FC2ブログ

週始まりの朝…。

日曜日の朝。
ここ何年か、ゆるっとした自分ルールがありました。

洗顔&歯磨きを6時までに済ませ。
6時になりましたらシートパックなぞしつつ、
TBSの「時事放談」にチャンネルを合わせる…(^^ゞ。

もちろん「絶対守らなければ!」というものではなく。
寝過ごしたところで、どおってことないルーティンでしたが、
見逃せばそれはそれで少し残念な気持ちになっていたのも事実(笑)。

なーんていうとさ!すごい政治に関心あるみたいですが、
放談の中身はほとんど聞いちゃいません。(^^ゞ
興味があったのは、毎週番組冒頭にふるまわれる「おめざ」の存在です(笑)。
 3223じじ
    本日は盛光堂総本店の観音最中という銘菓でした。

放送エリアが限られてるようなので、ざっくり「時事放談」について説明いたしますと。
司会・御厨貴(みくりやたかし)氏とアシスタント出水麻衣さんで進行する政治座談会。
ゲストは毎回2名。与党と野党の議員さん一名ずつ…という組み合わせが
大半でしたが、時折、政治学者や有識者というケースも。

前述した「おめざ」は。
たいがい、出演者にゆかりのある地の(ま、代議士さんだと地盤ですね・笑)
特産品(主にフルーツ)や銘菓。その季節ならではの逸品も多く…。
番組の趣旨が「政治討論」なだけに、この「もぐもぐタイム(←もはや懐かしい・笑)」の
ゆるやかさがなんだか妙で(笑)。
  3224じじ
     盛光堂の所在する横浜は本日のゲスト、菅官房長官の地元。
     ガースーさんの(←失礼ですよ!・笑)大好物だそう。
     なるほど!いつになくにこやかです(笑)。

しかしながら。
他の討論番組のように、他人の話を最後まで聞くことなく反論をかましたり、
相手を一方的に攻め立てたり…ということは少なかった気がするな。
(…って。スイーツ登場以降は、ほぼ時計代わりでしたが^^ゞ)
人選もあってか?それともスイーツ効果か?(笑)
全体的に和やかに進行していた印象でした

…と。↑前行が過去形になってますよねぇ…。(笑)

な、な、なんと!本日をもって最終回だったーーー!!Σ(゚Д゚)
今朝の今朝まで知らんかったーーー!!!
寝坊しなくってよかったーーー(笑)!!!
      3222じじ

そうとわかるやいなや。
ブログネタにと即録画!(←物好き…笑)
いや、でもね。最終回に関わらずこの番組、いつか触れようと思っていたんだ。
「おめざ」もそうだし、番組セットについてもね。
  3221じじ
    討論番組としては類を見ないセット。
    囲炉裏があったり、骨董品(風?)がしつらえてあったり。
    
個人的イメージとしては。
「意識高い系・団塊世代のセカンドハウス」といった風情でして…。
(クロワッサンのインテリア特集とかに出てそうな…笑)
   3225じじ
     御厨氏のバックにある、球体の置物がいつも気になりました(^^ゞ。
     磁器なのだろうか?と。

長寿番組のイメージがあった時事放談ですが。
実は今日まで放送されていたのは第二シーズンだったようで(笑)。
1957年に開始した番組は1987年に一旦終了し、
2004年から再スタートしたようです。(それでも充分長寿番組ですが・笑)
第二期で14年、第一期と通算すると実に44年!!(驚)
ここまでくると…終わらせる必要はあったのかなー?という気がしますが
いろいろ事情もあるのでしょう。

わたしが見始めた(というか、付け始めたというべきか?笑)頃は、
アシスタントがすでに出水アナ。
調べたところによると2015年からの任らしいので、週はじめをこのように
過ごすようになったのは3年以内なのか…。(しみじみ)

日曜日はどの局も長寿番組が連なり、全然見ない番組ですら
「そのワクにあって当然」という認識が根付いています。
だからこそ。突然の終焉には驚いてしまいますね…。

さて。来週の朝はどうしましょうか?(笑)
  3226じじ
    ともあれ。
    御厨さん&出水アナ、おつかれさまでした!

  ☆おまけ☆
     テレビつながりで。
     ちょっとウケた、昨日のテレビ欄(笑)。
        3227時事
     早口言葉のようなカウントダウンTV!(≧▽≦)
     「スキマ」か「キス」か「マスイ」か「スマイ」か…(笑)。
     「好き トキメキと キス」という回文を思い出してしまった(^^ゞ。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR