FC2ブログ

謝々!。

「ピザ…って10回言ってみて!」
「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ………
「(ヒジをさしながら)」んじゃ、ココは?」…。
子供の頃、こんなやりとりしたかたは、きっと同世代かとお察します(^^ゞ。
  注・「ひざ!」の誤答を誘導してるわけですね…。念のため(笑)。

誰かしらが新しいネタを仕入れてきては、ひっかけられ。
そして自分も次なる標的を見つける…。
クラス中に一巡する頃には、どこからともなく新ネタが(笑)。
もうそのほとんどは忘れてしまいましたが、すっごくたくさんあったんだよな…。

最近、思い出したのが
「北に京で『ペキン』、南に京だと『なんきん』、んじゃ!東に京は?」。
字面で見れば一目瞭然。正解は書くまでもないけれど、
意外と耳のみだと、相手の思うツボにはいってしまうという…(ま、コドモだしね^^ゞ)
*******************************************************************
突如、記憶が呼び覚まされたのは。

台北市に本店を置く、台湾のテキスタイルショップが
台東区は蔵前に日本第一号の直営店がオープンとの情報を目にしたから。
東西南北つながりで。(とんなんしゃーぺーというべき?・笑)
キオクのトビラって思わぬ瞬間に開くもんすねー!!
(…開かぬままでも一向に差し支えないキオク…^^ゞ)

『蔵前』。リノベ等で、近年変化が目覚ましい…という情報はおぼろげに知っていましたが
わたしの中では昔、国技館のあった下町のイメージがいまだ色濃く。
具体的にどのあたり?とかもわからなかったのだけど。

でも、調べてみると合羽橋もほど近く、アクセスしやすいエリア。
久しぶりに道具街にも行きたいし、ちょうど友人への誕プレネタにも悩んでいたところ。
カッパへの道すがら(笑)、立ち寄ってみることにいたしました。

お店の名前は文字起こししませんので(笑)、ショップカードでご確認を!
 2586たいと
     美しいネーミングですよね。

最寄り駅の蔵前ですと当方は乗り換え回数が増えるので、浅草橋から歩くことに…。
    2579たいと

さすがはお人形タウンの最寄り駅!改札前もこの通り。
  2580たいと
    例のサウンドロゴが条件反射的に脳内再生されます。(笑)

こちらは「♪顔が命の~」のほうですね。(笑)
  2581たいと
    ハスに構えた角度からの画像ばかりですみません。(^^ゞ
    (だって!正面からだと自分がガラスに映り込むんだもーん!)

お人形→手芸用品→おもちゃ…それぞれの問屋街を経てたどり着きました。
       2582たいと
         お店は昨年末にオープンしたばかりです。

店内はやはりアジアンテイスト。(←ざっくり言いすぎ^^ゞ)
しかしながらどこか「日本的な懐かしみ」もおぼえ…。
   2583たいと
     店内の撮影、快く許可していただきました。ありがとうございます!
     左手奥のお皿の柄は、エビです。
     かわいくっておいくらなんだろう?とのキョーミがトーゼンわきましたが
     一点モノに触れるのが怖くって…不明です。(^^ゞ

こちらは人気アイテムのようです。
   2585たいと
      My箸&Myスプーンを持ち運べるランチョンマット。
      くるくるっと巻き物状にして持ち運ぶというわけですね。

モチーフは台湾のフルーツだったり、スイーツだったり…かわいいです。
   2584たいと
     こちらはスイーツバージョン。
     これこそプレゼントに!…とも思ったのですが、本人の趣味じゃないかも?と
     見送ることに…。(挙げ句、新宿の NEWoManで調達←いつも行ってるとこじゃん!^^ゞ)

結局、お気持ち程度のお買い上げ…(笑)。
      2587たいと
      オリジナルデザインの付箋とマステ。ああ、そうさ!自分用っ!(笑)

マステの図柄、一目見て気に入りました。
商品名は「台湾郵務車」。日本でいう郵便局の運送車両とわんこですね。
 2588たいと
   ところがですねー。
   ここで日本製マステのクオリティがいかに高いかを思い知らされました。
   台湾製…一定の幅のまま、引っ張りだすのにかなり難があるのです。
   (お店の名前を文字起こししなかったのは、ここに理由あり←検索除けね!笑)
   このページを作るまでに何度も途中で破れたり、ちぎれたり。
   比較的マシに伸ばせた部分を載せてみましたが…。(矢印部分も、実は亀裂が…^^ゞ)

マステにしては奮発気味なお値段でしたので、やや残念でしたが
店内の写真も撮らせていただいたので、まぁそれはそれ!で(笑)。
       2595たいと
 デザインは細部まで遊びゴコロがあるしね。配達バッグの模様が骨だったり…。

お隣りのお店も台湾カフェ。ギャラリー併設のようです。
       2590たいと
        わたしは「体感」しませんでした。(くだらな!笑)

並びで見るとこんな感じ…。
  2591たいと
     ローソンが映り込みすぎっっ!!(^^ゞ
     ガラスのあるとこはほんとに撮るの難しいね(笑)。

訪れたのは先月。
この一週間ほど後に、台湾東部で地震が発生しました。
しかしながら、ほぼ同時期に日本も大雪被害に見舞われたり
ここへきての親方激白!だったりで国内ニュースで持ちきり。
そしてほどなくオリンピック情報にシフトしてしまいました。
その後の経過、どうなったのでしょう。心配ですね。
      2596たいと
      店員さんは日本のかたでしたが レシートにはやっぱり「謝謝!」。

ファブリック類は量り売りもあり、布モノ好きな方には楽しいお店でないかと…。
個人的には、も少し紙モノが充実してたらな(品質含む)…と
バカ正直すぎる感想を残し(笑)、レポのシメとさせていただきます。

 ☆おまけ☆
   ウワサ通り(?)、蔵前はここ数年でできたとおぼしきステキなカフェが
   いくつか目に入りました。
   と。同時に。昔ながらのおもちゃの問屋さんもまだまだご健在。

   ちょっとびっくりした物件。
   2592たいと
     入口は通りに面した方。(男性が歩いてる側)
     このシャッターは店のサイドにあり、開けっぱ!のまま!
     (見張ってる店員さんはいません、ええ!^^ゞ)

  倉庫…かと思ったら、値段がついてた!売り場みたいです。(笑)
    2594たいと
     こんな、目の行き届かないところ…大丈夫なんでしょうか?
     防犯カメラがあるとも思えないのですが…。
  
  蔵前。性善説が根付いている街なのかもしれない。(知らんけどー!笑)
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
ブログ同様、細やかで楽しいコメント!嬉しいです!(^^)

リンクの件…快くご了解いただきありがとうございます!
こちらばかりいいのかな…と思っていたので、安心しました。

せめてもの…というわけではないのですが、
もし今後もコメントいただけることがありましたら、
ぜひ、URLを入力して残してくださいね!
(↑あ!コメントを強要してるわけではありません・笑。念のため)

わたしは決してマメとは言い難い更新ですし、
頭の中を言語化するのに四苦八苦しておりますよ(^^ゞ。
鍵コメさんみたいな文章かけたら楽しいだろうな…。
毎日ニヤニヤ笑いながら書いちゃいそう…更新数もUPしそうです(笑)。

長くなりすみません!
今後ともどうぞよろしくお願いします!謝謝!!(。-人-。)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR