FC2ブログ

『来週に続けよ』が意外とツボ(笑)。

「こんなハズでは…」。
自分自身がイチバンぴっくり!
今期の朝ドラ『なつぞら』にどハマりしていることに(笑)。

『まんぷく』が終わった時点でもゆるっと触れましたが、
今期は視聴意欲があまり沸かなかったんです。
毎作品ルーティンとして観ていない浮動視聴者としては、
朝ドラは意外と拘束感を覚えるところもあって…。
『まんぷく』を完走し、正直、ホッともしていた。
さらに。今回はオリジナル作品。
(実在ヒントとおぼしきモチーフはところどころありますが←現時点では六花亭と中村屋・笑)。
朝ドラに関しては、実話ベースのストーリーのほうがハマるんですよね、わたしは。

『まんぷく』の定時録画を解除せず、「とりあえずさわりだけね」
…と、リタイヤの予感満々で(笑)、観始めたところ。
いまや毎日、毎日楽しみでしゃーない(^^ゞ
前作は何話かまとめ見することも多かったのに!
放送のない日曜日は寂しい…と思うくらいに。
(でもよくよく考えてみればニュース以外で週6やってる番組ってすごいよね・笑)

オリジナルなだけにストーリーはやや自由すぎな運び(…というか強引・笑)
と感ずるところや、世間狭すぎ!な偶然が多すぎると思う帰来もままありますが。
(たまたま東京で入ったお店に、行方不明の実兄が借金をしてたり^^ゞ)
登場人物のキャラ設定がひとりひとり丁寧に作りこまれていることと、
そのキャラクターに見合ったセリフや間合いがとても絶妙で。
純粋に翌日の放送が待ち遠しい昨今です。

昨日は「北海道編」最終日。
一週間で一エピソードのカタをつける(?)朝ドラにおいて、
月曜日に区切りをもって来るのは斬新!(でもないですか?笑)
だから、油断してたよー!まさか、あんなに泣かせにくるとは!反則ッ!
(…って。ご覧になってないかたには、なんのことやら?ですが・^^ゞ)。

柴田のお父さんや天陽くんのはなむけのことば(コクり込み!)、
そして、牛にすがり一人涙するおんじ…(泣)。
泣きましたよ、ああ泣いたさ!
得てして大切な人の意思を尊重し、送り出したり、別れを選ぶ設定が
ヒジョーに弱いもんで。(「死に別れ」よりもグッときちゃうんだよな)。

環境やキャストがガラリと一変する東京編はどうなることでしょう。
朝ドラお約束(?)、多少のトンチキエピソードは咎めませんので(笑)、
引き続き、日々ワクワクするストーリー展開を願うばかりです。
*******************************************************************
舞台となる十勝。
北海道の土地勘が全くないので、改めて地図などを眺めてみたり。
(位置的なことでいうと札幌と稚内くらいしかわかってなかった…ヒドイ!^^ゞ)
一大観光地の北海道。一度も訪れたことがない…というのは
珍しいほうなのかもしれませんね。

そんなわたしを憐れみ(ウソ)、友人より「北の大地」GW土産が。
  3625とか
     ありがたき。

童話のようなとてもステキなマステ…。
  3627とか
    提灯をもって星座観測。すごく気に入りました。

バターを手土産に上京した今朝の「なつ」でしたが。
こちらのスープはジャガイモが…
   3626とか
    いもよ、バターを背負えよ…。(なつぞらナレ風・笑)

あ!そうそう!
触れ忘れましたが、なつへの語り掛けナレーション。(byウッチャン)。
SNS上では好き嫌いが見事に二分してるようですが、
わたしはけっこうスキですよ。悪くないと思います。
だけどさ。週末の「来週に続けよ」はいったい誰に向けて、言ってんだろ?
なつへ…というより「(リタイヤせず)見続けろよ!」の含みがあるような…。
(キライじゃないけどね^^ゞ。)
スポンサーサイト



No title

朝ドラ、見たり見なかったりしています。

私としては、演劇部の顧問の柄本佑くんとか 柴田家の長男とかゆみこ役の福地桃子ちゃんが好きで見ていました。
東京編では出てこないのでサミシイですi-241

星のものがたりのマステ、かわいいですね。

No title

citron*さん、こんにちは。
私もcitron*さんと同じですよ^^
朝ドラは今まであまり見てなかったのですが、「まんぷく」でハマって家族で欠かさず見るようになり、その流れで何となく見始めた「なつぞら」も面白くて続きが気になって、子供達も好きで見ていますよ^^
北海道編は登場人物も出てくる場所も狭い世界でしたが、その分内容も濃くて温かみもあって惹きこまれました♪
ほんと最後の別れの寂しさが伝わってくる、おじいちゃんの一人涙はグッときてしまいましたね。
個人的に北海道の大(?)スターのチームナックスの3人が揃って同じシーンに出てきた時は、ちょっとした感動でした^^
北海道編に大泉洋さんと森崎博之さんも登場できたら良かったのにと思うのでした^^

ウーロンパンダさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

>私としては、演劇部の顧問の柄本佑くんとか 柴田家の長男とか
>ゆみこ役の福地桃子ちゃんが好きで見ていました。
↑佑さん…出演期間が予想以上に短い上に、さほど主要キャストでは
なかったことが、わたしもちょっぴり残念でした。(けっこうスキなので^^ゞ)
柴田家アニ…ここへきて視聴者の注目度が高まっている気がします(笑)。
「ミルク味噌汁」の恋の行方も気になるところ…( *´艸`)。

>星のものがたりのマステ、かわいいですね。
↑ありがとうございます。わたしも一目で気に入りました!

コメント、嬉しかったです。ありがとうございました♪

meeさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

おお!meeさんも『まんぷく』からの流れで『なつぞら』へ!(^^)
そうなんです。わたしもなんとなく観始めたものの、日増しに惹きこまれて…。
ことに。北海道編はどことなくハイジのようなテイストもあったので(?)、
世代を問わず、入りやすいストーリーでしたよね。
お子さんたちもお好きというのもうなずける気がします。

最初はとまどっていたものの次第に心を通わせ、お互いかけがえのない
存在になっていく家族の描写がていねいで。
気が付くと、すっかり目が離せなくなってしまいました。(笑)

>個人的に北海道の大(?)スターのチームナックスの3人が揃って
>同じシーンに出てきた時は、ちょっとした感動でした^^

↑(≧▽≦)、送別会のシーン、「ついにスリーショット、キター!」と
わたしも思ってしまいましたよー!
本来はお互いを知り尽くした存在なのに、
役どころではちょっぴり遠慮がちな関係性(笑)。
気遣いながらお酌をする様子がほほえましかったです( *´艸`)。

あらら、すっかり長くなってしまいました(^^ゞ。
meeさんも『なつぞら』ファンと知り、嬉しくってつい調子に乗ってしまいました。

暑苦しいコメレスとなりましたこと、お許しください!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR