FC2ブログ

悪くないのに肩身が狭いこと。

        3628りいど
        渋谷のコミュニティバス・ハチ公バスのキャラクター、
        かわいいでよすね。
        (バスは本文にカンケーありません^^ゞ)

先日記した通り、有名とは言い難い、しかしながらやむごとなき川べりを、
ヒマを見てはウォーキングしてるのですが。
(わたしに出来る唯一の有酸素運動!笑)。

土手はウォーキングやランニングにうってつけの遊歩道になっているので
市民(もしくは隣接住民)が気軽に利用してます。
そして。歩いている人の中には、犬の散歩のかたも少なくありません。
自然に囲まれ、車も来ないときてるので、ワンちゃんたちも心なしか嬉しそうです(笑)。

嬉しそうなのは、なによりなのですが。
悪びれることなくリードを外してるかたが、意外といるんですよね…。

たいがいが小型犬、「ちっさいからいいだろう」ってことなんでしょうが。
でも。リードをはずすかたに限って、ちゃんとしつけてなくって、
対面で人を確認すると、一目散に駆け寄ってくる。
さらに。得てして飼い主さんに、走り出してしまったワンちゃんに追いつくほどの
脚力がなく。追走しても差は開くばかり…。
それでも。百歩譲って、名前を呼んだりで静止を試みてくれればいいんですが
「あら、走っちゃったわねー」ってな態度で傍観している(^^ゞ。
しまいには「大丈夫、大丈夫ですよ!」と言われる始末…。

いやいやいやいや…。
「なんのすまん!もなく、なーにが大丈夫なんだか!」
↑ま、ここまでは言わないにしても(笑)。
ワンちゃんをウエルカムしない側が悪いような風潮はありますね。
やっぱり「動物好きには悪い人がいない」というのが根底にあって、
裏を返せば「邪険にするほうが非道」的な…。

リードを外しての散歩は、大概の自治体の条例で禁じられています。
しかしながら、同じく条例違反の「歩きタバコ」のように罰金を科せられるわけでなし。
でも。タバコ同様、好きな人ばかりではないのです。言うまでもなく。
わたしも突進されると、やっぱり怖気づいてしまうんですよ。
動きが予測不能だし。そして、そういうワンちゃんに限って
まず、舐めよう舐めよう…と舌をべろべろと近づいてきて。
しつけがなっていないかたに限って、平然とリードを外す傾向が…。
(あ!似たようなこと、さっきも言ったわね!^^ゞ)

人に噛みついたり、はたまたワンちゃん自身が事故にあったり…と
なんらかの問題が起きない限り、やめるつもりもないんだろうな。
犬を飼ってない側のほうが、肩身が狭い思いをするのは
ちょっぴり納得がいかないところであります。
(愛犬家のみなさま、すみません)
**************************************************************
街中で散歩されるかたは、そんなことないのにね。
まぁ、さすがにそこまでの勇気はないか。(車も来るしね)

でも。車の往来が激しくない時代は、咎められることもなかったのでしょうか?
「忠犬ハチ公」とか…。今ではありえないですよね(^^ゞ
とてもイイ話だとは思うけど、冷静に考えれば秋田犬の単独行動!!
ルーティンでお迎えにいくほどの賢さですから人に襲いかかる心配など
ないのでしょうけど、事情を知らずに出くわして怖かった人も
いるんじゃないかな…と、思ったり(←美談に水を差すなよ…笑)。

まぁ。そうは言っても。
秋田犬は口角が上がっててかわいい顔をしてますね。
冒頭の「ハチ公バス」のキャラもそうですが、秋田犬はキャラクター化すると
大概笑った顔をしていますし。
       3629りいど
         ブロ友さんよりいただいたモノ…。
         「そえぶみ箋」はさまざまな種類が販売されてますが、
         初めて使いました。かわいい上にすごく使いやすいです!

くださったブロ友さんはいわゆる「秋田おばこ」ちゃんです。(今は東京在住・笑)
現在の秋田駅は「秋田犬推し」がめざましいとのこと。
「ザギトワ効果」が大かたの見解のようです(?)。
(勝手に書いて、すみませーん!笑)
  3630りいど
     やっぱり、ニコニコしてるね!
     しっぽのくるり!もかわいいです。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR