FC2ブログ

パンダパンはおいしかった。しかし、クマが心配です。

先日、伊勢丹立川店にて「パンと珈琲とワインのフェスティバル」なる
催事がありました。
4月30日まで…となっておりましたので、7階催物場としては
平成最後のイベントだったんだなー。(しみじみ・笑)

昨今は、空前のパンブームですね。
今月号の「CREA」も「ELLE gourmet 」もパンの特集号だったし…。
これほどまでの盛り上がりはかつてなかったような気がします。

連休も手伝って、この催事も大賑わいでした。
評判とあらば、お値段も行列待ちの時間も全く惜しみない様子で。
美食に対するパッション弱めなわたしからすると、ちょっと驚きの光景です。(笑)

そんなバカ舌のわたくしの(笑)、お目当てはコチラでした。
  3609こたけ
    「笹だんごパン」。
    新潟県は上越市。小竹製菓さんという老舗パン屋さんの人気商品です。

ずいぶん前から気になっていたものの、なかなか食べる機会がありませんでした。
同じ新潟県といえども、実家のある新潟市からコレだけ買いにいくには
上越市は遠すぎます。
ああ、そうさ!新潟はタテにながぁぁーーーいんだよ!(笑)
でも、まさか立川で初対面となるとはねー(^^ゞ。
 3610こたけ 3611こたけ
     裏側はちゃんとパンダのバックスタイルになってた!

商品名の通り、小さい笹だんごがまるごとパン生地に包まれてます。
パンダ柄はパケのみ!「笹だんご」というよりは「笹かま」っぽい色合いです(笑)。
  3612こたけ
     陰影がわかりづらいですが、矢印にご注目。
     深緑で帯状の部分が笹だんごの生地です。
     (ともすると内臓脂肪のCT画像的な様相ですが…^^ゞ)

パン生地はもっちり&しっとりとしていて、笹だんごとの相性はバツグン!
正直なところパッケージに魅かれ、パンはさほど期待してなかったのですが(失礼!)、
おいしかった!もっと買ってくればよかった!!
  3613こたけ
   オットと半分ずつ…と思ってたのに、パンダ2頭は独り占めしてしまった。(^^ゞ

オットには別の「ご当地パン」を。
   3614こたけ
     熊本県のネギパン。こちらもパケがかわいい。

そう。今回の催事では。
セレブパンばかりでなく(笑)、ご当地パンも充実していたのでした。
ローカルパンはパッケージも味わい深くて、見てるだけで楽しい。
ノスタルジックな色使いやロゴフォントだったり。
島根の「バラパン」や青森の「イギリストースト」など、以前から気になってた
ものもたくさんあったけど…賞味期限の壁が立ちはだかり(笑)。
ここはイチバン食べたかったものを優先しました。

笹だんごが好きな人には、きっと気に入っていただけるのでは…と思います。
わたしもすっかりハマりました。また見かけたら、迷わずリピる所存です。(笑)
*********************************************************************
小竹製菓さんのある上越市といえば。

ここ数日、クマの目撃情報が相次いでいるようです。
山間部のほうなのか?…と思いきや、けっこうな市街地のようで。
駅やお城も近いエリアらしく。
そのような地域では警戒や警備のマニュアルなどないことでしょうし、
あちこちで見た…となると、限られた頭数が動き回っているのか、
それとも多数のクマが点在してるのか…気が気でないことでしょう。

「笹だんごパン」のパケよろしく、クマ系の動物はイラスト化すると
とてもかわいいのに、実物はおいそれと太刀打ち出来る存在ではないですから。
相手の出方がわからないのが、不安にかられますよね。

なんとか沈静化に向かうよう、願わずにはいられません。
スポンサーサイト

No title

citron*さん、こんにちは。
同じ出身県ですが、このパンは初めて知りました。
上越の製菓屋さんなのですね~^^
パッケージのパンダのイラストも可愛らしく興味を持ちますが、中身には驚かされました!
パンの中に笹団子がはいっていて、パンとの愛称もよくて美味しいときたら、とっても食べたくなりました♪
それにしても伊勢丹立川店のバイヤーさんがイベントにこの笹団子パンをチョイスしたのは、すごい目利きの方なのでしょうね^^

meeさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

>同じ出身県ですが、このパンは初めて知りました
↑記事中でも触れましたが、「笹だんご県」は広いですものね(笑)。
わたしもメディアや表参道のネスパスで、初めて知る名産品というのも
意外と多くて…(^^ゞ。

そういえば。弥彦に「パンダ焼き」というのもありますけれど
召し上がったことありますか?
わたしも一度だけ食べたことありますが、あれもおいしいですね。
ただ、フォルムがそのものの形なので、パンダを切腹しなくては
ならないのですが(^^ゞ。

笹だんごがお好きであれば、笹だんごパンも気に入って
いただけるのでは?と思います。
こちらはパンダちゃん切腹の罪悪感もありませんし。(^^ゞ
meeさんも機会がありましたら、トライしてみてくださいね!

コメント、嬉しかったです。ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR