FC2ブログ

上半期、大活躍したモノ。

2020年、上半期ラスト・デイです。うわー。

半期に一度恒例の日経ヒット商品番付も発表されましたね。
「ステイホーム」を強いられた上半期、例年と違う傾向がランキングにも
色濃く反映されているな…と感ずるところです。
まぁ横綱の「あつ森」は、こんな世相でなくてもヒットしたと思われますが(笑)。
****************************************************************
上半期、個人的に、「買っておいてよかった、あって助かった」と
思ったものも、「巣籠り生活」に大きく関連しています。
 5005すぴ 5006すぴ
     連日、大活躍してくれました。「ワイヤレススピーカー」

購入したのは昨年。消費税率引き上げ直前に。
(…って。上がったところで、大差がある値段のモノでもないけど・笑)
すでに所有していたBluetooth対応のCDプレイヤーがスピーカー代わりに使えるし
Bluetoothイヤホンも持っていたので買うまでもないかな…と迷ったのですが、
CDプレイヤーは移動するのにちょっと重めだし、イヤホンは作業の際、
コードが邪魔くさい(特に調理時!)。長時間使用もあまり耳によくないし…。
そんな言い訳をしながらの「税率UP前の駆け込み消費」。(笑)
軽量で防水機能があるものを…と買い求めました。

結果。「買っておいて大正解!」。
ステイホーム期間中の憂さ晴らし、スマホ頼みでしたので。

多くのかたがそうだと思われますが、わたしも
通常より家事に費やす時間を多く取らざるを得ませんでした。
ことに調理。ほぼ1か月、家人はリモートワークでしたので
お昼の準備があったり、また、食材の買い出しは
「まとめ買い」を推奨されてたのでね。
素材をそのまま保存せず、なるべく下ごしらえや
作り置きを…となると、おのずとキッチンにいる時間も長くなり…。

「料理嫌い」が生理的レベルなわたしにとり(笑)、
スマホのアプリは気を紛らわすのにもってこいでした。
音楽アプリ、radiko、Tver、Youtube…そして、先日のライブ配信。
時間帯や作業内容によって、使い分けたおかげで、苦痛も大幅軽減。(笑)
スピーカーも大活躍!イヤホンだったら、別の面でストレスをおぼえた気がするので
よかった、よかった。

さらにいうと。
「2020年現在のアプリの充実」ということにも助けられたのかもしれません。

Tverの開始は2015年。
radikoにタイムフリー機能がついたのは2016年。
そして。ジャニーズが本格的にネットに進出したのはここ数年の話です。
まさか、公式で嵐のライブがYoutubeで楽しめる日が来ようとは!
ほんのちょっと前まで、想像にすら及ばなかったですから…。
(動画のみならず、主演映画やドラマのネット記事ですら、
本人不在の画像が使われていたくらいですしね…。笑)

スマホを持っていたところで、数年前だったら
「家事の傍らの気晴らしツール」としては、不足でしたよ。間違いなく。
「2020年だったから、なんとかやり過ごせた」…と強く感じ入るところです。
今まででイチバン、スマホの利便性をありがたく思った半年でした。
文明に感謝するばかり…。
*****************************************************************
ステイホームを強いられ、それに伴いカメラもあまり使わずで
外出先で気持ちのアガる出会いは少なかった上半期でしたが。

その分、観たことのないライブ映像を堪能したり、(嵐だけでなく、ミスチルとかも)
過去の連ドラをイッキ見したり…と、小さな画面の中で
心震わすものにたくさん出会えた気がします。
(こんな機会でもなければ観なかったかも…というものも多かったし)

しばらくは、そんな「心に残った配信」の感想で
ブログを進行みようかな…とも思ってます。
写真も撮ることもめっきり減ったので、文章だけで書けるものをと。
(まぁ備忘録も兼ねてですね)。
どうぞお付き合いください…というには、やや気が引けますが(笑)、
気が向いたら目を通してやってくださいませ。
   5007すぴ
スポンサーサイト



こんばんは。
コメントは大変ご無沙汰しておりますが、アンミンボウはいつもみていますよ
まるでストーカー

更新楽しみにしています♪
いや本当に!

アンミンボウ様。ありがとうございます!

わ~わ~!アンミンボウさま♥(←ハートつけちゃうっ!笑)
ご無沙汰しております。
わたしの方こそ、頻繁に立ち寄らせていただいてます♪
コメント…つい機を逸してしまいごめんなさい。
ハピバメッセージも残さずじまいになってしまいました。
今さらながらですが、おめでとうございます!(←いつの話よ…)

映画のレビュー、観るべきポイントとご自身の感想が
絶妙なバランスで記されていて、いつも感心しております。
あ!そうそう「影裏」と「Red」のレビュー、嬉しかったんですよー。
楽しみにしてたのに、近場での上映がなく
観に行けなかったんですよねー…。
(遠出は控えましょう…と言われ始めた頃でしたので)。
「影裏」…フライヤーに目を通した限りでは
わたしも「羊の木」を思い出してしまいました。
…って!アンミンボウさんのところでちゃんとコメ残せよー!(笑)
後回しにせず、思い立ったら即コメント!と肝に銘じます。

すっかり長くなってしまいました。
何かと不自由な生活がまだまだ続くと思いますが、
どうぞご無事でありますように!
コメント、とても嬉しかったです!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR