫さんのようにお料理好きになりた~い!(切実!)
過去記事でも何回か触れたことあるのですが
わたしが心底うらやましい人は
「料理でストレス解消…ないし、リフレッシュできる」…
という方なのです(^^ゞ。

「愛なんだ」…普遍的な魅力がありますよね~(^^)。
そうでした!V6も妻帯者が半数ですね!(笑)
岡田くんなんてあんなにちびっこだったのにー!(親戚のおばちゃん目線!^^ゞ)
イノッチ…この写真の角度、ほんとに藤井四段ですよね(笑)。

いつも共感していただいて嬉しい限りです!
ありがとーございまーす♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR