FC2ブログ

ありがとうって伝えたくて…。

またまた一週間ぶりの更新です。
すっかりサボリ癖がついてしまいまして(^^ゞ。…いかんいかん!
******************************************************************
「だるまちゃんシリーズ」は読んだことないのですけど、
「からすのパンやさん」は大好きでした。
  2348もえ
    昨日、絵本作家かこさとし先生のご訃報に接しました。

92歳。お年から考えれば…ではあるものの、やはり受け入れがたく残念な気持ちです。
MOEの特集号を2冊保有しておりますが、昨年2017年2月号に(左)では
まだまだ意欲的に創作に取り組まれているご近影が掲載されていたので…。

右側はなんと12年前!2006年発行。(MOEは半永久保存前提で購入するもので・笑)
   2349もえ
     この時も仕事場でのかこ先生の写真が載っていましたが、
     10年以上経過しても…あまりお変わりなくって。
     真摯な作品への取り組み…しかしながらほがらかな笑顔で
     インタビューを受けていらっしゃいました。

「からすのパンやさん」…ほんとは弟に与えられた絵本です(^^ゞ。
しかしながら、当人よりわたしがすっかり魅了され…。
絵柄やお話のはこび…細部に至るまで楽しくって、何度も読み返しました。

ご存知ないかたに。チラリとご紹介しますと。
4羽の赤ちゃんが生まれた「パン屋さん夫婦」は仕事に育児に大忙し。
働けども働けども手が回らず、お客は減り貧乏に。
しかし。子供たちのアイデアと一致団結で、お店を立て直していく…
そんなお話です。(説明ヘタですみません…^^ゞ)
 2350もえ
   ちびっこたちもコックさん帽着用でこねこね…。

タイトルの通り、登場するのはカラスですが。
人間の社会構造、ファミリー像をそのままカラスに置き換えているのですね。
お父さんとお母さんは助け合い時に相談しながらお店を切り盛りし、育児をする。
(初版が半世紀近く前らしいのに、ワンオペでないっっ!素晴らしいっっ!!笑)
また、子供たちもそんな両親をとても誇りに思っている様子がうかがえます。

各々の「羽の色」に因んだ子供たちの名前もかわいくて…。
  2351もえ
    黄色がレモンちゃん、赤がイチゴちゃん…ここまでは想定内(笑)。
    茶色はチョコちゃん、白が…な、なんと「オモチちゃん」!!
    なんてほのぼのとしたかわゆいお名前なんでしょう!!

この絵本を読まれたかたなら…。
イチバン魅了され、キオクに焼き付いてるページは
間違いなくこのページでないかと思います。(ほぼ100%かと・笑)
  2352もえ
    みんなで相談し作り上げた
    「とっても すてきな、かわったかたちのパン」たち…。
    画像見にくくて申し訳ないのですが「テレビパン」とか「さざえパン」とか
    ワクワクするラインナップ!
   
んでね。
12年前の「MOE」では完コピしたリアルパンがっっ!!
  2353もえ
    実際のパン屋さんが(人間の…というべきか?)、制作とのこと。
    どれ一つ欠くことなく、配列まで一緒!恐れ入る!!

全体像ではわかりづらいので、一部拡大したものを…。
 2354もえ 2355もえ 
   「たけのこパン」や「テレビパン」の気が遠くなるような細かさたるや!
   かこ先生への敬意が伝わってまいります。
   そもそもの元ネタが素晴らしいのですから…ね。
***********************************************************************
本日付け(5/8)新聞でも、社会面、文化面、さらに天声人語…と
かこ先生のご功績が触れられていました。
そのどれを読んでもまだまだ創作意欲は衰えず、新作の構想もあったと記され…。
ご意志も半ばで…ということが、悔やまれてなりません。
  2357もえ
     大手企業に勤められてたことにも言及。
     在籍当初、犯罪史上に残る「汚職事件」があったらしく…
     社長が逮捕で「給料の代わりに佃煮支給(!)」が驚愕です(^^ゞ。

大人になっても、シーンやセリフが深く心に残る作品に出会えるのは幸せですね。
かけがえのない宝物だと思います。

かこ先生、あたたかな作品をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。
       2356もえ
          昨年特集号のふろく。クリアファイル。
          だるまちゃんも、いつか読んでみよう…。   
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR