FC2ブログ

みらい とわ。

賛否あるようですが、「お!なかなかナイスなネーミング!」と
わたしは思いました。
  3112なつっこ
     本画像のみ、本日お借りしております(笑)。

先ごろ発表になったオリンピック&パラリンピックの公式キャラクターの名称。
ソメイティは…やや「ありがち感」を覚えましたが(←なにさま!)
「素晴らしい未来永遠に」との願いを込められた由来もいいな…と。

音の響きも日本語複合型でありながら、どことなく
インターナショナルなニュアンスも感じられて。(主観ですが)
なんとなく…おフランスのような(アン・ドゥ・トロワ的な…笑)、
ロシア風でもあるような(ザギトワ的な…笑)。
現時点では違和感あるかたも、あと2年もすれば慣れる!慣れる!!
(かくいうわたしもソメイティを受け入れていくのだろう…笑)

このところ「オリンピックはほんとにほんとに東京であるんだね!」と
実感する局面が増えたなー…と、感じ入ります。
前回大会リオからもうまるまる2年経ったんだもんね!
これから先2年は、もっともっとあーーーーーっちゅう間のハズです。
  3113なつっこ
    名前の発表数日後に見た山手線。(安定のボケ画像^^ゞ) 
    ピースではなく、「あと2年!」を表現してるミライトワ。
******************************************************************
五輪キャラネーミング発表から、さかのぼること1年。(←かたいっ!笑)
図らずも、わたくしは「みらいとわ」をサキドリしておりました。

ま、正確には「"みらい"とは?」というべきかな(笑)。

昨年のちょうど今ごろ、いわゆる「味覚障害」に苛まれ…。(コチラ)。
耳鼻科での診断結果は、舌の味覚をつかさどる細胞… 
その名も「味蕾(みらい)」(←はい、出てきた!笑)の炎症。
正直、この時まで知らなかったんだよな…この名称。
快方の出口がなかなか見えなかったこともあり、症例などかなり検索しましたよ。
もちろん味蕾そのものについても!「みらいとは?」「みらいとは?」と(^^ゞ。

おかげさまで。今はクリアに味を感ずる日々。
通院が難儀だったけど、考えようによっては昨夏でよかった!
今年ほどの酷暑ではなかったもんね。
道幅の狭い道路を自転車片道15分!(しかも日陰はほぼナシ!)。
加えて。夏休み中って、耳鼻科混みがちですよね。(プール系かな?)
不測すぎることに連日時間を奪われ、イライラしまくりでしたが、
今年だったら…そんな感情だけでは収まりきらなかったかもしれません(^^ゞ。

永遠いえ…。じゃなかった。とはいえ(←つまんな!)。
先日「夏場は亜鉛が欠乏しやすく、味覚障害につながりがち…」
ってなことを、情報番組で小耳にはさみ…。
肝心な「欠乏しやすい原因」を聞き逃しましたが(ながら聞きにつき^^ゞ)、
油断はできないですかね…???
とりあえずおいしいと感じるうちは、目の前にあるものを惜しげもなく
いただいときまひょー!(笑)

毎年この時期、ニイガタから送られてきます。
 3114なつっこ
   うえ~~いっっヽ( ´¬`)ノ!!桃、モモ、ももっっ!!
   全国的な認知度は際立ってないかもしれませんが、
   意外とニイガタは桃がおいしい土地なんすよー!

酸味が強いものが若干ニガテなもので、「フルーツ欲」がやや稀薄なわたし…。
(なきゃないでイイ!って感じ)
だが!桃は大好物だ!だってただただ甘いじゃないかっ(笑)!!
イチバン好きな果物かもしれないなー!

今年送られてきた品種は「なつっこ」。
ほんとにおいひぃ~~!!やっぱやっぱ、好きやわー!!
去年は前述の「味覚障害期」に届いたもので、せっかくの風味も
全く舌に去来しなかった!(^^ゞ
ですので。実質二年ぶりのご堪能!!
「やっと会えたね!by辻仁成」ってなもんだ!(←ネタが古すぎ…笑)
もう半分食べちゃったよ!無くなっちゃやだやだー!!(あほ…)
*****************************************************************
猛暑、ゲリラ豪雨、強い紫外線…と、うっとうしいことだらけの夏だけど、、
桃をはじめ、好物がおいしい季節なので、意外とキライじゃないんだな…。
(ま、寒いのがニガテすぎるから、それに比べれば…ってのもある。笑)

去年の分も夏の味覚を楽しみます!
やっぱりおいしいままを感じられるって代えがたいものですね。
未来永遠に味蕾よ健やかなれ!(笑)

☆おまけ☆
 桃の梱包箱に早くも次なる季節のレコメンドが…。
 3115なつっこ
    情報量が多いっっ!!(笑)

 あらら?クイズがある…。
  3116なつっこ
    超サービス問題じゃん!(箱下部の太文字!^^ゞ)

 回答の方がちっちぇーですてば!(←新潟流の語尾・笑)
   3117なつっこ
    酸味少な目につき、梨類も好きな部類のフルーツです。
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR