FC2ブログ

当たり前になっていく…。

つい、買ってしまいました(^^ゞ。
  3586るっく
   めったにLOOKは買わないんですけど。
   同じ12粒入りなら「ダース」か「アーモンドピーク」なんだよな、わたしは。

今回はご覧の通り「平成流行スイーツ」のテイスト。
もちろん、この時期ならではな期間限定です。
左よりティラミス、クレームブリュレ、マンゴープリン、生キャラメル。
去りゆく元号へのお餞別の意を込め買ってみました…というのはウソで(笑)。
単に、好きなスイーツ揃い踏みだったもので。
見るからにハズレなし!の初見通り、どれもおいしかったです。
********************************************************************
平成は数々の新しい食べ物に出会いました。
最初はなかなか名前が覚えられない…と思っていても(ナタデココとかさ…笑)
いつの間にかスタンダードな存在になったものは数え切れません…。

「平成に出現した食べ物」というと、スイーツに注目しがちだけれど。
意外とわたしが衝撃を受けたのはコチラです。
      3587るっく
      シイタケやしめじのように、もうずっと昔から存在してる印象だけど。
      エリンギが商業用に大量栽培されるようになったのは
      90年代中盤以降のようです。(←ウィキペディア確認済み!笑)

エリンギとの出会い…キョーレツに記憶に残ってます(^^ゞ。
90年代後半、山梨の山の中でした。
(今にして思うと、笛吹フルーツセンターのような…)。

当時ご執心だった奥田民生さんのライブで甲府まで行き…。
(たぶん、人生初遠征だったかも・笑)
せっかく、一泊で山梨まで来たのだから…と、思いつきでフルーツ園に。

到着したものの、あまり旬のフルーツがなく(ばかねー^^ゞ)。
なぜか?エリンギの実演販売をしていた。
まだ、スーパーでは流通しておらず…メディアでも見かけたことがない頃です。

「新しい品種のキノコですよ、どうぞどうぞ!」と
ホットプレートで焼いたソレをやたら勧められ…。
でも。どうみてもキノコに見えないっっ!!(当時はね・笑)
見た目も名前もなんだかブキミだし…。
「えぇ?食べなくてもいいんだけど………(つか、食べたくないです)」。
と、ひるんだものの、実演さんの熱意に根負け(笑)。
恐る恐る口に運んだところ。

「あらら…意外とおいしいね」。友人と顔を見合わせました。
口に入れてキノコの仲間ということにも納得。
しかしながら既存のキノコにはない歯ごたえ…。驚きました。

が。もっと驚いたのは。
2本で500円だったんですよー、たしか!!信じられますー?
その場では山梨でしか収穫できないキノコと思い込んでいたもので、
「ご当地モノとはいえ…これじゃ買う人もおらんだろう」なんて思ったり。
なにしろ、求心力のある見た目とも言い難いし…。
言うまでもなく、わたしも試食のみ。(^^ゞ

それから。さほどの年数を要することなく。
スーパーで当たり前のように流通されるようになり。
お値段だってもちろん500円ではなくなり、お求めやすい価格に。
あんなにいぶかしがっていたわたしも、今や常備野菜のひとつ(^^ゞ。
キノコの中ではイチバン購入率が高いんじゃないかってなくらい。(ゲンキンねー笑)
***************************************************************
件の民生さんのライブは「FAILBOX」というアルバムのツアーでした。
けっこうな良席だったので「遠征しがいがあった!」と
いい思い出として胸に刻まれているのだけど。
それと同時に。いまだあのアルバムを手に取ると、条件反射的に
「初エリンギ!」となってしまうわたしもおり…(^^ゞ。

「令和」でも、ステキな思い出とともにたくさんの「新しい味」に
出会いたいものですねー!
(なんちう結び…^^ゞ)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR