FC2ブログ

しあわせ運べるように。

クレジットカードを使うのは、年に数えるほど。
ルミネカード10%オフキャンペーン期間と、カード決済限定の買い物くらいですかね。
(現ナマ原理主義!につき…^^ゞ)

なので。
クレカ会社のポイントサービスは、通常、受けられるほど貯まらないのだけれど、
(有効期限がありますしね…笑)
昨年は珍しく大きな買い物をしたので(わたしにしては)、それなりに加算され。
年末期限にあわせ、ポイント交換のプレゼントを選ぶことに。

大きな買い物…たって、1回こっきりなので(笑)、選べるものは限られ。
食品の詰め合わせやキッチンツールがいいところ。
でも、切羽詰まって要するものもなく(←タダなのにこの言い草!笑)、
どうしようかな…と迷っていましたところ。

リストの中から、「出番がなくとも、有益なモノ」を見つけました!
    2487ぼうさい
      箱に記載の通り、「防災セット」です。

ごくごく基本的な防災グッズが一揃えに…。
       2488ぼうさい
    個人的に懐中電灯や水などは用意していたものの、「防災用」ではなく…。
    個別での揃えだったので、とてもいい機会でした。

ラインナップはこんな感じ・・・。
    2489ぼうさい
      食品はカンパンだけですが、備品は基本のものを網羅。
      懐中電灯はLED、トイレ袋や遠赤シートなども。
      一人分とはいえ…有意義なポイント活用できましたよ~!!
      ルミネカードさま、ありがとうございます!!

ちゃんとリュックもついてます。
         2490ぼうさい
      しかしながら。実際はコレプラス、食料と水ですよね。
      そして毛布類…アウトドア用のリュックがあったほうが機能的だろうな。
      非常時になって後悔しないように…とは思うものの
      「そのためだけのモノ」はついつい購入が後手後手に…。
      (みなさまはヘルメットなどもお持ちでしょうか?買うべきでしょうか?)

今一度、「東京防災」を見直して、逐次、補てんしていこうと思います。
 2491ぼうさい
   非常時に「揃え過ぎる」…というのはないのでしょうが、足場の悪い中、
   持ち運べるかも重要なポイント。重量も熟慮しなくてはなりませんね…。
******************************************************************
さて。本日1月17日。
昨年同日とまったく同じタイトルにしました。

「しあわせ運べるように」
ご存知のかたも…と察しますが、神戸の震災復興を願い制作された楽曲。
今朝5時46分の黙祷後にも、現地で歌われていました。

東北の震災支援ソング「花は咲く」は
どちらかというと間接的な表現で復興への思いが綴られていますが、
こちらはとても直截的な歌詞…。

  地震にも負けない 強い心をもって
    亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

具体的に「神戸」という地名も入ってますし…。
昨年と重複しますが、その後「山古志」や「浪江」など被災地の地名を変え
歌い継がれています。

昨年に続き、動画を再掲載させていただきます。
    
      何度聴いても、胸に響きます。

マスコミは「記憶を風化させてはなりません」とは、いうものの、
今朝、黙祷のライブ放送があったのはNHKとTBSの二局のみ。
(黙祷終わりにザッピングして見た限りですが…)
軒並み、情報番組の時間だというのに!です。

提供企業の関係上、この時間にこのコーナー!という細かい決まりごとが
あるのはわかるのですが、こういう時くらい配慮があっても…と
少し残念な気持ちになりました。
(それでどうこういうスポンサーもないと思うんですけどね…)

夜明け前の神戸は雨模様…。
ひしめき合う傘の中、燈篭の火を絶やさぬよう祈りを捧げる人々が
とても印象的な朝でした。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR