FC2ブログ

ろくでなし。

おととい新潟から戻ってきました。
やっぱり東京は暖かい…。(たまたま、ここ数日かな?笑)
9月くらいまで気候の違いはさほどないものの、10月後半くらいから、
寒さへの加速具合に差が出てくるよな…と。

帰省ネタも順不同で、気まぐれに少しずつ…。
(つまりは通常営業^^ゞ)
本日はお手軽なところから…。

先日触れた通り、30年以上ぶりに佐渡へ出向いたわけですが。

ほとんど変わってない!と思うところと
(佐渡汽船の乗り場周辺とかキオクのまんまだった!)
やっぱ、ここは世の流れに乗っかっちゃうよねーと時代の移ろいに
納得するところと半々といった感じ…。
ケーズデンキやタリーズコーヒーとかあったのはかなり驚きましたが。
(↑見くびりすぎでしょうか^^ゞ)

みやげ物もそれにたがわず。
「おけさ柿」や「いごねり」といった昔ながらの佐渡の特産品とともに、
他の観光地同様、ご当地キャラやコネタ系の商品も幅をきかせておりました。
(ま、新潟市内でも買える物も多いんだけどね^^ゞ)

もちろん「朱鷺」モチーフのものも多いのですが…。
       3534ときせん
   学名「ニッポニア・ニッポン」を象徴するような、国旗のような色合いですよね。

ついに、こんなものまで!( ̄Д ̄;;
    3535ときせん
      島根にもこういうのありますよね。
      あちらは「ゴリラの○○○」。甘納豆だそうですが(^^ゞ。

この手のモノ、あまり好意的でないので購入しておりませんが(←撮影しとるくせに!照)
ググったところ、朱鷺版はピーナッツ入りチョコボールだそう。
遠目に撮ったのでパケの全貌が見えてませんが、
右手のトキが鼻をおさえてブツを飛ばし、ひな鳥に与えてるという…(^^ゞ。
ちょうどねぇ、梅垣さんって芸人さんの往年のネタみたいな。
そう、シャンソン歌いながら、鼻から豆を飛ばす…あれ!
(…って!それほど有名じゃないかなぁ?笑)

コンプラの厳しい昨今、あの芸を地上波で観ることはもうないでしょう。
(見たかないが・笑)
ネタ中に使われてた楽曲は「ろくでなし」。文字通りでしたからねー(^^ゞ。
********************************************************************
ろくでもないネタひとつだけ…というのもなんなので(笑)、
もうちょっと朱鷺のお話を…。

わたしの中では「2羽を残すのみ。絶滅寸前」という
20年以上前の記憶で止まっていたのですが。(←止まりすぎ!笑)
その後、中国から借り入れ、次々と繁殖。
今は保護センターのみならず、野外にも放鳥。
けっこうカジュアルに見られるようになっていたんですね。
遠目でしたが、田んぼで餌をついばむ姿も見られびっくりしました。

保護センター内では、基本、檻の中にいるんですけれど。
あれ?野に放たれた朱鷺が、センター内の公園に帰ってきてる???
      3536ときせん
        つがいで仲睦まじいこと…。

近寄る間に飛んでしまいそうなので、ズームアップしようとしたところ…
 3537ときせん
    期待爆下げサービスと判明………( ̄▽ ̄;)。
スポンサーサイト

No title

おはよう鯖います~~!

最後のまさかの模型にわろてしまいました(笑)
そーっとちかづいたであろうご様子を想像するとますますこみ上げてくるものが^w^

「おけさ柿」や「いごねり」なども初耳ですが、
なんだかおったまげなおみやげ物が売っているではありませんか!
なにこれ、親しい方様にネタで買っていく方がいらっしゃるのかな。
私もなかなかこういうのに好意的にはなりませんが、
商品の説明などを聞いていると、パッケージなど一周回って面白くなりました(笑)

うーんそうか。
そうか。
でもこれじゃなくて値段的にもキョロちゃんの描かれたチョコボールでええやん…って思ってしまう乙女心でした…。

チヨヨさば。ありがとうございます♪

こんにちさばー♪(^^)

>最後のまさかの模型にわろてしまいました(笑)
↑でへへ(^^ゞ。他の来場者も「なんだ、ニセモンか!」と引っかかってました。(笑)
いや、でもあの場にいたら誰だって期待しちゃうのに、
なぜに?そんな、紛らわしいモノを置くんだか…(^^ゞ。

>「おけさ柿」や「いごねり」なども初耳
↑「おけさ柿」は単に柿の品種なの。(ぶどうでいうマスカット的な・笑)
「いごねり」は海藻でできた、見た目こんにゃく的な食品です。
認知されている地域はおそらく少ないと思われます。
味は好き嫌いが大きくわかれるかもな?(^^ゞ
自分用に買ってきたので、そのうちブログに登場するかも(笑)。

値段的にもキョロちゃんの描かれたチョコボールでええやん…って
思ってしまう乙女心でした…。
↑ごもっとも!(笑)
もらっても、まさかこんな値段とは思えないよねー(^^ゞ。

いつもこまやかなコメントをありがとうございます♪(。-人-。)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR