FC2ブログ

昭和最後の夏やすみ…まえがき。

惰性で継続中の拙ブログ(笑)。気づけば5回目の夏を迎えておりますが。

毎年この時期、企画倒れとなっていたネタがありました。
         3128らす
          「夏の日めくり」。
          1988年(!)。明星9月号の付録です。

最近ご訪問いただけるようになったかたは、ご存知ないかと思いますが
ブログ開設から数年は、子供の頃や10代の時分のお話をしながら
実家に残った思い出の品をUPすることが多かったんですよね。
帰省の際はブログネタになりそうなもの、家中くまなく探しちゃったり…(笑)。

「夏の日めくり」は、弟の本棚から片付けがてら失敬したもの(^^ゞ。
「明星」…そう!まだ「Myojo」表記じゃない頃ですよ!
しかしながら、そこは今なお受け継がれる「ドル誌」の原点。
日めくりには、当時話題となっていた人々が「一日一名(ーグループ)」ずつ
暦となっているシロモノです(笑)。

7月23日から9月2日までの30数日。
その日数分だけの枚数があるわけで…画像を撮るだけで結構な労力(^^ゞ。
なので。ついつい「また、来年!」とあと伸ばしにしてきたのですが…。

でも。この夏「今年ばかりは!」という気にもなって。
だって1988年とは昭和63年。すなわち!「昭和最後の夏休み」じゃないすかー!
 3129らす
   発行された当初は「ラストイヤー」と意識してなかったと思われますが。
      
本年。今さら言うまでもなく「平成最後の夏休み」。
元号の節目つながり!!これ以上のお膳立てはナシ!!
…というのはちと大げさだけど(笑)、年々更新が緩慢になっておりますので
来年以降のモチベーションがどうなってるかわからない…(我がことながら・笑)。
「やるなら今しか」状態かと判断いたしました。

てなわけで。いっちょやってみようと思います。
10日分くらいずつに区切って、UPする予定です。
8月中に終わることを自分への宿題として課してみようかと(^^ゞ。
よかったらお付き合いくださいませ!

本ネタは次の記事より!!coming soon☆彡(笑)!!
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR