FC2ブログ

それはなにかとたずねたら…。

歳時記に乗っかり(笑)、うなぎを買いに行きました。
(デパ地下の銘店などではなく、近所のスーパーだけどね^^ゞ)

土用の日当日でしたので、店内はいわずもがな。
入口から「うなぎ推し推し大作戦」!!

あれれ?「手作りパン」のコーナーまで、かば焼きに占拠されてる???
 3086どよ
    やるき満満!ならぬ、やるき鰻鰻!といったテイのチラシ軍…。

…しかし。トレイの上を見たらば…ね!
 3087どよ 3088どよ
   「うなぎパイ」ならぬ、「うなぎパン」だった!!(^^ゞ
   そうでした!ココ、年中行事にそったパンを作りがちなんでしたわ(笑)。

クリスマス、バレンタインはもとより、子供の日なども。
でも…うなぎはまさか!まさか!でしたなぁ(^^ゞ。

買って帰ろうか…と一瞬迷いましたが、この暑さではコーティングされてる
チョコがドロドロに溶けそうで…。
家に着くころには、うなぎ…というより「干潟のムツゴロウ」的様相になりそうで
やめときました。(フォルム的にもそんな感じだし^^ゞ)
チュロスとかだったら買ったのに!より「うなぎ感」もありそうだし…(笑)。

ってなわけで。隠し撮り。(^^ゞ
スーパーやデパートの売り場で、カメラを作動させるのはちょっと罪悪感ですね。
「あら、メールが!」的な小芝居しつつ、遠めにスマホ出したり(笑)。
まぁリアルうなぎの売り上げに貢献したので、大目にみてちょ!(←微々たるもの^^ゞ)
**********************************************************************
久々にフォルムカードのご紹介!!
なんと!うなぎのがあるんですよ!
   3089どよ
      正確には「ひつまぶし」。
      カードの表記を見るまでもなく「愛知県」のモノです。
      うなぎのテリテリ具合がイイ感じ…。

こういうおひつに入った本格的なの、食べてみたいものですねー!
ただの一回、名古屋へ行った際は、弾丸でしたし…。

でも。お土産にこれ、買って帰ったんだったわ!
 3091どよ 3090どよ
   おひつ状に模ったパケの「ひつまぶし弁当」!!
   (UPしそびれてた画像を、二年近くの時を経て消化!^^ゞ)
   うなぎの「う」の字や、ひつまぶしの「ひ」や「し」の字は、
   やはりうなぎのフォルムになりがち…(←こういうの、意外とスキ!笑)

食べ物カードは、実物と撮ってみたくなる性分なのである。(どんな性分よ!^^ゞ)
    3092どよ
      いつか「あつた蓬莱軒」などで、撮ってみたいものよのー!
      (↑見果てぬ夢…笑)

愛知県ももちろんですが、「うなぎといえば、東海地区」…というイメージが
個人的にはありますね。
浜名湖を擁する静岡県もですし、連日の猛暑で話題になる
岐阜県多治見のゆるキャラは「うながっぱ」だし…。
      3093どよ
  記事を書くにあたり知りましたが、作者はやなせたかし氏なんすねー!言われてみれば!!

土壌的に…適してるのでしょうか?
どじょう」といいつつ「うなぎ」だけど…(←しょおもな!^^ゞ)
********************************************************************
週末も東海地区は群を抜いて暑そうですね。
そいえば。本日22日はナゴドでライブもあるし、大相撲も千秋楽だし…。
週末人口がにわかに増加、暑さ増し増しでは…と。

そ!そ!そ!
名古屋場所といえば。
今年も西の花道付近に、「白鷺の姉御」がご降臨なさってたー!!
もはやこの時期の風物詩!「夏告鳥」と申し上げたい!!
変わらずの凛々しさに、背筋の伸びる思いです。

相撲には疎いのに、名古屋場所だけは見ちゃうんだよな、毎年。
(取り組みは…見てない!^^ゞ)

予期せぬところに話が着地してしまいました(笑)。
暑いからねー!!(←なんでも暑さのせいにしがち^^ゞ)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR