FC2ブログ

しゅくでん。

過日。とあるお祝いごとで、久々に電報を利用してみました。
ほんとにどれくらいぶりだろう?弔電はまだしも、祝電となると
気が遠くなるくらい昔ですね(笑)。

そんな調子ですから、ネットでの申し込みも今回初めて。
昨今はNTTだけでなく、いろんな企業が参入してるんですね。
オプションもさまざま。まだまだニーズがあるんだな…と。

さまざまといえば。
文例集の多様化にも驚きました。
メールやライン、文章でのやりとりが日常的になったこともあるのかな。
普段とは違うインパクトのあるメッセージ送りたいですしね。
昔ながらの紋切り型(ソツがないもの・笑)ももちろん現存していますが、
受け手に「文例」と微塵も感じさせない、カジュアルかつひねりを利かせたものも。
  3700でん
    矢印は「このメッセージ、送る人いるのかなぁぁ?」と目に留まった文例です。

拡大してみましょー!
   3701でん
     「仕事も忙しくて結構ですが、そろそろすてきな伴侶を見つけたらいかが。
      私の誕生日には、吉報をプレゼントしてください。」(あえての文字起こし・笑)

せっかく「祝電だわ~♥」とワクワク開封して、この文面だったらどうです?
自分が未婚妙齢女子だったとして…コレ受け取ったら笑いとばすゆとりないです(笑)。
というか。よりにもよって「誕生日」になぞ、イチバン言われたくないよー!!
しかもね。親や年長の親類ならまだしも
用途例が「誕生日を迎える友人に」となっており…(^^ゞ。

この文面では、確実に送り手は既婚者ということになりますわなー。
「お祝い」という体裁をとりながらのやんわりマウンティングされてるような…。(笑)
「結構ですけど」「いかが」というに品のあるいいまわしも、絶妙に鼻に突きますし。
さらに。自分の誕プレまで要求してるぞー!(そんなに欲しくもないんだろうけど・笑)
お祝いの気持ちを素直に、もっと前面に出してほしいものです。

わたしがココロ狭いのか?ヒネクレてるんでしょうかね???(^^ゞ
 ♪軽く笑えるユーモアを、うまくやり抜く賢さを
「イージュー☆ライダー」的な心のゆとりは、なかなか持てないものです。 
(イージューもとうの昔なのに!!笑) 

お口直しに(笑)。
逆に、個人的に気に入った文例…。 
 3702でん
   気持ちがほの温かくなりますね…。
   用途は「先生から生徒へ…」といった感じかな?と思ったら
   こちらも友人用となっていました。
   
直球で誕生日にまつわるメッセージのほうが嬉しいです。わたしは(笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR