FC2ブログ

「極」と「爆」。

典型的な「洋ナシ体系」だったんですねー!彼女…(笑)。
       3333きょく
  いつもステキなおべべお召しになってるので、ちぃとも気づきませんでした(^^ゞ。
  タカシマヤのローズちゃん。ヘルメットも「高」マーク入りなのさ!
  
しょっぱなの画像に相反し、高島屋ネタではありません(^^ゞ。
ネタに沿う手頃な画像がなく、苦し紛れにローズちゃんのご登場(笑)。
のちほど、ほんのチラっと「タカシマヤ」というワードが出てきますので、むりくり…。
(記事一個につき、一画像以上を義務化しておりますもので…笑)
********************************************************************
本題にまいります。(笑)

数年前まで、劇場で映画を観ることは稀でした。
ほとんどDVDレンタルで済ましており…。
ふと気づくと、5年くらい映画館に足を運ばないこともザラだったかも…(^^ゞ。

近年は公開から半年ほどでレンタル開始するしね。
好む作品も「大きいスクリーンでなくては、迫力半減!」というものではないし。
おまけにすぐにリピートできる!逆にスキップもできる!(笑)…という
DVDならではの特性も好都合で…。

そして。忘れてはならぬ入場料(笑)。
コアな映画ファンでないこともあり、やっぱり1,800円って高く感じるんですよ。
かといって。レディースデイや映画の日に必ずしも都合がつくわけでなし…。
行けたところで、その手の割引デイは混むからなぁ…と(^^ゞ。
*****************************************************************
しかし。
時には円盤化を待たずして、封切り直後に観たい作品もある!
かつ!サービスデイを気にせず、都合のいい曜日や時間にお安く観たい!

そんなわがままが叶うシネコンがあったんです。
しかもウチからアクセスしやすい場所に!(^^ゞ
にもかかわらず、長らく見過ごしていたんですよね。

JR立川駅から徒歩5分に位置する「立川シネマシティ」。
名前だけ聞いたことあるかたもいらっしゃるかな?
都内で初めて誕生したシネコンらしいので…。(since1994.笑)。

イオンシネマやTOHOシネマズのようなチェーン展開ではなく、
地元資本の企業が独自で経営している希少な運営形態。
シアターは「シネマ・ワン」「シネマ・ツー」の二館にわかれ、合計で11スクリーン。
ちなみに「ワン」は立川タカシマヤのすぐお隣りです!(←ハイ、でたよ!笑)
 3340きょく
   これまた箸休め的な画像投入(^^ゞ。三年前の立川タカシマヤ45周年。
   歴代ローズちゃんが勢ぞろいした図。(過去記事はコチラ)
   
単独経営ならではの個性的な特色がいくつかありまして。
その筆頭が「シネマシティズン」という独自の有料会員制度。
年会費1,000円、もしくは6ヶ月会員の600円で、
な、な、なんと!平日の鑑賞料金は曜日・時間帯を問わず1,000円!!
土日祝日1,300円!!(3D作品などは別途料金加算)
平日は一年会員でしたら、二本でモトが取れちゃいますし
半年会員に至っては、その日、一回こっきりでも安く観れちゃうわけなんす!
これは、ありがたい!毎日が「サービスデイ」になっちゃうんですからね。

もうひとつ大きな特色としては。
「シネマ・ツー」の音響システムはこだわりの設計システムであるということ。
具体的なスピーカーの機種等は知識が疎いし、受け売りになるので省きますが(笑)、
他館にはない独自で繊細な音響調整で作品が楽しめるのです。

作品によっては「極上音響上映(以下、極音)」というものと
極上爆音上映(以下、極爆)」という
字面だけでインパクト大!な(笑)、公開形態があり…。
音響の専門家が作品によって最適な音響に調整して上映。
「極音」はアニメや音楽が多用される作品。「極爆」はSFXメインやアクション作品が
主に対象となっている印象。(マーベルモノとか…ほとんどそうじゃなかったかと)。

前記事で心酔ぶりを記しました(笑)、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」も
極音上映で拝見できました。
別の劇場で観たって、感動する結果となったことは間違いないですが(^^ゞ
やっぱり音楽が心地よく伝わってきて…。
劇中「SWEET 19 BLUES」が何回か流れましたが
イントロ初めのキララララ~ンとか(←抽象的表現!)トリハダモノ!
心震わす作品を上質な音響で観られて、感激増し増しでした。

もうひとつの「極爆上映」は…というと。
残念なことに、まだ対象作品を観たことないんですよねー(^^ゞ。
どうも、ヒューマニティに重きを置く作品を好む傾向があり(悲喜に関わらず)、
前半でも触れた通り、画力がそれほど強くないものを観てきたもので。
SFX大作とか(←ざっくり!笑)、ほぼスルーしてきちゃったんですよね

今となっては「シン・ゴジラ」の極爆上映は観ておきたかったなー。
だって!シネマシティの地元・立川のシーンもいっぱい出てきたんでしょ?
(↑DVDすら、まだ観てない^^ゞ)。ああ、惜しいことをした!(笑)

「極音」「極爆」ともにお値段は通常作品と同一。
「極爆」を求めて、遠方からもお越しになる方が多いとか…。
(注・やみくもな爆音量ではなく、臨場感のある音響ということ。うるさくないらしい)
わたしもいつか体験したいものです(笑)。

☆おまけ☆
   「シネマ・ツー」はワンから徒歩二分程度のところ…。
   以前、除草ヤギがお仕事していた空地の並びです。
 3334きょく
   広大な空地も工事が始まりました。
   スパ施設を擁する商業施設ができるらしい…。
   リアルヤギさんはいなくなっても、工事パネルに…(笑)。

ついでと言ってはなんですが。
未公開画像の消化で、かつてのヤギさんの活躍ぶりなぞ(^^ゞ。
 3335きょく 3336きょく
   ヤギさんたちは、おおむねマイペースでしたが、
   モノレールが来ると追いかけるように、並走してたりもしました(笑)。
   一匹が走ると、群集心理でしょうか?一目散に他のヤギたちが
   追走するのがおもしろくって

去年の冬まで…と当初はされていましたが、
ご好評に応えてか?今年も春先から6月末まで出稼ぎにきてました(笑)
 3338きょく
  すでに工事は始まっていたものの、限られたスペースで勤労(笑)。
  建設会社の方がちゃんとお世話をしていて…。(けっこう楽しそうでした・笑)

ヤギファミリーは、社員として働いてたので
ラストはちゃんとリーマンさんらしいイベントも!
      3337きょく
    送別会(^^)!!当日は地元の方々が労をねぎらったそうですよ!

収拾のつかない記事になりましたが、立川は便利な街です。
IIKEAも駅から歩ける距離ですし、商業施設もいっぱい!!
そして。シネマシティ!!
わたしは、もう都心に行かなくたっていい!(←ウソつけ!笑)

ぜひ、立川をご愛顧ください!(←市民じゃないのに!^^ゞ)
 3339きょく
   出稼ぎ期間中、何度か赤ちゃんが生まれましたが
   (…っていうと、勤務中に産気づいたかのようですけど・笑)
   子ヤギは真っ白で格別にかわいかったなー!
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR