FC2ブログ

さぁて。らいしゅうの「さざえさん」は。(←またかよ)。

フネです 。  (←デジャヴか?と、思うなかれ^^ゞ)
     3549ときわ
       今回はリアルシップです(笑)。

帰省先の新潟市から海を渡り、久々の佐渡へ…。
「日帰りバスツアー」のキロクを数回に分けてUPします。
前記事は「野菜で出来た船」だったのでね。
画像の処理も完了したし、「船しばり」でよかろうかな…と。
(「渡りに船」っちゅーことで^^ゞ。)
****************************************************************
「物品での誕プレやりとり」を数年前に廃止した…母とわたし。
(互いの誕生日が比較的近いので)
「プレゼントがわり日帰り旅行」の三年目は、
近すぎて死角だったスポット(?笑)、佐渡へとなびいてみることに。
行先は三日前に決定。「付け焼刃旅行」です(^^ゞ。
 3560ときわ
  行楽日和っ!新潟市側の乗船場は信濃川の河口にあります。(画像は対岸側)

新潟交通(市内のバス会社)のバスツアーに首尾よく申し込めました。
行きは冒頭画像のジェットフォイル(超高速船・所要時間は1時間)。
帰りはカーフェリー。(所要時間2時間半)。いずれも佐渡汽船が運航しています。
  3561ときわ
    ガラス越しにサイドから…(それにしても。ガラスがきちゃない^^ゞ)

通常ジェットフォイルの料金だけで片道6,390円もするようですが、
(フェリーは2,380円)、ツアーでは往復乗船料、島内のバス観光、
さらに!ランチ付きで10,000円っっ!!(各スポットでの入場料は含まれず)
安い!安すぎる!!価格設定から新潟交通と佐渡汽船のWIN-WINぶりが
うかがえるというものです(なーんて!笑)。
 3563ときわ
    過去三回、佐渡を訪れましたが(いずれも成人前^^ゞ)
    ジェットフォイルは初乗船。特急列車の座席っぽいですね。

浚渫船や海上保安庁など「働く船」をながめつつ…。
 3562ときわ

持参のおにぎりなぞかっくらってたら、食休みの間もなく島が見えてきた(笑)!
1時間なんてあっという間だ!
 3564ときわ
    ぐんぐん島が近づいてくる!さすがは超高速船!(笑)

定刻通りに佐渡上陸。
両津港につくや、待機していた観光バスに乗り込み…。

…と。ちょっとここで驚いたのが。
ツアーをお供してくださるのが、、リアルバスガイドさんだったこと。
(なんとなく私服の添乗員さんが同行すると思い込んでいたので)
しかも!まぁるい帽子にネイビーのベスト&タイトスカートというクラシカルスタイル。
昨今、コンシェルジュ風のバスガ制服が多くなる中、けっこうレア。(かな?と)。
個人的にはなかなかナイスな付加価値です(笑)。
      3565ときわ
        座席は一番前でした。
        ある意味パノラマ席でござんす。(笑)

最初に向かった先は標高850mに位置する「白雲台」という展望台。
「金山」や「トキ保護センター」のような通年マストのコースではなく、
紅葉の美しいこの時期ならではの経路だったようです。
  3566ときわ
   天気が良くて、見晴らしは最&高!(この写真では伝わりづらいが^^ゞ)
    
見渡す限り、青・青・青で気持ちがいいっっ!!
   3567ときわ
     湾の形が地図で見比べると「なるほどなー」と納得させられます。

           参考画像(笑)。
          3568ときわ
             おそらく矢印のあたり…。

ところで。
前述のバスガイドさん。スタイリングにも驚きましたけど
車内でもずーーーっと「the バスガイドさん」でした。(というのもアレだが^^ゞ)
ちゃんと最初から最後まで事細かに案内してくれたんですよねー!
てっきり、要所要所の手短な説明だけ…と、思い込んでいたのですが
しゃべってない時間はほとんどないくらい(^^ゞ。

「え?この勢いでは『佐渡おけさ』なんて歌っちゃったりして?(←心の声・)」
…なーんて、思っていたらば。予想的中っっ!!フルコーラスっっ!!(笑)
乗客は「ありゃありゃありゃさ」の合いの手を仰せ使いましたので、
わたしも微力ながらご協力しました(^^ゞ。
  注・昔はドライバーさんが合いの手を(口頭で)入れていたそうですが
    現在は道交法で禁止なんだって!(←バスガさん情報・笑)

バスガイドさんの歌など子供の時以来ですし、
エコーの効かないマイクでのアカペラを聴くことも久々…。
佐渡おけさの歌詞を吟味して聴いたこともなかったので
なかなかいい体験ではありました(しみじみ・笑)。
****************************************************************
今日はもう1、2か所、UPを予定しておりましたが、
ガイドさんネタで意外と尺を取ってしまいました(^^ゞ。

続きはまた次回。「佐渡金山」から!!
(サザエさんのように一日ネタ3本は難しいものよのー…笑)
  3569ときわ
  ツアーの翌日から気温の低下並びに雨予報が続いていたので(実際そうでした)
  ガイドさんに「みなさん、日ごろの行いがいい!」と何度もいわれましたとさ!笑
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR