FC2ブログ

ばったり倒れ屋さん。

羊毛フェルトのストックをチェックしてみたら、意外とブラウン系が
多かったことに気づき、チェブラーシカを作ってみました。
     3897たおれやさん
      「チェブラーシカ」。日本語に訳すと
      「ばったり倒れ屋さん」だそうですが、どこで文節を切ったら
      そんな和訳になるのだか、いつも不思議に思います。
      (かわいいけどね、笑)。
        
以前にも触れた気がしますが、チェブラーシカの存在を知ったのは20年以上前。
友人のススメで映画を観たのがきっかけです。
現在はさまざまなグッズが展開されていたり、企業コラボ等も珍しくなくないですが
その当時日本での認知度はそれほど…。
上映されたのも小さな単館シアターでした。
わたし自身もロシア(…というか作品は旧・ソ連時代)という国自体に
あまり関心もなかっただけに、さして期待もしていなかったのですが
スクリーンに現れた瞬間から、その愛らしさ目が釘付けに。

のちにDVD-BOXが発売、即決で購入(笑)。
その時に封入されていたチェブのフィギュアを、今回参考にして作りました。
  3898たおれやさん
    とはいえ、だいぶ違うんだけどね(^^ゞ。(右がフィギュア)
    しかしながら、作品の年代によってチェブの顔つきはかなり
    違うので、まぁいいんじゃないか…と(笑)。
    耳の中心部の窪ませかたは、フィギュアはいいお手本となってくれました。

年代ごと…といえば。顔つきだけでなく、作品によってシッポが
あったりなかったり…ということにも今回改めて気づきました。
 5000たおれやさん 3899たおれやさん
   参考フィギュアのに倣い、わたしもシッポ無しパターンで…。
   チェブの好物、オレンジをはずすとホルターネックのような感じです(笑)。

ブラウン系の羊毛は、リースを作ったときに使ったきりになっていて
ストック消費がてら、目的もなく練習がてら作成しはじめたのですが。
結局、冒頭の「チェブを勧めてくれた友人」に贈ってしまいました。
うまい具合に誕生日が6月でしたので…これはもう…と(笑)。
 5001たおれやさん
   里子に出す前の記念撮影。(笑)

今作は意外と早く仕上げられました。(わたしにしては…ですが)
「顔だけ違う色」という着ぐるみパターンは、割と作りやすいんだな…と。
同じ原理を他のキャラクターでも活用できそう…。
とりあえず次は「文明堂のクマ」などでどうだろうか?と思っております。(笑)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR