FC2ブログ

ほんの 小さな…。

まずは。
真下の画像を、ふまえた上で…。
 3099ぐり 3100ぐり
   ずいぶん前に取り上げた画像、再掲載。
   見ての通り、多肉植物ですね。(名前は…忘れちった!^^ゞ)
   植物そのものより…ビーカーに植えられてるのがかわいくって。

購入したのは3年近く前。
たいした手もかけてないのに(というより、手入れがラクだから購入したとこも^^ゞ)
半年ほど経ったところで、はっきりとした成長が見て取れ…。
♪ほんのー、小さなー…進化ではあったものの。(コチラ)。

その後…なんすけど。
ドエライことになっちまいました(^^ゞ。 
       3102ぐり
      購入時に手渡されたお手入れ方法「2週間に1度の水やり」を
      忠実に遵守しておりましたら、こないなことに!!(^^ゞ
      ぐんぐん伸びては、ふたまたみまたに分かれていき…。
      
広いとこに植え替えるべきなんでしょおか?
でも、ヘタに手出しして全滅しそうな予感もして…(^^ゞ。
   3103ぐり
     根元からもドンドン出てくる!
     過去記事では「ガンビーのようになればいいな!」なーんて
     のんきなこと、書いてましたが。(^^ゞ
     水道管をつなげるボードゲームのような様相に!!(笑)

もひとつ。これは比較的最近UPした画像。
    3021はぴしゃん
     注視していただきたいのは、フェルトパンダでなく
     右におかれた小さな竹(ミリオンバンブーっていうのかな?)。
     作品をUPするにあたり、撮影の小道具として
     100均で調達したもんですよねー。
     なので。あまり観葉に重きをおいておらず…。

だのに。
これまた放任主義で成長してしまいました(^^ゞ。
    3104ぐり
     「100均のプランツなぞ、成長しないもの!」
     と決めつけておりましたが、そうではないんすねー!
     週一ペースで新芽が出現!(購入して2か月ほどです)。
      
水かさが減ったら水替えするくらいなんですけど、いやぁー、驚いた!!
購入当初より明らかに「笹み」が増した…(←ササミではない^^ゞ)。
  3105ぐり
    余談ですが、リアルシャンシャンも笹を食べ始めたらしいね♪  

笹だんごを作れるくらい成長したら、またご報告します!(うそ・笑)
スポンサーサイト

No title

こんばんは~

サボテンは団扇サボテンの一種ですね。
普及しているのでウチワサボテンで検索すれば名前が出てくるかも。
ひょろっと伸びているのは日光不足です。
多分室内の窓辺に置いてるんですね。
春先から表で日光にしっかり当てて育てるとウチワ状の茎が出ますよ。
今いきなり日光に当てると確実に焼けるので注意してください。
あと屋外に置くならビーカーからは植え替えた方がいいです。
植え替えは春がいいっす。

ミリオンバンブーって実は竹じゃないっす。
ドラセナの一種ですね。
空いたビーカーはこっちを入れるのもいいんじゃないでしょうか。

イセゴイさま。ありがとうございます♪

こんにちはー♪

園芸のプロであるイセゴイさんにご覧いただくには
お粗末すぎる画像で今更ながらお恥ずかしい…(^^ゞ。
なのでアドバイス、とても嬉しいです!!

>ひょろっと伸びているのは日光不足です。
>多分室内の窓辺に置いてるんですね。
↑まさに、まさに!で驚きです!
おっしゃる通りの室内窓辺で、採光はレースのカーテン越しなので。
さすがですね!ボタニカルプロファイラーと呼ばせていただきます!(笑)

そっか…枝分かれはするものの、それぞれが全然太らないのは
なぜなんだろう?と思っていたので納得しました。
ウチワサボテン…というネーミングにもうなずけるというものです。
そして、植え替えれば外に出しても大丈夫なモノなものだったんですね。
ご教示の通り、春先に植え替えてみたいものです!(^^)

>ミリオンバンブーって実は竹じゃないっす
↑こちらもビックリ!
お店でも「ミニミニ竹」的な表示がしてあったもので。
(ま、100均ですしね^^ゞ)
ドラセナもすぐにググってしまいました(笑)、なるほどー!!

とてもご親切に細やかなアドバイス、嬉しかったです!
ありがとうございました!

No title

こんばんは~

いや~プロと言われると恥ずかしい。
一つ忠告を忘れてました。

体験されているかもしれませんが、ウチワサボテンは刺が細かく刺さると手にいつまでも残るやっかいものです。
植え替えなど触るときは新聞紙を巻くとか、皮手袋をするとか、箸やピンセットで挟むなど素手で触らないようにした方がいいです。

イセゴイさま。ふたたびありがとうございます♪

おは!(←つば九郎的な馴れ馴れしい出だし…^^ゞ)
ごていねいに再コメ、ありがとうございます♪

>植え替えなど触るときは新聞紙を巻くとか、皮手袋をするとか
↑皮手袋!!Σ(・○・ノ)ノ!
軍手は必須!だとは思っていたのですが、
なるほど布製ですと、トゲが隙間から突き抜けそうですものね!
勉強になりました!

>いや~プロと言われると恥ずかしい。
↑いやいやいやいや…ご謙遜を!(笑)
プロフェッショナル」あーんど!「プロファイラー」兼任かと存じます( *´艸`)。

細やかに教えていただき、感謝です☆彡。

No title

こんばんは。

サボテンすごい伸びですね!
citron*さんがフェルトで作成したと言われたら信じちゃうかもです。

竹も成長しますね~
私は、前に式典でもらった花束に入っていたミリオンバンブーのような植物が、もう3年ほどたつというのに、未だにすくすくとガラスのコップの中で育ち続けています。

植物の生命力ってすごいなと思わずにいられません。

ぐーたらねーさん・さま。ありがとうございます♪

こんにちはー!

>サボテンすごい伸びですね!
↑ですよねー!見ようによっては、気色悪いかも…(^^ゞ。
今更ながら「閲覧注意」表記しとけばよかったかな…と(笑)。

ミリオンバンブー…やっぱり伸び伸びしちゃうのですね!
そっか…三年モノ!(笑)
ぐーさん宅を見習い、うちも経緯を見守ってまいります!(^^ゞ。

いつもありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR