FC2ブログ

ぼくらが旅に出る理由。

昨秋の鶴岡旅行記は、ひとまず先月書き終えたのですが、
記事に生かせなかった画像がいくつかありまして…。

せっかくなので。
「鶴岡旅行記・ビヨンド」というか「スピンオフ」というべきか(^^ゞ
今日はボツ画像救済がてら、他愛のないお話を…(笑)。
  2568ぱら
    特急待ちの新潟駅にて。磐越西線。
    矢印部分、赤ラインで描かれたイナズマ状のマーク、懐かしい…。
*******************************************************************
母は昔から、住まいにとても手をかける人でして。
元来、几帳面という性分ということもあり(←わたしは全く継承せず^^ゞ)、
日々の掃除も丁寧。不都合な箇所が見つかればマメに補修&リフォームを
繰り返してきました。
なので。築年の割に、実家は傷みが少ないほうか…と。
娘の欲目…だけでなく(笑)、リフォーム業者にも褒められるらしいので。

昨年も私の帰省前に、やや大がかりな壁の補修をしたらしく
気持ちがアガリ気味でいらっしゃいました。よかったわねー!(←棒読み・笑)

足場を組み、それなりの日数がかかるので、ご町内の方には
自ずとリフォームしてることは知れ渡り…。
…ってまぁ、それは想定内。
というか、隣近所には事前にご挨拶してるので、なんの問題もないのですが…。

予想外だったのは、町内にその様子をうかがい皮肉をいうおじさんがいたそうで…。
(もちろん、懇意にしてない人です^^ゞ)

奥さん、ひとり暮らしだってがに、もうこんげキレイにしなくてもいいねっかさ」と。
(↑標準語訳・奥さん、ひとり暮らしなのに、もうこんなにキレイにしなくていいでしょ^^ゞ)

明らかにその口ぶりや表情の中には
「ダンナさんはもういないし若くもないから、この先、そんなに長く住まないでしょ?」
というイヤミが込められてたとのこと。
常々、皮肉がちな人らしく、日頃は「またか」と受け流しているようですが。

しかしながら、今回の件はあまりに余計なお世話。
ビタ一文も払ってない他人に(笑)、そこまで言われる所以はありません。
たまりかねて。母は痛烈な一撃を。(あ、暴力ではありません。コトバです^^ゞ)

いいんです!まだまだ住みますから!わたし、100歳まで生きるんで
………米倉かよ、母っっ!!( ̄▽ ̄;)。(たしかにドクターXファンらしいのだが…笑)

それ以上は返す言葉もなく、すごすご退散したらしいのですが(^^ゞ、
「ほんと、妬むオトコの人って、オンナのそういう人よりずっとタチが悪いのよね!」と
息まいておりました。(←ココは、全く同意っす!笑)
一連のやりとりを伝え聞き、なんだかわたしまでスカッとジャパン!でした(^^ゞ。
*******************************************************************
以前にも記した通り、帰省時の旅行は「お誕生日プレゼント」旅行。
わたしから母へのハピバもあるのだけれど、前月のわたしの誕プレ…の意味も
兼ね合わせています。

三年前までは各々の誕生日にプレゼントを贈る…という形をとっていたのだけれど
ネタ切れもしてきたし。(あげるほうだけでなく、もらう方もね・笑)。
第一、わたしは「子供の時に十分にしてもらったから、もうプレゼントいらないよ!」と
ずいぶん前から言ってたのに、何かしら見繕ってくれて…。
(たぶん、こちらからのプレゼントをやめない限りは、続いていたはず。)

それならば。と。
折衷案的に、「お互いおめでとう旅行」にしよう…と。
ま、結果、金額的には折半…ということにはなるのだけれど(^^ゞ、
思い出はプライスレス!お値段!以上ニトリ!だからね(笑)。
「父の命日帰省」で滞在中に母の誕生日が重なることも好都合。
なにより「楽しかった!」「よかったね!」とWIN-WINな気持ちを
共有できるのは有意義かな…と。

まだ2回しか決行しておりませんが、100歳まで生きてくださるそうなので(笑)、
来年以降も期待しておりますぞ!母っっ!!
(つか、冗談抜きでわたしの方が先にくたばりそうなんだよな。^^ゞ)
できるだけたくさん、思い出を積み重ねていけたら…と心より願う次第なのです。
********************************************************************
与太話で尺をとってしまいました(^^ゞ。

一枚目の画像は新潟駅ですが、鶴岡駅でも「キハ車両」を見かけました。
    2572ぱら

アルバムを見てなんでこんなの写したんだろう…?と思っていたのですが。
   2571ぱら
     母に「パンタグラフがないよ、ほら!」と促されたから…でした。
     先日、通わせていただいてるブログさんで「キハ車両」が掲載されてて。
     そうだった!キハは「電動車」でなく「気動車」だったな…と。

サインボードも、行先に応じ都度入れ替えてるんでしょうね。
2570ぱら 2569ぱら
  鉄ヲタ用語では「サボ」というみたいですね。(インードを略し…)
  どうしても、サンダルを思い出してしまうのだけれど(^^ゞ。

鶴岡みやげ、ひとつだけ画像を残したもの。
     2565ぱら
    「先週最も忙しい企業のひとつ」だったでん六さん。(←鬼は外!な!笑)
    山形が本社…ってまったく知らなかった!!
    人生で何千粒(何万粒?)も、お世話になってきたのに!!(^^ゞ
    ポリッピーとか大ファンなのにっっ!!

ご当地らしく、「佐藤錦」フレーバーの♪でん・でん・でん六まめ~でした。
 2566ぱら 2567ぱら
   「さすがは赤いルビー!佐藤錦だわ!」
   …とまでは認識できませんでしたが(^^ゞ、ほんのり甘酸っぱい糖衣は
   あきらかにサクランボのソレでした!
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

お母様、いいですね!!
自分だったら、もっと感情的に嫌味返しをしてしまうかもしれないです。
素晴らしい返し、さすがです。

まさに今日、私も実家の母親に会ってきました。
今月私が誕生日なのですが、それでランチをご馳走になり…
この年になって親におごってもらうのも…と思いましたが、いつまでも母は母で、娘は娘なんですよね。


タイトル、小沢健二ですね。
昔よく聴いていた曲なので、すごい懐かしいです(^^ゞ

ぐーたらねーさん・さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
そして!そして!!
今月はハピバ月とのこと!v-315

***(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!***

去年は生活や行動に制限があった分、今年は楽しい一年になりますように!
ブログでのお出かけレポも、より一層楽しみにしてますね!

昨日はプレゼントランチだったのですね。(^^)
どんなランチだったんでしょうね(レポは…もうちょっと先かな?^^ゞ)
プレゼントされる側のお母さまも、今年は元気で一緒におでかけ…
嬉しかったことでしょう。

うちの母の返し…身内ながらなかなかナイス!だったかな…と(^^ゞ。
腹立つ人への応酬って、とっさにいいのが思い浮かばないですよね(笑)。
あとで「ああ言えばよかった!」とか思っちゃったり(←我慢しなよ!^^ゞ)。

タイトル…そう、オザケンです!!(*´▽`*)
ぐーさんもお好きな曲なのですね!嬉しいです!
(これが発売された当初って、ぐーさんは小学生でしょうか?
ああ、じぇねれーしょん・ぎゃっぷ…笑)。

毎度ながらの長コメレス、ごめんなさいね!
いつもありがとうございます☆彡。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR