FC2ブログ

神みゅーだ。

二か月ほど前、一通の封書が届きました。
3630ばるみ 3631ばるみ
   差出人は画像の通り。
   
この店舗から、郵便物が来ることは珍しいことではありません。
ヒジョーに細い客ではございますが(^^ゞ、百貨店の中では一番利用する機会が多いし、
積み立てサービス「友の会」の会員でもありますし。

だけどね。
今回はこれまで受け取ったことのない書式。
印刷されたフォーマットでなく、市販の封筒にゴム版で押された差出人。
その上、「キッチン家庭雑貨」とピンポイントな記述もなんだかフシギで…。

まーったく見当もつかぬまま開封してみますと…。
    3632ばるみ
      表題は「お詫びとお知らせ」。

「えー?わたしごときに詫びてもらうことなんぞありましたっけねー?」と
思うや。次行で「あーーーーーー!!!」と…(^^ゞ。
 3633ばるみ
    「バルミューダのリコールっっ!!」

封書を受け取る少し前、ネット上でちらりそんな情報を目にしました。
しかし。大々的に呼びかけてる様子でもなく、対象製品の追跡まではせず…。
そーか!トースターだったか!自分んちのがビンゴだったとはねー(^^ゞ。

我が家の購入は2年前の今ごろ…。(購入の顛末はコチラ)
当時出庫されてた「初期モデル」にて、スチーム機能等不具合が一部で確認されたらしく。

「ってことは、部品交換かなぁ…。送る手続きも面倒だし、修理終わるまで
いったいどれくらい時間かかるんだろ?…(o´д`o)=3」と、
気分がオチかけたところで、目に入った一文がっっ!!
 3634ばるみ
    「現行モデル」と無償交換対応となっっ!!
     なんたる神対応っっ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うちが購入してほどなく、改良形の「現行モデル」が発売されたのは存じてました。
まぁでも。さして「新機種出るまで、待ってればよかった!」 とも思わず
正月の餅焼きにも間に合ったし(笑)…と納得はしていたのですが。

しかしだ!ダーターで交換いただけるとなれば嬉しくないハズはない!
使用年数二年分もリセットされるわけですしね。
喜び勇んで、交換専用に設けられたサイトにアクセス(笑)。
所定の手続きを済ませ…。

申し込みから一か月かからず、現行モデルが届きました!(予告通り)
 3635ばるみ
     この箱をさらに一回り大きいダンボールで梱包した状態で到着。
     その空箱を使い、その場で初号機を回収。文字通りの交換です。
     段取りはすべてバルミューダさんが手筈を整え、
     ヤマト運輸さんに委託。
     
よって。ウエブでの手続き以降、こちらはなにもすることがありませんでした。
素晴らしいっっ!!
 3636ばるみ
   新聞やTVCM等、不特定に呼びかけるではなく、
   購入ルートから個々に通知…という対応にとても誠意を感じました。
   取扱店…今、すごく多いのに。その労力を想像するに恐れ入る。
   家電量販店はもちろん、雑貨店や家具店などでも見かけますし…。

日経ヒット番付にも入ったくらいでしたから、初期モデルの出庫は
相当数だったに違いありません。
交換にかかる費用はとてつもなく大きなものだったでしょう。
しかし。消費者の信頼感はゆるぎないものになったのではないかと…。
(もちろん、わたしも!)

初期モデルと現行品、見た目的にはさほど変わらず…。
機能面で、マイナーチェンジがあったんですよね。
 3637ばるみ3638ばるみ
   左が初号機。右が新しいもの。
   スチームを使わない機能がワット表示から温度表記に。(より便利!)

タイマーダイヤルの目盛りも細かくなりました。
 3639ばるみ3640ばるみ
   以前のモノでも不便はなかったけど、細かいに越したことはないです。

色は「購入した初期モデルと同色」の交換が決められているので、
部屋の印象もなーんら!変わりません。

ビフォー(笑)。
 3641ばるみ

アフター。
 3642ばるみ
   前後比較をするときは、同じ時間帯に写真を撮るべきですね(^^ゞ。
   しかし。配置的にはおわかりいただけるか…と。

とにかく。
今回の一件で、消費者に対するバルミューダさんの誠実な姿勢に感嘆しました。
ことに。リコール情報が流れても、自発的に確認しないわたしのような横着モノには
ほんとにありがたい対応で…。(←ま、これを機に!横着は直すことだな!笑)

決して安くはなかったけれども、いい買い物したな!…と
改めて感じ入る出来事でした。
次回、購入する際も最有力候補です!(←まだ、新品きたばかり…^^ゞ)
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR