FC2ブログ

ところ変われば。

ついさっき、今年初めてのスイカを買いました。
この暑さです。みなさんとうの前に「初スイ」してることでしょう。
かなりのビハインドですね、ウチ…(^^ゞ。

フルーツの中ではかなり好きなほうなんですけどねー(ほれ、酸味も少ないし・笑)、
冷蔵庫での占拠率を考えると、つい後回しになり…。(^^ゞ
本日、比較的冷蔵エリアにゆとりがあったので。(と、いっても1/6ピース…^^ゞ)。
スイカの皮…重いし、かさばるからねー。

ところで。
昭和の頃はバナナの皮でつるり!…とすべるシーンをアニメやコントで
しばしば見かけましたが。(映像以外で実際そんな場面、見たことないけど^^ゞ)。
ロシアでは「スイカの皮でつるり」…が定番と知った際は、とても驚きました。
(いや、正確には旧ソ連時代?だけなのかな?)
まぁ、つるり!以前に、極寒の国とスイカがどうも結びつかず
そっちのほうがちょっとした衝撃でしたが(^^ゞ。

それを知ることとなった作品です。
  2113ちぇぶ
    チェブラーシカ。
    今から半世紀近く前、旧ソ連にて映像化された人形アニメ。
    わたしが知ったのは20年くらい前かなぁ?…グッズ類もその頃のもの。
    (右のラバー人形がひび割れてブラックジャックのような。^^ゞ)

今ほどキャラクターグッズも展開してない時代。
友人づてに知り、その健気さにすっかりココロもってかれました。
旧ソ連時代のアニメーションはたった4作しか作られていないのにもかかわらず
いまなおロシアでは国民的キャラクターのようです。
(オリンピック等のメダリストにチェブ人形、手渡されていたり…)。

ちぃさいながらも「誰かの役に立ちたい!」と奮起するチェブの姿を見るにつけ
ココロ洗われる思いになります。
そして「わたしも、いい子になりたい!」って気持ちになるんだなー!
(オトナだけどよ!^^ゞ)
個人的には、寒い時期、暖かなお部屋で見たくなる映像のひとつです。

激アツな今時期には、あまり思い出すこともないチェブなのですが。
前述のスイカを格納し(笑)、スマホをいじっていたらば、
昨日、原作者がお亡くなりになった情報が上がっていて…。
とりいそぎ、すぐ写真の撮れるグッズとDVDをUPしてみた次第。
「スイカの皮」トラップも思い出してしまったし…(笑)。

「キャラクターは知ってるけれど、映像未見」というかた。オススメです!
(レンタルもあるんじゃないかな?)
機会がありましたらぜひ!リメイク版でなくオリジナル版を!!
そして、できましたら寒ぅぅ~い、寒ぅぅ~い夜更け、ホットドリンクと一緒に!
(まだまだ猛暑日だっつうに!^^ゞ)    
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR