FC2ブログ

15分は意外とデカイ?。

先週、『折々のことば』にて、武志(@スカーレット)が残した言葉が!(泣)
   3817緋
      朝日新聞に日々掲載のコラム。(天声人語の左側です・笑)

最終回前日の『スカーレット』。
ヒロインの息子・武志が、陶芸展でのワークショップの寄せ書きに残した一文ですね。
いつもと変わらぬ日常がどれほど尊いものか…。
自分の寿命を悟りつつ、懸命に作陶し日々を生きる武志の言葉は
物々しい今の時世も相まって、とても胸に響きました。(もれなく号泣・笑)
わたしだけでなく、心揺さぶられたかたはきっとたくさんいらっしゃったはず…。

ほんとに、ほんとうに珠玉作だった。
スカーレット!ああ、スカーレット…。(←おお、ロミオ!みたくなっとる・笑)
*********************************************************************
そんなこんなで。
事前ノーマークだった『スカーレット』が、素晴らしかったこともあり
今後、朝ドラは「とりあえずつかみの数週間は観てみる」ということに
方向転換することとしました。
(…って。宣言するほどのことではないが・笑)
先入観で良作を取りこぼすのは、ヒジョーにもったいない。
一話たったの15分。ま、だめそうならリタイヤすればいいだけの話です。

とはいうものの。新・朝ドラ『エール』。
こちらはかなり早い段階から楽しみにしてました。
「古関 裕而」…お名前のみならず、作品まで存じ上げている主人公の朝ドラは
久々なのでねー
「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」「闘魂こめて」…昔から大好きですしね!
(野球にさほど興味もないのに!^^ゞ)

子役時代も終わり、早くも三週目…。
意外と展開が早い…というか、やや事の経過をはしょり気味な印象も。(^^ゞ
まぁ、主役が実質二人…現時点では別の土地で暮らしているということもあるんで
しょうが、、子供時代はそれぞれ人格形成のさわりだけご紹介された感が…。
あとは、今期から導入された「朝ドラ週五日制」というのもねー。
週一話減ったわけですが、予想以上に15分減というのは大きいもんなんだな…と。

そうはいいつつ。子役ちゃんたちは、みな適役で楽しかったです。
(ほんっと。NHKさんって、新人と子役の発掘が飛びぬけてるよなー。
前回のハチさんこと松下さんも、ドンピシャでしたし…)

中でも県会議員の息子役の子、ツボにはいってしまった。
まだまだ和服で通学が当たり前の大正時代に、蝶ネクタイに半ズボン。
巻き毛で、どことなく小便小僧的な顔立ちなのに(いい意味で)
「今はデモクラシーの時代ですよ。子供だなー、フッ。(←嘲笑)」と
スカすさまは、コニクらしくもかわいかったです。(ホメてます)。
成長すると山崎育三郎さんになるそうだ。なんか納得。(笑)

まー、今の時点ではまずまず…といったところ(←何様だ!)。
とりあえずは端折りすぎず、かといってトンチキエピソードのねじ込みは
極力ありませんように…と願っております(笑)。

記事に見合う画像がないので、今年撮ったサクラをトートツに。
  3818緋
   桜もとうの前に終わってしまいましたが。
   今年は、あんまりカメラ向ける気になれなかった…。
   開花が早かったこともあり、現実味がなくって。
   数少ない中の一枚。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR