FC2ブログ

ひとめで成長がわかるメジャー。(ただし。日齢140日まで・笑)。

シャンシャン2しゃいの誕生日です。 

『上野で育てられるのは2年まで』…との取り決めで、タイムリミットが迫るにつれ、
物憂い気持ちになっていたけど、ま、ま、まさかの、1年半の滞在延長!!
やった!今年も晴れ晴れとした気持ちで、お祝いができます。
おめでとう、シャンシャン!いつも楽しませてくれてありがとう!
そして、スタッフの皆さまが慈しみ、大切に育ててくださってることにも感謝です。
ここまで一度として衰弱や大病もなく、順調にすくすくと育ったことを
ほんとに嬉しく思います。

リアルシャンシャンと初対面した日のことは昨年の春、記事にしましたが(コチラ)
実はその後も3回、会いにいきました。
(写真編集がおっくうで、ブログには書きそびれてましたが^^ゞ)
 3637しゃんこ
   当日券の写真は、何がでるかお楽しみ(笑)。

「すぐ大きくなっちゃうから、早めに観に行ったほうがいい」、
…なんて意見もありますが、そんなことはない!
成長は著しいけど、しぐさや動作はまだまだお子ちゃま。めっかわです。
なにしろ寝てるとき以外、じっとしてることがありゃしない!(^^ゞ
落ち着きのないおぼこさに、やられます。
パパやママの「さてと!動くとしますかぁ…」的なのーんびりした動作との
対比もおもしろいしね。シャン子ちゃんも何年後かにはそうなるのかなぁ?(笑)

滞在が伸びたとはいえ、しょっちゅう観に行けるわけでもないけど、
中国に行ってしまえば、様子を知る機会すら格段に減ってしまいますからね。
現時点では、公式サイトのライブカメラや、ほぼ毎日来園なさってる
パンディストさん達の動画等で、拝見できる。
日々、シャンシャン動画に和ませていただいてる身としては歓喜の一報でした。
 3638しゃんこ
   「会えるのもこれが最後だな…」と訪れた3月。
   花見の時期やGW、お誕生日前の混雑を見越し、早めにお別れ対面へ。
   「最後」だと思うと名残惜しく、2回並び直し、一日で計3回観たという…(^^ゞ。
********************************************************************
シャンシャン誕生まで、長らくご無沙汰だった上野動物園。
(というか、動物園自体もか…笑)。
「中国へ行ってしまえば、またしばらく来ることもないだろう…」
そう思ったら、何か「上野動物園ならでは」のグッズを買い求めたくなりました。
できれば、シャンシャンの思い出とともに残るものが好ましい…。

うってつけのものが見つかりました。
  3639しゃんこ
    「シャンシャンの成長記録・黄色いメジャーテープ」。
    
100センチまで計測できる布製のテープです。
シャンシャンは生まれてから10日ごとに身長体重を計測されていましたが、
メジャーの目盛にその時々の身長がイラストとともに刻まれています。
  3641しゃんこ
    まだ名前もなく。
    「ピンクピン太郎」なんて呼ばれてた時代からスタートです(笑)。
  
  3643しゃんこ
     あっという間に黒い部分がはっきりしてきましたよね。

  3644しゃんこ
     ブログでも何度となく触れましたが、あの計測映像はほんとにかわいく
     萌え苦しかった。動画のリピート再生、何回したことか(笑)。

ただ、シャンシャン側からすると、イヤイヤだったんだよね。
そんな思い出もしっかり刻まれてました(笑)。
   3645しゃんこ
     「黄色いメジャーテープとはここでお別れです」ってのが
     いいじゃないですか!。シャンの笑顔もかわゆ!
     ってなわけで。目盛の記録は日齢140日までとなっております(笑)。

上野で生まれ、はぐくまれたシャンシャンの証が刻まれたテープ。
たった一本で、成長の過程をたどれるのがいいな…と。

しかし。「最後の記念」で買ったはずが…思いがけず(嬉しいけど^^ゞ)。
実用的か?というと首をかしげるところだし。
なにも測らずじまいかもしれないね。
でも、図らずも滞在延長は何より!(←無理くり!)
正直、ここまで大幅に先送りになるとは思わなかったもの…。

シャン子ちゃん!きっとまた、会いに行くからね!
2しゃいも、かわいく元気にね!

☆おまけ☆
   最近はプレーリードッグに会うことも上野動物園のお楽しみ。
3647しゃんこ 3648しゃんこ
   ちょこまかとした動きがかわいい。
   落ち着きのなさは、シャンシャンに負けず劣らず(笑)。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR