FC2ブログ

久々にチクる。

本題に入る前に、どうでもいい話を少々…。(あ!本編もか!笑)

ドラマをはじめとしたテレビ番組を実況する好きなSNSアカウントが
何個かあるんですけれど。
そのいくつかで「#金ロー」というタグをしばしば目にして…。

答えは常識なのかな?あえて書くまでもないのかな?
「金ロー」とは「金曜ロードショー」の略だったんすねー!
わたしは「きんくちいち」と読んでしまい…「金田一少年」のパロディ的な
ものかと思ってしまいました(^^ゞ。
それにしては、本文の内容と照らし合わせるとしっくりこないし
「はて?」となっていたのですが…。
答えがひらめいたときは「アハ体験」並みにスッキリいたしました(笑)。
*******************************************************************
さて本題。
久々に羊毛をチクりました。
珍しく人にあげるのでなく、自宅用を作ってみたくなり…。(自分用は2年ぶりくらいかも)
ってなわけで。お題は自由(笑)。羊毛をはじめるきっかけとなった本の中から…。
  3834ちく
   2015年発行。もう5年も経つのかー…と思ったけれど
   自分が教室に行き始めたのが2016年だから、そんなもんかー。

このページの。
  3835ちく
    安野モヨコ先生のオチビサンを…。

作り方は参考にしましたが、同じブランドの羊毛じゃないし…と
重さや長さの計測等はテキトーにつくりましたら…。
         3836ちく
          なんかちょっと違うのよねー(^^ゞ。

見本よりも短足に作ったからねー(故意に…です)。
しかしながら、自分的には満足な仕上がり。(笑)
自室に飾り始めましたが、ふとした瞬間にオチビと目が合うと
なんだかうれしくなります。(←それを自画自賛というのだよ!)
        3839ちく
        フルーツはホンモノではなくリーフレット(笑)。
          
チクリは少々ブランクがあり、3か月ぶりくらいかな?
着手したいのはやまやまだったけど、フェリシモで裁縫の基礎を6か月で学べる
…というふれこみのキットを購入、そちらを優先していたので
なかなか羊毛まで手がまわらず…。
その裁縫キットのお話も書ける機会があれば…と思いますが、
やっぱりわたしは縫うことは好きじゃない…ということを再確認しました。(^^ゞ
針を返す時、どうしても先端が自分の方に向かってくるのが、怖いんだな…と。
その点、羊毛フェルトは対象に向かって一方通行。
心置きなくブッ刺せますからねー!(笑)

もひとつ。中途半端にあまった黄色の羊毛で何か作れないか…と
「ポムポムプリン」にトライしたらば…。
      3837ちく
          手と耳が短っ!!
          圧倒的に羊毛の量が足りず…(^^ゞ。
          目算が甘かったっす…。

同じサンリオでも「ぐでたま」だったら足りてたのかもー…とも思ったけれど。
もう少し山吹色がかった黄色ですよね、ぐでたまは。
緊急宣言解除とはいえ、羊毛を買い足しに行けるのもまだだいぶ先に
なりそうなので、もうこれは、これで(笑)。
パチモンプリンでよしとします。
        3838ちく

あ、そうそう。黄色…といえばね。
いつの日かピカチュウも作ってみたくなりました。
先週の「金ロー」きっかけで。(笑)

   *小声で余談(笑)。その「名探偵ピカチュウ」。録画し、
    少しずつ観始めたのですが、(現時点で30分ほど) 
    個人的には西島秀俊のアテレコが違和感ありすぎて。
    どーしてもビカチュウが発してる風に見えないんですよねー。わたしは。
    ナレーションでピカチュウの心中を代弁してるように見えてしまい…。
    もう少し話が進むと慣れますかねぇ?
    (でも、進まずじまいで消しちゃうかも^^ゞ)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR