♪ぷかぷかとそれ眺めては…。2017・鶴岡旅行記②。

前記事から続きまして「加茂水族館」のキロクをば。
今回は最大の見どころ「クラネタリウム」と称するクラゲ展示室を中心に…。
    2518かもつる

「クラネタリウム」…名前がサイコー過ぎます(笑)。
「プラネタリウム」からの「クラ」。…絶妙に韻を踏んだ字面のみならず、
多くのクラゲが浮かぶさまは、まさに惑星さながら。
漢字表記も「海」の「月」ですしね。(「水月」、「水母」等とも表記されるようですが…)。
 2519かもつる
     うっとりしすぎて品種を書き控えておりません(^^ゞ。

以下、わたしの感想と画像のみでお楽しみください(笑)。
   2533かもつる 2534かもつる
     左は知ってる(笑)。「ミズクラゲ」かと。傘のクローバーが目印だから…。
      
形や大きさもさまざま。「透け感」もねー(笑)。
   2520かもつる 2521かもつる
      ちょっと脳内物質の模型みたいですよね。(ガッテン的な・笑)
      人体も「小宇宙」と称されることありますし、ここでもコスモを感じます。

   2524かもつる 2523かもつる
      雪の結晶のような…。

   2527かもつる 2528かもつる
    ハイライト的にしかお伝えできないのが、断腸の思いです(泣)。
    実際見るとどの水槽も素晴らしいんですよ~!!

少し大きめにしてみます…(笑)。
  2532かもつる
    「ガレ」というのでしたっけか?琥珀色のランプ。
    アールヌーボーを漂わせてます。
  
    2525かもつる
      地球人がイメージするUFOさながら…。

わたしがイチバン好きなのは、コレです。         
  2530かもつる
   コロンとしたフォルムがたまらない!!その名も「キャノンボール」。
   でも。どうやら?食用にも適しているらしく…(笑)。ググると
   「業務用キャノンボール1㌔○,○○○円」…とかヒットしちゃう(^^ゞ。

そうそう。水槽に沿って、Q&A的なものも掲示してあるのですが…
   2535かもつる
     すぐ隣りで泳いでいらっしゃるのにー!!(^^ゞ

とはいえ。水族館ではやはり魚介類が食べたくなるものですよねー。
さかなクンも研究と並行で、おさかなをよく召し上がってるみたいですし。
ここは見て食べてが正義なのかと思います。

ってなわけで。トートツにお食事(笑)。
   2538かもつる
     おすすめクラゲラーメンではなく「由良漬け丼」というお刺身どんぶりに。
     (クラゲっちへの忖度ではないですが・笑)

館内レストランは「沖海月(おきみずき)」。これまたステキなお名前!!
    2547かもくら
     平日だけど混んでたよー!(近場の湯野浜温泉とセットで訪れてるかたが多いのかと)     
     海を眺めながら、ラーメンなどをするるというわけです(笑)。

ちょうど、サメの歯のあたりに所在します(笑)。
      2537かもつる

売店もクラゲづくし…。
   2540かもつる
     フォルムがコミカルなだけにデザイン的にも楽しいですよね…。

おそらく、前・名物館長がモデルかと…。
        2541かもつる
     村上達男氏。現在は館長を退きシニアアドバイザーという職務の
     ようですが、数々の苦難を乗り越え、ここまで回復したのは、
     このかたなくして語れず!…とのことです。

ラストに。ことさら圧巻だったものを…。
  2542かもつる
    「クラゲドリームシアター」。
    直径5メートルの水槽に約2,000匹のミズクラゲが浮遊!!
   
時間が許せば、ずーっと見ていられる。
「1/fゆらぎ」効果がある気がするよ…ココロがなだらかになっていくのです。
        2543かもつる
      他の人のシルエットもなんだかイイカンジなんですよ…。

年に何回か、この水槽の前での宿泊イベントなるものがあるらしいです(!)。
(寝袋や敷物は各自持参みたいですね…笑)
うっとりしすぎて眠れなくなるのか、それとも安眠を誘発されるものなのか…。
いずれにせよ、起き抜けにこの水槽を見たら夢心地が続くはず…。(*´▽`*)
********************************************************************
品種にもよるのでしょうが、大海に生息するクラゲは
おおよそ寿命が4か月ほど…とのこと。(館内ガイドさんによると)
しかしながら、こちらで暮らすクラゲたちは徹底管理の賜物で
平均1年の生存。自然界においてこれだけ長く生き残ることは厳しいそうです。
(ここのはご長寿なんですよ~…もガイドさんの弁・笑)

何度か閉館の危機に追い込まれ、前述の館長が負債の担保を背負わされたり…
幾度の困難を乗り越え、奇跡的な回復をとげたのは、
並々ならぬ情熱あってのことなのだな…と感心しきりでした。

近かったら、間違いなく「年パス」購入するよ(笑)。
クラゲってこんなに気持ちをなごませるものなんだな…(しみじみ)。
満ち満ちた気持ちで加茂水族館を後にしました。
 2548かもくら
   次回は、鶴岡市街地をブラブラしちゃいます!(←モヤさま調・笑)

☆おまけ☆
  あの日以来、毎朝コレを見ると、また「かもすい」に行きたくなる…(笑)。
 2544かもつる 2545かもつる
  「しびれ」や「痛み」はおいといて。
  クラゲってどんな手触りなんでしょうね…(^^)。   
  「ジェリー・フィッシュ」という英名からして、想像力がかきたてられる…(笑)。                          
スポンサーサイト

No title

いや〜見たら久々クラゲに癒されたくなりました。
こんなの近くにあったらな〜私も年パス確定です。
食事はやっぱりクラゲラーメン行って欲しかったな〜
麺が全てクラゲ...なんていうワイルドなヤツを想像してしまいました

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

クラゲお好きですか?でーすーよーねー!!(←決めつける^^ゞ)
ゆらゆら舞い降りるさまは、なんとも和みますよねー♪(*´▽`*)。

fourdoorさんもご近所だったら年パス、買います?
でーすーよーねー!!(←再びの決めつけ^^ゞ)
カメラがご趣味のかたは、きっと腕がなりまくるハズ!( *´艸`)
種類によって透け感がさまざまですし…。見惚れてしまいます。

ラーメン、食べとけばよかったですよね(笑)。
クラゲソフトクリームというのもあったのですが、
食感的に、タピオカ感覚なのかなーなんて想像しちゃいました(^^ゞ。

いつもありがとうございます♪

No title

海の月と書いてくらげ^^
ステキな漢字ですね。
くらげを眺めていると、穏やかな気分になれますね。
ふわふわと泳ぐあの姿が良いですね。

映像では時々見ますが、水族館へ行って
暫く実物を見ていません。
きれいな画像見ていると、水族館へ行きたくなりました。

コメントありがとうございます。
膵炎をやられた経験があるんですね。
今は全く何ともないんでしょうか?
食事も普通通りにされているんでしょうか。

ごくしげさま。ありがとうございます。

こんにちは。ご丁寧にお返事、お越しいただきありがとうございます。

急性膵炎…そうなんです。
拍手コメにも触れましたように2015年の1/29~1/30の間、
深夜未明に搬送されまして(^^ゞ。
「今日でまるまる3年か…」…なんて感慨に耽っておりました朝に
ちょうど記事を拝見させていただいたもので
これも何かのお導きでは?…と(笑)、コメントさせていただいた次第です。

わたしの場合、膵炎の入院のおかげで別の疾患が発見できまして。
(同じく消化器系)
結果的には、そちらの治療の方がちょっと厄介でした。(^^ゞ
そちらと併せて、これまで通りの日常に戻れたのは半年ほどかと思います。

現在は、食事はもとより生活に制約されてるものはなにもありません!(^^)v
薬も退院と同時に卒業でしたし…。

ごくしげさんはまだ制約されてる事項があるご様子ですが
日常への完全復帰を心よりお祈りしております☆彡

そして。体力が復活したあかつきには、ぜひ、水族館へ!(なんて!^^ゞ)

わたくしごと、長々とすみません。
しばし養生、お大事になさってくださいね!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR