FC2ブログ

ドレスコードが無いとはいえ…。

初詣は三が日のいずれかに近所の神社へ、お正月休みが明けたころに
明治神宮へお参りにいくのが慣例なのですが、
ちょうど近くで人に会うことになっていたので、5日に明治詣を済ませてきました。
こんなに早く訪れるのはレアケースです。
  3751しんしゅん
     穏やかな初詣日和で願ったり叶ったり…。

三が日も過ぎたし、混雑も緩和されてるかも…とほのかに期待して
臨んだのですが、穏やかな連休最終日、まだまだ参拝客で埋め尽くされていました。
  3752しんしゅん
     拝殿にたどり着く前の南神門の時点でこのありさま。

これほどの混雑日に出向いたのは初めて…。
日を改めて出直そうか…とも思ったのですが、並び始めると意外なほど群衆は
順調に流れて、想定より早くお参り出来ました。(それでも20分ほど…)
賽物受けも大きいのが増設されてましたし。
  3753しんしゅん
     大晦日や元旦に比べれば…かわいいもんかもしれませんね(笑)。

どんな局面でも行列に並んでいると、いやがおうにも前に並ぶ人が
目に入ります。着ている洋服のロゴをつい、読んでしまったり…ね(笑)。

んで!トートツに本日の件名なのですが。
今回、お守りをいただきに授与所を並んだ際、目の前に並んでいた
女子のブルゾンに度肝を抜かれて…。

フェスTシャツのように、いくつかのモチーフがバックプリントされていて…、
…と、まぁ、カジュアルなことに関しては全く気に留めることもないのですが。
中国等、海外の参拝客はもっと奇抜なスタイリングも多いですし…。

問題は(?)、プリントのモチーフです。
ゴリゴリのデスモードというのでしょうか。
なんとセンターには死神!!(ドクロが鎌を持ってるアレです!)
そして、キノコ雲まで浮かんでて…。

かつて、某弾少年団の(←一文字目ぼかしてみたが読み同じ!笑)一件もあったので、
外国の方???と思いきや日本人!!!
ブルゾン以外は割とフツーだったので、たぶん頓着しないで身につけたものが
たまたまそういう服だった様子…。(なんとなくだけど)。
まぁ、若いからしょうがないのかな…と、おもむろに同行者を見ると
な、なんと!母親と来てるではないですか!!((((;゚Д゚)))))))
ぱっとみたところ分別のある年齢のご婦人だったのにも驚き…。
こんな時くらいはさぁ!!注意したれよ、おかぁさんっっ!!
♪好きな服を着てるだけ、悪いことしてないよ~…たしかにそうなんだが。
しかし、しかし。靖国神社でなくとも、さすがにこれはアウトでは?

昔、北尾トロさんの裁判傍聴本で同様なことが書かれてたこと、思い出しました。
公判にドクロのシャツ着て、「反省してます」といわれても説得力がない…とね。
ほんとにそうだよなぁ…。
「死神を担いで」「神にお守り」を求める…どちらにお導きいただきたいのやら…。(^^ゞ
***********************************************************************
と…人並みに圧倒されたのもあり、余計なことに気が行ってしまった
明治神宮詣でしたが。(笑)
今年は連休中に行ってみて、よかったです。
初めて、原宿駅の臨時ホームも通れましたし…。
 3755しんしゅん
   いつも対岸ホームから眺めているだけでしたからね。

 3756しんしゅん
    出口専用でしたが、やっぱり鳥居まで近くてラクですね。

しかし。この臨時ホームも今年で最後とのこと。
今春、原宿駅は改修工事に入るそうで…。
とりたててデイリーユースのホームと変わるわけでもないけれど(笑)、
それでもやっぱり「最後」となると…行っておいてよかったかなぁ…と。
 3757しんしゅん
     木造駅…好きだったんだけどなぁ。
     こういうクラシカルな駅舎から、エッジの利いたファッションの人々が
     流れ出てくるアンバランスさも含めて。

たまには、人並みの日程で行動するのも悪くないですね。
しかしながら、この先も元旦詣は…うーん、尻込みしちゃうところです(笑)。
 3754しんしゅん
    明治神宮は今年100周年。おめでとうございます。

  ☆おまけ☆
帰りは青山から渋谷経由で帰宅の途へ。
移転ほやほやの銀座線渋谷駅ホーム、初参上です。
 3758しんしゅん
    ホームの配置がかつての東横渋谷駅っぽく感じました。
    骨格のような天井は何をモチーフにしてるんだろう?(←ググれよ!)
    なんとなく「クジラに飲み込まれたピノキオ」のような気持ちに
    なりました(^^ゞ。
スポンサーサイト



プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR