FC2ブログ

風の向こうへ。

一週間ご無沙汰しておりましたら、猛暑どころか酷暑へシフト!!(一一")。
遅ればせながら『暑中お見舞い申し上げます!』
    3080せんと
     シャンシャンは暑さに負けず、お元気のようですが。(なにより!笑)
     エアコンだけでなく、扇風機もあるのかな?
*******************************************************************
二年前、ニトリで購入したサーキュレーターが意外といい。(←「意外と」が余計!笑)
タイマーや首フリ機能もない3,000円程度のベーシックなものですが。
冷たすぎないやわらかな風が循環するの心地よく…。
アナログ家電、あなろぐなかれ!じゃなかった、侮るなかれ!(←つまんな!^^ゞ)

と。ニトリカゼ(笑)に身を任せてたら、昔の出来事を思い出しました。

まだ実家にいた頃…だから10代かな?
家族のいないとある昼日中、扇風機の風にあたり、うたた寝してましたところ。

母が帰宅。わたしの姿を見るなり、ものすごい勢いでたたき起こし…。

ここでいう「たたき起こす」はあながち比喩ではなくって。
体をゆさぶり、チカラづくで目を覚まさせられた感じ。
遭難した雪山で「寝るなー!寝るなよー!!」と叱咤する如くの剣幕で(^^ゞ。

「死んだらどうするのっ!扇風機で心臓マヒ起こした人はたくさんいるんだよっ!」と
こっぴどく叱られましたが、あまりに予期せぬお目覚めにこちらはぽか~ん?と
するばかり(^^ゞ。
寝ぼけからさめて、ようやく母の真意に気づき…(笑)。

それからは…気を付けるようにしました。
「扇風機をかけて寝る時は、母の見えないとこで!」と。(←ダメじゃん!^^ゞ)
親のココロ子知らず。真意が伝わってなーい!(笑)
「この程度のことで、死にゃせんだろ!」と思ったんですよねー。
それよか、「揺さぶりたたき起こし」のほうが、よっぽど心臓に悪い!(^^ゞ

しかし。母の唱える説は、ある時期までわりと一般的な謂われだったらしく。
なーんと!ウィキペディアにまで掲載されてました(^^ゞ
その名も「扇風機の都市伝説」だって!(コチラ)

やっぱり!というべきか?
医学的・化学的根拠はない」との太字表記(^^ゞ。
実際のところ、飲酒や脱水症状の因果関係から…みたいですね。

まぁ。でも。
できるだけ弱風で、心臓から遠い足元でいまだに使いがちなんですよね。いまだ。
潜在的に母の教えが根付いているのかもしれません(笑)。
**********************************************************************
冒頭の画像は、プリント生地の一部…。
以前UPした、シャンシャンの保育器シーツと一緒に購入したものです。
           3013はぴしゃん
          思いがけない発見のあるユザワヤさんは楽しいね!
        
保育器に敷かれていたモノは、さまざまなパンがプリントされてましたが
こちらもかわゆい!モチーフが銭湯なんだよー!!
 3081せんと
   どの子も気持ちよさげ~♪よかよか!

メンツ、ちょいと大きくしちまいます(笑)。
 3084せんと 3085せんと
   きゃぁ~!いっちょまえにシャンプーハットかぶってらぁ~!!
   アヒル隊長バージョンもかわゆ!(FC2ユーザーでしょうか?笑)

 3082せんと 3083せんと
   風呂上がりの牛乳で、至福の表情(笑)!!
   ほほをほんのり赤らめちゃってさ!
   ちぃちゃいプリントながら、作り手さんの愛を感じます( *´艸`)。
**************************************************************
生地を見ていたら、また羊毛パンダが作りたくなってきました。
でもこの時期、エアコンやサーキュレーターの風で、
毛が飛ばされちゃうんだよな、意外と(^^ゞ。
スポンサーサイト

こんニキは~(*^▽^*)

扇風機の都市伝説、私も知ってます~(笑)
上の年代の人たち(特に親世代)とか、結構信じてますよね。
そりゃ、真冬にそれやったら死ぬかも知れないですけど。。。(←未必の故意とか)
今はむしろ、扇風機やエアコンを掛けて寝るように推奨されてるくらいで、
もう、この暑さでおかしくなりそうです~。(>_<)

パンダちゃんの生地、可愛いですね~(*´ω`)
小さいシャンシャンが入っていたあの生地も、
ホントにラブリーだったし、癒されます~💕

二木瀬瑠@せるる さま。ありがとうございます♪

こんニキはー♪

都市伝説、せるるさんも聞いたことあります?(^^ゞ
現在では通用しない昭和の健康常識、かなりありますよね。
運動部の部活中、ダルくなるから水分補給は厳禁!とか…。
(↑今考えると、おっとろしー!笑)
歯の磨き方とかも…子供のころの指導と全然違うし…。
今の指導だったら、こんなに治療しなくても済んだかもしれない…(笑)。

>そりゃ、真冬にそれやったら死ぬかも知れないですけど。。。(←未必の故意とか)
↑(((≧▽≦)))わははー!せるるさまの発想力、笑ってしまいました。
同時に、ちょっとTM Revolutionさんを思い出してしまったり…。(笑)
強風を背に♪凍えそうな季節に君はー…って曲あったじゃない?
ひとり「未必の故意」ですね(^^ゞ

ほんとに毎日暑くて…キッチンで火を使うのも難儀です(←IHじゃないのだ!笑)
パンダのように、決まった時間にエサが出てきたらなぁ…。(叶わぬ夢…^^ゞ)
お互い適度に風を浴びて、酷暑に立ち向かいましょう!(笑)

いつもありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR