FC2ブログ

ぱんだのココロ。

前記事の予告通り、本日もフェルトネタ…。
ジャイアントパンダの赤ちゃんをUPしちゃいます。
(↑Wミーニングでの「ジャイアンリサイタル」ですな…^^ゞ。)

前回の作品では、頭・胴体・手・足…それぞれのパーツを別個に作り、
つなぎ合わせる方法で完成させましたが…。
 3018はぴしゃん 3017はぴしゃん
   ご覧の通り、赤ちゃんパンダの手足は短い…。
   と、なると。手足の部分もそのまま胴体部分にかたどれるのではないかと…。
   羊毛フェルトの形成は粘土に近いものがあるのでね。

ちょうどうちにあったこのぬいぐるみを参考にし…。
 3020はぴしゃん 3019はぴしゃん
    モモンガ。…いやムササビかなぁ?(笑)
    意外にも(?)ドコモのノベルティ。(20年近く前のだけれど…^^ゞ)
    子パンダにはっきりした手のひらや足首はいらないし、
    土台にくびれを作って、黒い羊毛を巻けばいいかな…と。

あれこれ試行錯誤し、完成したのがコチラ!
      3021はぴしゃん
        結局、手の部分は分けて作り、後付けになりました(笑)。
        パンダとモモンガでは頭の形状も違うので、
        ベタっ!と寝かせるよりも…ということで。

今回、リアルパンダはほぼ参考にしなかったので、キャラ度が濃くなったような(笑)。
  3022はぴしゃん3023はぴしゃん
     バックスタイルが…意外と気に入ってます。(自画自賛!^^ゞ)

そして。またまた、これもやってみたのだった。
   3024はぴしゃん 3025はぴしゃん
    やはり前回に比べると、リアル度薄め。「おまんじゅう感」が…(^^ゞ。
     3030はぴしゃん
      ほんとに好きだったんだよ、あの計測風景!(笑)

さらに。今回はもひとつ、シャンシャンのまねっこをしてみました。
ステキなお誕生日プレゼントのこれを…
     3026はぴしゃん
    不要となった消防ホースで編まれたらしいですが、サイズぴったり!
    ハンモックでゴキゲンだね~♪(もちろん画像はお借入れ!^^ゞ)

ってなわけで。当方も付け焼刃でご用意いたしました(笑)。
 3027はぴしゃん
   飼育員さんのように「手編み」という技量はないもので…(^^ゞ。
   見ての通り「誰もが持ってるアレ!」です。(未使用のものですよ!念のため)

タネあかし…(笑)。
   3029はぴしゃん
     タオルハンガーにマスクをぶら下げて…の図。
     (つくづく。しょうもないことが好きだな…ジブン!^^ゞ)
*******************************************************************
少々、余談なぞ…(笑)。

以前触れた「曲名や歌詞からブログ記事のタイトルをつける自分ルール」。
2018年の年頭からはじめ、実はいまだに…。地味に続いています。
(例外もあるにはあったけど…)。
誰もが知ってる曲ばかりでないので…独りよがりなお楽しみなのですが。(笑)

今日はね…タイトル付け困ったっっ!(^^ゞ
今年の当ブログはパンダネタが多く、知ってるパンダの曲はほとんど使ったしね。
(前回は苦肉の作でハピバにしたし…^^ゞ)

なので。
今回はズルして(?)、「パンダの曲」で検索してみたの!(笑)。
したらば!ありましたよ!それが本日の記事タイトル!!

正確には「パンダのこころ」。
「↑THE HIGH-LOWS↓」のミニ・アルバム内の収録曲だそうです。

聴いてみたところ。
イントロの入りの時点で、いかにもtheのtheの「ザ・ハイロウズ」といった曲調!
そして。歌詞も(以下二行)今となっては感慨深く…。
  ♪上野まで散歩をしたよ 
     動物園はガラガラで パンダとオレは差し向かい♪
  
今から20年近く前にリリースされたようです。
隔世の感…ありまくりーーー(^^ゞ!!
 3028はぴしゃん
   ニセモノパンダとオレは差し向かい…(^^ゞ。
   それにしても。パンダのつく歌は「パンパンパンダ…」と言いがちなんだな。
    (「パンダのこころ」もしかり…笑)
スポンサーサイト

No title

おっしゃる通り
パンダちゃんのバックスタイルが
なんともかわいらしい
せなで何を語っているのでしょうか、わからないけれど
可愛いことには違いなさそう(*'ω'*)

マ〇クのアイディアも流石!です!

おくちうむさま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

>せなで何を語っているのでしょうか、わからないけれど
↑「せな」っっ!!(≧▽≦)
このコトバをみるとね、条件反射的に
♪せなでたちきる 道しるべ~~…と山本譲二さんの
「みちのくひとり旅」を思い出してしまうわたしです(^^ゞ。

せなで語っているのは
「生きていたならいつかは会える、夢でも会えるだろう」かも
しれませんね!(←赤ちゃんパンダとは思えぬ境地っ!!笑)

マスク芸もほめていただき(?笑)、嬉しかったです!(^^)

No title

こんばんは。

う~、パンダかわいいですね♪
メジャーで測っている図も可愛い。(前回記事のも可愛かったです。)
ニュースで見かけた光景を思い出しました。
マスクは、こんな使い方もあるんですね(笑)

はるか昔、上野動物園でパンダのぬいぐるみを買ってもらった事を思い出しました。
お母さんパンダが子パンダを抱っこしているぬいぐるみで、なんと、小パンダは取り外し可能!
サイズ感といい、citron*さん作パンダと似ているかも(^^ゞ

ぐーたらねーさん・さま。ありがとうございます♪

おはようございます♪(^^)

シャンシャンのメジャー計測、すごくかわいかったですよねー!
毎回楽しみにしてたのですが、成長にともないジッとしてられなくなったとか…(笑)。

>マスクは、こんな使い方もあるんですね(笑)
↑でへへ~…(^^ゞ。
メジャー計測も、ハンモック遊びも大好きな映像なので
なんとかマネできないものかな…と(笑)。

>お母さんパンダが子パンダを抱っこしているぬいぐるみで、
>なんと、小パンダは取り外し可能!
↑ひゃぁ~~~!!かわい過ぎるーーーー!!(≧▽≦)
SNSのある時代でしたら常に品切れ状態でしょうね!
再発売すればいいのにぃ…(←また売り切れる…^^ゞ)

駄作に嬉しいおコトバいただき感激しました!
ありがとうございます☆彡
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR