FC2ブログ

「モンブラン」と「ラーメン」。

もう3つ寝ると、2018年のお正月です。
2017年のお正月から数えればもう360余、寝てるんですね(←そんな言い方…笑)。

大晦日に年末のご挨拶更新を予定しておりますが、
身辺のことを綴るのは、今日が年内最後です。
一年のブログを振り返りつつ、新潟ネタなぞ(笑)。
****************************************************************
今年はめっきり更新数が減りました(^^ゞ。
いちばんUPしてた頃の半分もないんじゃないかなぁ…。

でも、その分。
いただいたコメントひとつひとつ…キオクに焼き付き、とてもココロに残っていて。
どの記事にどなたから、どんなメッセージいただいたか…全部忘れられません。
(…って!毎日更新のかたも忘れてないかな?←経験がないもので^^ゞ)

「2017年最初にいただいたコメント」もとても印象深いものでした。
わたしにとってまさか?というかたからだったので…。(もちろんいい意味です!)

夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの」の管理人、ヨンヨンさん
足あとだけ残し、ずっと読み逃げさせていただいてたブログさんです。

わたしの実家が所在する市にお住まいということもあり、
一方的な親しみを覚え、通わせていただいていたのですが
なかなかコメントの一歩が踏み出せず…。
ご挨拶の機をすっかり逸してしまってたところ、思いがけずのメッセージ。
新年のあいさつを…とのお心遣いにとても感激しました。

それを機に、少しずつコメントもおじゃまさせていただくようになり…。
今では土地の人ならではのネタを、新潟弁で交流させていただくことも!
ほんとにほんとにありぃーがとぉーございます!(←新潟仕様の表記です・笑)
ヨンヨンさんの「はじめの一歩」のお心遣いのたまものです。
***************************************************************
毎日更新…ということもあり、ヨンヨンさんのブログは守備範囲が広く
馴染みのある景色を拝見させていただきことが少なくありません。

「ま、同郷なんだから、そらそうでしょ?」と思うなかれ!
「平成の大合併」の時流に乗った(?)、現在の新潟市はとても広ぉ~~いです(笑)。
 (東京23区全面積より広いのだよ~~!!)
加えて。実家とヨンヨンさんのお住まいエリアも近いとは言いがたい…。
なのに!「あ!ここ、知ってる~!!」ってところがしばしば登場し…。

二か月ほど前「モンブランのおいしいケーキ屋さん」をご紹介の記事がありました。
市の中心部から離れた住宅街に溶け込むように存在し、
一見では見過ごしてしまうような佇まい…。
「へぇ!どの辺だろう?」と、よくよく写真を眺めてみて…びっくり!!
帰省の際、毎年行くことに決めている定食&ラーメン店の真ん前だったから。(笑)
  2467たるる
    建物のテイストで、市の中心部でないことはお分かりかと…(^^ゞ。

実は。訪れる日も決まっています(笑)。父の命日…。
朝、お寺さまに自宅でお経をあげていただき、それが終わるとお墓参り。
交通アクセスが不便な霊園でお参りを終えると、もうお昼過ぎ。
その帰る道すがらに立ち寄る…といった具合です。

もちろん、別のところでも家帰ってから遅めのランチでもいいのだけれど
父が好きだったお店なんですよねー。
だからなんとはなしに決まってしまった。「偲びラーメン」とでもいいましょうか(^^ゞ。
  2468たるる
    店内は昨今流行りの鉄筋むきだし「インダストリアル天井」(図らずも・笑)。
    IKEA日本進出よりずっと先行ですわ!!(なーんて!笑)。
    店名が店名だけに…プランツの台が…(^^ゞ。
    
  2473たるる
    作業着の方がいらっしゃいますが、昔から建設関係や運送系の方が多め…。
    (注・父の仕事のジャンルは全く違います…笑。)
    「昔のドライブイン」風なとこも、なんだか惹かれます。

メニュー表に写真はなく。
今年は「チャーシュー麺」を初めて頼んでみたのですが。

どエライのが来ちゃったよ~~(^^ゞ!!
   2471たるる
       「the 想・定・外っっ!!」(^^ゞ
       母はフツーのラーメンを頼み、そこにもチャーシューは
       乗っかってましたが、それで充分だった!(笑)

しかもさー!一年ぶりで。わたし、忘れてたんだよ。

かやくごはんもつくことを(^^ゞ!
  2469たるる
    ブルーカラーのお客さんが多いのもうなずけるというものです(笑)。

お墓参りからの帰り道、かなり歩いたので「食べれるかな?」と
挑んだのですが、やっぱりごはんは残ってしまった!(ごめんなさい!)
麺の方は…肉コミコミでがんばりましたよ~!!(笑)
おいしかったーー!!
ただし、いつまでもお腹が減らず、夕飯は粗食でした(^^ゞ。
        2472たるる
来年は年忌命日。
親戚も呼んでの法要ですので会食もあるだろうし、お墓参りの後には
行けないけれど、(喪服で行っちゃったりして^^ゞ)、
滞在中にはまたぜひ…と思っております。

いみじくもヨンヨンさんお勧め「モンブラン」もこの時期限定!
帰りに買える!!お楽しみがもうひとつ増えたっっ!!
ヨンヨンさん、有益な情報、こころより感謝です!!

くれぐれも来年のラーメンはフツーサイズで…と!(^^ゞ。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます。

年末のごあいさつ、ご丁寧にありがとうございます。

コメも残さず、読ませていただくばかりですみません。
毎回、安定のオチに笑わせていただきました。
(…って!笑うところじゃないでしょうか?^^ゞ)

鍵コメさまもお体にご自愛の上、どうぞよいお年を!

今年最後の・・

後 1っ個寝ると お正月になってしまいましたて(^^ゞ

私が、こんげん所に登場させて頂くなんて
しょ~しぃてば・・r(^ω^*)))テレマスナ
(こんげん所って・・変な意味じゃないです)(^^ゞ

ブログ内をあちこち放浪するような
私ではないのに、いつの頃か
見つけた このお部屋(*^。^*)

印象深いのは、
「トッキッキ」の単管バリケードの記事
あっ!新潟だ(^^)v
ここに居るのに、懐かしさに溢れて、
昔見た景色みたいでしたね(*^。^*)

ところで・・
このラーメン屋さん
住んでる地域からは遠いのに
なぜか~時々通る場所にあるのですよね。
この看板 隣にあるラーメン屋さんみたいに
記憶の中に、しっかり刻まれていますよ(笑)

そんなに、モンブランを買いに行ってるってことか!!
そんなはずは無いけどなぁ~(笑)

ラーメン屋さん ケーキ屋さん
それだけでは無くて、食べ物屋さん大好き

道を走る時は、いっつもキョロキョロしてるから
視野の隅っこにあったけど
行った事はないですね(^^ゞ
ちょうど通る時は、 お腹がラーメンモードでは
ないからでしょうか(^^ゞ

ラーメンって、お腹の空き具合とは関係なく
食べたくなるものですけどね(*^。^*)

まだ書きたい事は、いっぺこと有るんだろも
なぁ~がくなるすけ
来年に回すことにしますわ(*^。^*)
ラーメンは、「普通盛りでお願いします」と・・(笑)

数時間で、来年ですが、
良い年をお迎えくださいね。

ヨンヨンさま。今年最後のありぃがとう~ございます♪

お忙しい年の瀬に、細やかなコメント、感謝の限りです!(ノД`)・゜・。
そして、許可をいただく前に先走りで記事をUPしてしまい
ごめんなさい!

記事とも重複しますが、こうしてお話できるようになったのは、
ヨンヨンさんの一歩のおかげです。
それ以前もコメントしてみたい記事がしばしばあったのですが、
ヨンヨンさんのところはコメントのお客さまが
毎日たくさんいらっしゃるでしょ?
和を乱しはしまいか…と尻込みしていたのです。(←意外と小心者…^^ゞ)

だから、コメントいただけたのも嬉しかったし、
そのコメもお義理とかでは全くなく、ちゃんとブログの内容に
触れてくださったことにもとても感激したのでした。

トッキッキの単バリ…ありましたね(^^ゞ。
ヨンヨンさんもごひいきの空港だから、同じモノを見てるかもしれませんね(笑)。
越後のゆるキャラでは、ヨンヨンさんもお好きなTeNYのてっと君と
トッキッキが群を抜いてかわいい~♪
(代表格のレルヒさんは…ビミョー^^ゞ)
「新潟一番」!!!…てっと君チェックと共に、
諸橋アナの体型チェックも(←主に横幅・笑)
毎年帰省のちょっとしたお楽しみなのです。
(今年はちょっぴり痩せてた気が…気のせいかな?^^ゞ)

あっきゃー!わたしも長ぁなってしまいました(^^ゞ。
重ね重ね、楽しいコメントやりとり、ありぃがとぉ~ございました!
ファミリー増員で(笑)、また一段と笑顔に包まれた
お正月になりそうですね!
どうぞどうぞ、よいお年をお迎えくださいね!

来年もなにとぞよろしくお願いします☆彡。

感謝。

ご挨拶に参りました。
今年一年ありがとうございました!
いつも、とても楽しく拝見させて頂いてます^ ^
こちらのお店も、ローカルな落ち着き具合で、
ブルーカラー(笑)のお客様が多くみえられるのも、なんだか良いですね。
って、ギョギョギョっ!チャーシュー麺の凄まじさ‼︎
私もお写真だけで、お腹いっぱいになりました(笑)がっつりおいしそうですが。

最新記事でのあのお餅は、某携帯会社風の…
ですかね(*^^*)
少数精鋭な記事。様式美。
素晴らしきことかなと思います。

これからも、独自な視点での記事
愉しみにしております(ハードル上げてしまいましたか(汗))

新年も、なにとぞよろしくお願いします☆
ご縁に感謝いたします^ - ^♪

杏仁猫さま。今年最後のありがとう♪

まぁまぁまぁまぁ!(←おばちゃん丸出し^^ゞ)
今年の残り時間も少ない中、ご丁寧にありがとうございます(。-人-。)

2017年オーラス更新、読ませていただきましたよ!
田づくりはおいしくできましたか?(^^)

見るからに、ブルーカラーの方が好みそうなお店でしょ?
(お店のたたずまいといい、ボリュームといい・笑)
長距離ドライバーさんもけっこう見かけますが、
大森南朋さんのようなアンニュイなトラドラさんには
なかなかお目にかかれません(^^ゞ。

「つきあう」…あの太郎CMの意味、すぐ気づかれてましたか?
わたしは他で言及されてるのを見て、はじめて
ダブルミーニングとわかりました(←鈍い…^^ゞ)。

>少数精鋭な記事。様式美
>素晴らしきことかなと思います。
↑いや!全然っ!(^^ゞ
ほんとは杏仁さんのように、観て聴いてをすぐ、産地直送状態で
お伝えできるのがとてもうらやましいのです。
自分の思いや感じたことを、つなぎ合わせて言語化するまでに
わたしはすごく時間がかかってしまうんですよねー。
でも!ノルマがあるわけでなし。お金をもらっているわけでなし(笑)。
わたしのペースでやるしかないな…と(^^ゞ。

スマホ版ですと、とても読みづらいブログですが、
いつもていねいに読んでくださった上
あたたかくきめ細かなコメントをいただきほんとにありがたい限りです。
ココロに響くことのシンクロも多く、とても嬉しく(ノД`)・゜・。。

これからも「年の差婚」ならぬ「年の差ブロ友」として(笑)、
仲良くしていただけると、おばちゃんは喜びます。(^^)

今年の気持ち、スピッツの曲のタイトルをお借りして。
「謝謝!」(*´▽`*)

どうぞよいお年を☆彡
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR