FC2ブログ

長年の刷り込み。(いや、思い込み?笑)。

昨年ハマった食べ物のひとつ…。
  2510刷り込み
    中華街の月餅です…(笑)。

横浜中華街は、滅多に行く場所ではないけれど、
それでも年イチペースでは訪れてるんじゃないかな。
なのに。お菓子を買うことはなくって…。
というか。躊躇してたんですよね。

若い頃、よくつるんでいた友人に「中華街では買わないほうがいいよ!」と
言われたことを、ずっと信じ切っていたのです。(^^ゞ
大、大、おおー昔のことなのにーーー!

なんでも、彼女が以前買ったお菓子に欠陥があったらしく。
(欠陥の詳細は自粛します・笑)
さらに「ただ甘いだけでそんなにおいしくないし…」との忠告もあり。
何度も彼女とは中華街に行ったけど、そのたびにそのことに触れるもんで。
「そんなもんかしらねー」…と鵜呑みにしちゃってたわけです(^^ゞ。

だけど。昨年、母が上京した際。
前もって「中華街でお土産を買う!」と決めてきてたんですよ。
以前訪れた際、「同發(どうはつ)のニラ饅頭とお菓子がおいしかったから」と。
「たくさん買うと、配送料もサービスしてくれるんだよ!」とやけに詳しいし(^^ゞ。

というわけで。同發さんにご同行。(笑)
あれこれ楽しげに選んでいる母を見ていたら、長年の刷り込みなぞ
どうでもよくなってきて、恥ずかしながら初購入(^^ゞ。
だって、なによりおいしそうなんだもん!

結果。「なんで、こんなウマイものを今までスルーしてきたんだー!」と(笑)。
生地も餡も香ばしく、とてもおいしい…。
少ししか買ってこなかったことをヒジョーに悔やむほど…(^^ゞ。
(オットも甘党だし、賞味期限も長いのに!)

なので。年末、訪れた際は買い込みました(^^ゞ。
  2512刷り込み
       母お気に入りの「同發」さんと。

「重慶飯店」さんでも…(笑)。
  2519刷り込み
    ご一緒したブロ友さんもすがすがしい購買っぷりで。(あ!ごめん←私信)。
    選ぶのがとても楽しかったです。

月餅の中身も黒餡(ゴマ)だけじゃなく、様々な種類があるんですね。
蓮の実だったり、ミックスナッツ、ココナッツなどなど…。知りませんでしたなー。
   2511刷り込み
      「椰子」の文字が浮き彫り。重慶さんのココナッツ餡。

商品名は「中華風たい焼き」となってましたが、生地は月餅風。
   2513刷り込み
    日本で描かれる鯛と違い、尾びれがどことなく金魚っぽい(笑)。
    あと、中国では頭の向きが右側に来るもんなのでしょうか?
    左に頭がある日本の鯛焼きを見慣れていると、ちょっとフシギな感じです…。

それにしても。
ずいぶん長きにわたり、誤解をしていたもんです。
だいたい現在、そんな欠陥があろうもんなら、場合によっては炎上モノ…(^^ゞ。
件の彼女とはお互い転居を重ねるうち、次第に疎遠になってしまいましたが、
当時は信じ切っていたんですねー、わたしったら!(笑)
おいしいお店や、行ったことのない場所、いろいろ連れてってもらったから。
「彼女のいうこと、間違いなし!」と。あー、田舎モン気質!!(^^ゞ。

空白の期間を埋めるべく、これからは攻めの姿勢で購入したし!
ご近所だったら今にも行きたいっ!(←覚醒しすぎ!笑)

☆おまけ☆
   クリスマス前だったにもかかわらず、
   街は早くも「春節」の飾りつけでした。
  2516刷り込み
      連なる黄色いランタンをたどると…。

♪ドラゴンがー、舞い降りてぇ…。(←…という歌があります・笑)
          2517刷り込み
           いつ行ってもすごい混雑してるけど、
           一月は一層の盛り上がりなんだろうな…。    
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

月餅、実は私買って食べた事ありません。横浜歴長いのに…
うんと昔に食べて、いやに甘くて量も多くて…という負のイメージしかなく、中華街に行ってもスルーしてました。

そんなに美味しいなんて…今度チャレンジしてみようかな(^^ゞ
ちなみに、肉まんはよくお土産用に買ったりします。

ぐーたらねーさん・さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>いやに甘くて量も多くて…という負のイメージしかなく
↑そう、そう!おそらく、記事中に出てきた友人も
そういうことだったんだと思うんですよね。(^^)
あんぱんやあんまんがニガテな方は、黒餡(ごま)バージョンは
キツイかもしれません。

だけど。他の餡もいろいろあるのでね。(…とプレゼンしてみたり。笑)。
わたしはナッツ系のモノが特に気に入ってます。
ぐーさんも先日の「シウマイ弁当のあんず」的に
子供の頃ムリでも、今でしたら案外イケるかもしれませんよ!
(…って補償はできないけど^^ゞ)
黒餡でない小さいサイズのものから、トライしてみては?(笑)

シウマイといえば。 崎陽軒にも月餅がありましたね。たしか。
そのうち食べてみなくては!(←どんだけハマってるんだか!^^ゞ)

いつもありがとうございます!

No title

中華街の月餅、食べたい~i-237

月餅、好きです。
結構お値段は張るけれど、いろんな店のを食べ比べてみたいです。

ウラヤマシイです。

No title

鯖!!!(合言葉的ななにか)

こんにちは^^チヨヨです。

月餅美味しいですよね。めっちゃわかります。
でも私スーパーの安いのしか食べたことがないので、
本場中華街のなんて相当おいしいのだろうなと想像しました。
月餅の中身の黒ゴマ餡が最強に思えるのですが、
ミックスナッツだったり私の興味を引くフレーバーが…
こりゃ買い込んでしまうのも仕方ないですね。

思い込みかー
気づいてないだけで私もいっぱいあるんだろうなぁ。
今回その誤解がとけて良かったです^^

同行したブロ友さんがうらやましー!
私も金魚の糞のようについてまわりたかったです(笑

ウーロンパンダさま。ありがとうございます。

こんにちは♪
いつもご訪問&初コメいただき、ありがとうございます。(^^)

ウーロンパンダさま。
お名前がチャイナっぽくってかわいいですよね!
中華つながりで、月餅がお好きというのもなんとなくうなずけます。
(↑短絡的でしょうか?^^ゞ)

恥ずかしながら、月餅の魅力にわたしは目覚めたばかり…。(笑)
今年は少しずつ、おいしいお店を開拓してみたいな…と思ってます。(^^)

これからも更新楽しみにしてますね!
コメント、とても嬉しかったです。

チヨヨさば。ありがとうございます♪

呼ばれて飛び出て、さばばばぁーん!(←ミョーなテンション^^ゞ)
コメント、ありがとうございます♪

チヨヨさんも「月餅民」で(←勝手に命名!笑)あられたか!
わたしも遅まきながら月餅沼に足を踏み入れました(^^ゞ。

♪ミックスナッツもいいけれど、基本のクロあんもステキなの…。
…と。白黒つけないカフェオーレ…的に(?笑)、
いろいろトライしてみたいものです。

>同行したブロ友さんがうらやましー!
>私も金魚の糞のようについてまわりたかったです(笑
↑まぁi-176。こんなおばはんに、嬉しきお言葉!(照)。
でも、ジェラピケとロクシタンを進呈してくださる男前さんに
比べたら、月餅ばばあ(わたし)なぞ、冴えなさ山のごとし!です(^^ゞ。

いつも楽しませてくれて、感謝です!(^^)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR