FC2ブログ

♪あふれだす思い出は~…といわんばかりの(笑)。

前回に引き続き、放置画像の消化試合(笑)。
今回は比較的新しめ。3月に訪れた「みうらじゅんフェス」のことなぞ。
(↑それでも2か月以上前…^^ゞ)
  2381えむ
   ♪さしずめsinceっ!ってなわけで、さしずめチケット&フライヤー(笑)。

会場「川崎市市民ミュージアム」のある中原区等々力までは
武蔵小杉駅から市民バスで訪れることに。
区内各所停車するコミュニティバスにもかかわらず、乗車したほぼ全員が(推定50人)、
「ミュージアム前」下車だったという…。(平日にもかかわらず!^^ゞ)
     2382えむ
    案内板を見ずも、人なりについていけばいいのである…(笑)。

入り口では、MJファンにはお馴染み「ツッコミ如来」のいざない…。
 2383えむ 2384えむ
   展示内容は大きくわけて二つ。「これまでの作品」と「数々のマイブーム物件」。
   全展示、撮影OK!という太っ腹なフェスでした。

しかし。マメに撮影している人の方が少なかったですね。
ともかく展示量が生半可でないからっ!!(笑)
わたしも、最初こそ意気込んでスマホを出しておりましたが、
逐一撮っていては時間がいくらあっても足りない…ということに気付き。(^^ゞ

なので。気になったものだけ、少数精鋭で(笑)。
まずは。作品のほうから…。
  2385えむ
    初期作品。「ケロリ新聞」。

なにより驚くのが…
   2386えむ
    1966年っっ!!
    「since1958」のMJですから…なんと8歳の時の作品ではないですかっ!!

保存状態もさることながら、作業の細かさは驚愕に値します。
 2387えむ 2388えむ
   画力はもちろん、小2の作業と思えぬ丁寧なコマ割。
   また手書きのキャプションも、字の大きさが均等に割り付けられ…。
   (わたしなぞ、いまだにハガキ書きの字面を揃えることすらままならぬのに…^^ゞ)

これも小学生の時の。
 2389えむ 2390えむ
  「母の日プレゼント」のテッパン、「肩たたき券」
  「せんたく券」やら「金券(!)」まで取りそろえ、至れり尽くせり。
  (しかし。これが現存してるということは、お母さまは行使しなかったのでしょうか^^ゞ)

彩色されたイラストも素晴らしく…。
  2391えむ
   ニャロメがいたり、ゴルゴもいたり…あ!聖徳太子までっっ!!(^^ゞ
   ポップでピースフル!!かえすがえすも子供が書いた作品とは思えない…。

みうらさんといえば、独自の観点と独奏的な作風にどうしても注目しがちだけど。
「収納と保管」においても、類まれなる才を発揮してることに今回気づきました。
スケッチブックやスクラップブック、ファイル等…子どもの頃から
決まったメーカーの決まったアイテムに統一してファイリングされ…。
  2392えむ
    ごくごく一部です(^^ゞ。
    ファイルのみならず、どの作品にも年代がきちんと記載されてるので、
    展示作業のかたもやりやすかったのでは…と。
    まるで「還暦のこの展示」を予期してたかのような…。

たいして作品もご紹介しないうちに(だって、すごい量なんだもん!笑)
「マイブーム」部門へ。
 2393えむ
   全国各地のお人形。いわゆる「いやげもの」ですね(^^ゞ。

これまたMJ命名の「甘えた坊主」たち…(笑)。
 2398えむ2397えむ
  見えてる部分だけではスペースが足らず、
  赤い部分は空港の荷物コンベアーのように巡回します(^^ゞ。

個人的にイチバン好きなコレクション。
          2395えむ
       「プリ貝」と命名された、貝細工のいやげものたち。

かわいいので、ちょっと大きくしちゃう!(笑)
2394えむ2396えむ
  近年、わたしも欲しくて探しているのですが、見つけるのが難しいですね。
  (伊勢志摩だかに現在でも扱ってるお店があるらしいですが…)

カエルたち。
 2399えむ
   みうらさんのアイコン的でもありますよね。

ってなわけで。MJオリジナルのほうも…(笑)。
   2400えむ
    どことなく…えろし(^^ゞ(けっこうデカイです・笑)。

そう。「えろ」の分野においても一家言を持つMJ氏。
(人生の三分の二はいやらしいことを考えてきたと毎週公言してますし←by週刊文春)
こんなコーナーも…(笑)。
    2405えむ
      雑誌やら映画がらみやら…。
      スーパー銭湯並みの数、「びーちく」を見たよ!(←下品ですよ!笑)。
      しかし、こういう美術館で見ると、俗っぽさが感じられないのが
      フシギでした。(あくまでも個人的には…ですが^^ゞ)

あとは。忘れてはならぬみうら造語の代表作「ゆるキャラ」など…。
  2401えむ
    天狗もお好きだよねー、MJは(笑)。

  2402えむ
    これくらい突き抜けてこそ、「ゆるキャラ」の本来あるべき姿では…と(^^ゞ。
    現在はあか抜けたものが多くなりましたからね。

美術展。お帰りの際はお約束のミュージアムショップ。
  2407えむ
    ほんとはマステとMJの「冷マ(過去記事コチラ)」が欲しかったのですが、
    会期の終盤に行ったため、すでに売り切れ…(泣)。
    かなり早い段階でなくなったらしく。(再入荷してほしかった…)

やはり、人気商品にばらつきがありますね。
テングーはダンピング気味…(^^ゞ。
       2408えむ
        やっぱり実用的なものを買い求める傾向か…と(笑)。
        
他人が『いただけない』と思うものこそ 『いただきたい』
とは。MJ語録の中でとりわけ好きな名言ですが なかなか凡人がその境地には…ねー。
というわけで、グッズ売上げに貢献することなく等々力を後にしました(^^ゞ。

それにしても。800円の入場料ではコスパに優れすぎな展示会。
なにより、この膨大な量が個人一人の所有物というのが驚くばかりです(笑)。
メディアでは部分部分、見ていたものの、一挙に拝見するとさらに圧巻!でした。

遠路はるばる行った甲斐ありまくりでした(笑)。
「老いるショック!(←これまたMJ命名・笑)」なMJ。
今後のご活躍も大いに期待するところなのであります。
         2409えむ
           還暦スタイリング…(^^ゞ。

  ☆おまけ☆
     久々に「鳥ネタ」から離れた記事だな…と思っていたのですが。

     書いてる途中で、思わぬことに気が付いたよ。
     MJの奥さま…ってば。このかたでしたね…(^^ゞ。
          2410えむ
           (もちろん画像はお借りしてます・笑)

    あふれんばかりのMJ思い出物品の数々とかけて、
    当初の記事タイトルから、急きょ変更した次第です。
     (今、綾瀬はるかちゃんのCMで流れてますね…^^)
                
スポンサーサイト

No title

きゃー
すごかったんですね!
みうらじゅんさん、私もファンです!
展示品の多い感じが伝わってきて、また彼のコダワリ感と
才能の突飛さ(褒め言葉)も感じることが出来ました!
確かに入場料800円はお値打ちですね~(*'ω'*)

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

>みうらじゅんさん、私もファンです!
↑うん、すごくわかる気がしますよー!(笑)。

レポ…わたしが帰ってきてすぐUPしてれば、
おくちうむさんもご訪問、間に合ったかもしれませんね。
というか!ぜひ肉眼で見ていただきたかった!残念だ!(笑)

>確かに入場料800円はお値打ちですね~(*'ω'*)
↑ええ、ええ!展示のクオリテイ&ボリュームからすると破格値かと( *´艸`)。

いつもありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR