FC2ブログ

もうエールは送れない…。

たまの更新にもかかわらず、このご時世では泡立つ話も無く、
朝ドラの話になりがちな当ブログですが。(^^ゞ
それもしばし休止となりそうです。
とりあえず「エール」に関しては。

先週末をもち「エール」、見切りをつけました!
(↑声高に宣言せんでも…笑)
録画予約も解除!あー、なんだかスッキリ!
前回、言及したのはちょうど一週間前でしたが、
先週経過観察(笑)したものの、気持ちが盛り返すことはなく…。

先週放送分を観て、遅ればせながらモヤっていたものがハッキリしました。
「そういえばこのドラマ…好きな登場人物が一人もいないわ!」と。
そう!手放しでエールを送りたくなる人が皆無…これではムリというもの(^^ゞ。

「なつぞら」も途中下車してしまったのだけど(笑)、それでも
動向の気になる登場人物やエピソードはいくらかあった…。
「エール」はモデルになっている方が偉大であるため、そう思わないよう、
気持ちにフタしてきただけだったのかも…と。
でも。もう、気持ちをごまかせない!これはあくまでもフィクションだ!
そう。やっぱり、いけ好かない…裕一も音も!(←大文字多いよ!笑)

あらゆる面、設定が浅はかすぎて…。
時代考証も登場人物すべての人格の肉付けも粗を感ずるばかり…。

現在は無給状態のはずなのに…危機感のない暮らしぶり。
豪邸に住み、妻は蓄音機を相談もなしに喜々として購入したり、
夫は夫で喫茶店でコーヒー7杯注文とか…困窮している臨場感がまるでない。
「ゲゲゲの女房」や「まんぷく」は漫画家として芽が出る前だったり、
資産を差し押さえられた後の生活は非常につましいものでした。
(いま進行中の「エール」の時代よりも、30年以上も後の話なのに…)。
甘すぎる夫婦…今からでもタイトル「あまちゃん」にすれば?(←すでにあるから)。

それでも、鬼気迫るような努力の様子がうかがえしれる描写があれば
納得の余地もあるけれど、音楽へのほとばしりがが伝わってこないんだよなぁ…。
失敗作をぐしゃぐしゃ!ぽい!…と部屋を散らかしてるだけでは、情熱注いでる…と
思わせるのムリがあるよ。(第一その演出、使い古しだし…笑)。
五線を捨てる前に、どこに難があるか熟考せぇよ!
幾度にも試行錯誤を重ねて穴窯をやりとげた喜美子を見習え!
(…と、またスカーレットネタに着地する)

と、まぁ、なにもかもが残念に思えてならないのですが(笑)。
一貫して。実存された人物へと、作品の主題である音楽に
従事される方への敬意が稀薄だなぁ…と。
あと。シナリオ以前の問題として。
人として、食べ物と基本的な作法が大切にしていただきたい。
わたしも行儀に関しては決して褒められたものではないですが、
この手の作品で食品を杜撰に扱われるのは、とても気分が悪い。
そもそもお金の面で危機感のないレベルのぼんぼんとお嬢さまなはずなのに、
なんで基本的な作法がなってないんだろ…という矛盾が。
こういう辻褄のあわなさがいたるところにとっ散らかってて
感情移入できないんだよなぁ…。

収録分がなくなるまで…と思っていたけれど、
まだ一か月先くらいまでストックがあるとのこと…。
やー、そこまでは耐えらんないわ!(^^ゞ。
これ以上付きあうと、「中の人」そのものまでキライになりそうな…。
(本来は窪田さんも二階堂さんも好きなんですよー!)

4月期は夜の連ドラも軒並みスタートを見合わせてるので
楽しみにしてたのになぁ…。残念無念。
まぁでも。今となっては「スカーレット」撮影期間が自粛期に
かぶらなかったことを、ありがたく思わなくては…と、
先日の総集編を拝見し、しみじみ思ったり…。(また、スカーレット褒め…笑)
次回作に期待!

記事内容とはまるで関係のない画像です…。
  3832干す
     通りすがりの乳児園にて…。
     かわいい仲間たちのお風呂上り(たぶん・笑)。
     時節柄、ぬいぐるみの除菌も通常以上に気を遣うところでしょうね。
     かなりの「密」状態だけどねー(^^ゞ。

常々、誰一人同じパターンがないと感ずる生活様式のひとつが「物干し」です。
ピンチの挟み方だったり、方向だったり…。
この場合、わたしだったら足側をピンチに挟むかも…と思ったのでした。
(ぬいぐるみとはいえ、逆さづりは残酷でしょうか?^^ゞ)
  3833干す
   向きがいろいろだけど、リラックマとかジャムおじさんとか、
   さまざまなキャラクターが仲良く密ってました(笑)。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR