FC2ブログ

ステイホームは配信で気晴らし③

「まずは」のヤツです(笑)。
  5012かっぱ
    本日のマスクちゃんはコックちゃんも兼任(笑)。

7月2日、久しぶりに合羽橋に出向きました。
地下鉄&山手線も半年ぶりの乗車。(なんと!)
あまりのご無沙汰に「ずいぶんと遠くにきたものだなぁ…」と、
しみじみしちゃいました。武田鉄矢ばりに。(うそ・笑)
       5013かっぱ
        ♪かっぱっぱ~

久々の合羽橋は外国のかたをほとんど見かけなかった。
9割強日本人といった感じ。
近年は観光客のみならず、道具商店街で働くかたも多国籍でしたからね。
都心部でこんな日本人ばかりの光景をみたのは、記憶にないくらい昔のこと…。

今年は癪に障るぐらい、雨続きの梅雨だけれど(笑)、
7月2日だけはお天気に恵まれました。
       5014かっぱ
        今年初めてのスカイツリー@合羽橋。
        (かつ、今のスマホで初めての撮影・笑)

この画像を撮ったのとほぼ同時に
「都内感染者、再び200人超え」の文字がスマホに表示され(泣)。
久々の遠出をたしなめられているような気持ちになりました。
(不要ではないものの、不急ではあったし…)
いくら「感染者数は多くとも、3月4月の頃とは状況が違うから」と
一部の有識者の方々にいわれましても…ねぇ。やっぱり、どこか後ろめたい。
感染を制御するには、外出しないに越したことはないわけですし。

「またしばらく遠出はお預けだな…」などと思いつつ
スカイツリーと名残惜しくお別れしました。
今度来るのはいつになるのやら…。。(はぁぁぁー)
****************************************************************
さて。いっこうに進捗しない、配信備忘録ですが(笑)。
ドラマイッキ見が二回続きましたので、今日は初めて音楽ネタを。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25
4月のステイホーム期間中、YouTubeにてプレミア公開された配信です。
前後編、合わせて3時間越えの長尺!(しかも無料!)

ライブは25周年記念ということもあってなのでしょう。
ファンならずともおなじみのヒット曲がふんだんに盛り込まれたセトリでした。
曲が流行った時代時代の景色が一瞬にしてよみがえる。
長きに渡りトップを走り続けたアーティストだからこその成せる技ですね。
素晴らしい。

しかしながら。
意外とわたしは「サビ」しか知らない曲が多かったんだなー…
と感じたのも事実で。
イントロからエンディングまでがっつりまるまる知ってると
なると、そう多くはないことに気づきました。
これまで「いい曲だな」とは思っても、自発的にミスチルのCDを
購入したりすることはなかったですからね。

そして。
これから先も、スマホに音源を取り入れたり…能動的になることも
ない気もしたのです。名曲揃いと再確認しながらも。
なんなんでしょうね、この感覚。

ミスチルに限っては、曲全体そのものより、
インパクトのあるフレーズだけでわたしは満足してしまうようです。
さらには。自ら能動的に聴くのではなくって、
偶然どこかで耳にするのが心地よいということにも
ライブ映像を拝見し、気づかされました。
「音楽」というよりは「車窓に流れる景色」のような存在なのかもしれません。
タダで観させていただきながら、失礼千万な限りですが(^^ゞ。

好きだけれど、とことん知らなくてもいい。
(というとネガティブに聞こえるかもしれないけれど)
しかしながら、とどまることを知らない時間の中で、
いつの日もこの胸に流れてるメロディーを奏で続けてほしいと
願う絶対的な存在であることも確かなのです。(↑ちょい歌詞拝借・笑)

「好き=とことん、興味ない=まるっとスルー」のわたしにとって、
ミスチルのような存在は珍しいかもしれません。
図らずも「気付き」を与えてくれた配信鑑賞となりました。
…って。全然、感想になってないじゃんかー!(笑)
ともあれ、こんな太っ腹な計らいがなければ、
目にする機会はなかったはず。
関係各位、充実の無料配信をありがとうございました。
これからもさらなるご活躍をお祈りしております。
(なんだよ!このまとめ!笑)

 *余談ですが、配信の中で繰り返し聴いた曲が、
  おそらくお察しの通り(?)。「HANABI」です。
  「♪もう一回、もういっか~い」…とまさに歌詞さながらの
  リピでした(^^ゞ。やっぱり名曲ですねー。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR