FC2ブログ

吐息でネット。

週末近くというのに、今週お初の更新です(^^ゞ。

ほんとはね、おととい張り切ってUPしようと思ってたんすよ。
だが!!不意にマウスの動きが不安定になりまして…。

年頭に買い替えたばかりなのに…なんでぇ???
クリックには問題ないの。ホイールがね、ダウンを試みても逆にアップしちゃったり。
キーボードでのスクロールに問題はないので、とりあえずPCが原因ではなさそう…。

しばし、電源を入れなおしたりで対処してみたけれど、復活の兆しなし。
続いては。「マウスホイール 動きが不安定」で検索。
すると、出るわ出るわ!「とりあえず試せ!」的なお助けサイトが(^^ゞ。

中でも。手っ取り早くシロウトでも試せそうなのが。
「ホイールの軸についたホコリ」を取り除くというもの。
ホイールの両サイドからエアブローをセヨ!と。
イチバン適しているのはキーボード掃除用のエアクリーナーだけれど、
ない場合は「(・´з`・)ふぅぅーぅっっ!!」と息の吹きかけでもOK!…とのご指南が!

他の対処法が分解掃除…などに対し、どことなく「まゆつば感」(^^ゞ。
しかしながら、サイトのコメント欄を拝見しますと、
「ひと息ですぐに直りました!」との声が相当数、寄せられており!。

そして。同時に思い出したのが。
弟が大昔…ファミコン初号機で(←ほんと昔だね^^ゞ)、
バグった際にソフト底辺の端子部分に、息を吹きかけて蘇生させてたっけ…と。
(…弟の周辺だけかと思いきや、これ、当時のユーザーあるあるみたいですね・笑)

そんなカンタンなことで直るのなら…とわたくしもトライしてみましたが。
結局、ダメでした(^^ゞ。
ま、動きが鈍るくらいのホコリがたまるほど期間も経ってなかったですね、そもそも。

そして。よくよく考えてみれば、まだまだ保証期間中でしたわ!(←そこ忘れるぅ?^^ゞ)
かくして…。
   2315つく
    昨日、交換していただきました。
    同機種は在庫切れでしたが、同等のものをいくつか提示してくださり。
    丁重かつ親切に対応していただきました。某量販店さま!ありがとうございます♪

そんなわけで。
ブランニューマウスでの本日は初更新(笑)。
ページのアップダウンもなめらか~♪ノンストレスっっ!!
♪ホイールマルゼン、ホイルマルゼン…とご陽気にタイヤを転がすかのごとく
ホイールくるくるスクロール!ブログに取り組む次第です(笑)。
********************************************************************
今日の記事タイトルは、ホイールに息を吹きかけてる際、ふと脳内をよぎった曲。(^^ゞ
アイドル時代の南野陽子さんがリリースしたヒットチューンです。

たしか80年代後半…ちょうど今時期のような春先に発売されたイメージがあり…。
マウスも直ったことだし、ググってみたところ、やはり発売は1988年。(!)
カネボウの春のキャンペーンソングとして起用された…と。
「cit*ペディア(=citron*の脳内)」、なかなかな信憑性だ!(←自慢にならぬ!^^ゞ)

1988年…つったら、ちょうど30年前ですね。(こえ~!!)
元号でいうと昭和63年…図らずも「昭和最後の春」だったのか…。
(翌年の春はもう平成でしたので…)
弟がファミコンソフトに「息吹き蘇生」してたのも…ほぼ同時期じゃなかろうかと(^^ゞ。

しかし。「ネット」といっても、歌詞の指すところ「インターネット」の意味は微塵も
含んでないんですよね。あくまでも「人と人」のつながりを意味しており…。
1988年では、まだ「ネット社会」は夜明け前。当然といえば当然だけれど…。

考えてみれば、時代とともに意味が多様化するコトバ、意外と多いものですよね。
「Tube」や「Line」…昔からあるワードだけど、よもやネット生活において汎用化
されるコトバになろうとは…ねぇ。

マウスからのBBAの感慨でした!(あ!マウスもかっ!!笑)

☆おまけ☆
   おととい、やっと満開になったサクラのことなど書こうと思っていたのだけど
   (開花状況が都心より数日遅いのです^^ゞ)、ホイールの件にて頓挫!!

   すっかり出遅れてしまったので、別件なぞ。
         2316つく
        わたしにしては…よく撮れてるほうかな…と(笑)。

   「つくし」の他にも「ノビル」…っていうんですか?
   現在、食べる野草を採りに来る方が多いcitron*地方です。
   (バケツとカマ持参で来てるよ~~!^^ゞ)
  2317つく 2318つく
   つくしも食べられるんですよね。
   胞子等の処理がメンドクサイ…と聞いたことがありますが。
   (↑まずわたしが作ることはない!やるはずがない!^^ゞ)
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR