FC2ブログ

キィィィィーーッ!(*`へ´*)。

今年は運転免許更新イヤー。
9月が誕生月ですので、先週から更新可能になりました。

梅雨明け以降、比較的暑さがしのぎやすかった先週木曜日(6日)に
立川警察署へ。
週が明ければお盆休みのかたも多くなるだろうし、混む前にと。
まー、10月までに更新すればいいわけなので、もう少し
涼しくなってからでもOKなんですが、現在、髪の長さがベストなもので。
(悪あがきと思いつつ、証明写真はやっぱ気になる・笑)。
美容院行きたてほやほやより、カット1か月後くらいがいいあんばい
なんですよねー。

受付は16時半までとの記載。
幾分か日差しが和らいできた15時に到着したのですが。

「本日の受付は終了いたしました」
無情な張り紙が…(--〆)。
すでに受付可能な定員数に達してしまっていたのでした。

さらに。警察署を囲むように驚くべき光景が。
事前に整理番号を受け取ったとおぼしき大勢の人々が屋外待機。
テントの中に(テント=運動会の役員席にあるような天井を支柱で支えるタイプ)
ソーシャル・ディスタンスを保ちながら、お待ちしておられる!
しかもテントは一つに収まらず、二か所に分けて…。

申し訳ないなーと思いつつ、列を整備してる職員さんにうかがったところ
「整理番号は午前中の時点で、残り少なくなっているんですよねぇ…」と。(泣)
免許関係の職員さんにしては珍しく(失礼)、とても親切なかたで
「免許センターでしたら、比較的空いてる時間もあるようですが」との
妥協案(?)まで教えてくださり…。

しかし。「免許センター」って…「あの」府中でしょ?
公共交通では乗り換えも多く、遠すぎる…(泣)(二回目)。
ああ、車の運転が出来たなら…。
免許更新に来たのに、この矛盾!(超絶ペーパードライバーにつき・笑)

まぁ、今週はムリとして。まだ猶予があるのでしばし考慮です。
府中のことも若干、視野に入れ。(笑)
遠くはあるものの、あそこは食堂があるので、
待ち時間を涼しく過ごせるかな…とも思ったり。
しかしながら多摩全域から更新民が集まると思うとねぇ…悩むところです。

これまで出向いた日に更新できなかったことがなかったため、
SNSで混雑チェックしておくことすら頭になく…ウカツでした。
そういえば、緊急事態宣言中に免許更新できなかった方々も
上乗せされてるんですよね、今時期は。
うーん!なんで、今年に限って、更新年なんだよぉぉー!

しかしながら。誰しも「なんで、今年に限って!」という思いを
何かしら抱いているんですよね。多かれ、少なかれ。
「オリ・パラ」関係者の方々など、その最たるものでしょう。
それに比べれば、免許更新など微々たるものです。

とはいえ。
パーマのかかり具合といい長さといい、
先週は髪の毛の状態がベストだったのにぃぃ…との悔しさが。
キィィィィーーッ!(*`へ´*)
***********************************************************************
立川警察署はIKEAの並びなので、立川駅から歩ける距離なのですが
猛暑につき、行きはバスを利用。
化粧崩れは大敵ですから。(←どんだけ証明写真に自信がないねん!笑)
しかし、それもムダとなってしまいました。

やぶれかぶれで(?)、帰りは歩きです。
   5020たちとび
    左手に見えるのは今年出来たばかりの『GREEN SPRINGS』。
    名前の通り木々に囲まれ、盛夏でありながら涼しく歩け
    気持ちも若干クールダウンしました(笑)。

5年前の更新時、ここは広大な空地でした。
除草のお仕事をしていたヤギさんご一家に初めて会ったのも、
前回の免許更新帰りだったな…と。(コチラ)
4年ほど夏場はヤギさんがフル稼働していたので、
ほんとに建物が建つ日は来るのか?…という感じでしたが、
着工するとあっという間でしたね。

と。そうそう。
建設期間中は、『凪のお暇』のロケ地としても登場しました。
建設現場のリーダーとして、この地で活躍していたのが
「吉田」さんだったという…。
「昔のヤギの職場に、羊が!」と、なったのはわたしだけではなかったと
思いたい…(笑)。
スポンサーサイト



No title

こんばんは。

ヤギさん一家って、本当にヤギさんなんですね。
八木さん?と思って過去記事見にいってしまいました(^^)

免許更新はお盆休み中大混雑!というニュースを、先日見ました。
やることないから免許更新しとくか、という人も多いのですかねえ。



No title

こんにちは


我が家も今年更新だったんです

しかも久しぶりに相方と私の更新が同じ年(スピード違反とかの関係でずれてた)

産まれ月もいっしょなので、一緒に行こうと計画していたところが

閉鎖となってしまいがっかりしていたのでした

無事に6月に更新できましたが、近くの警察署でです

なるべく府中には行きたく無いですもんね、と激しく同意いたしました









ぐーたらねーさん・さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

そーなんです。ヤギさん一家とはリアル山羊さんだったんです(笑)。
でも。いつしか、わたしの脳内でも「八木さん」と
変換されてましたね。
除草のお仕事をされてましたが(=ひたすら雑草を食べる)
この土地の管理会社の「総務課」所属ということに
なってたらしいので、なんとなく人間っぽい名前の方が
似合う気がして…(笑)。

免許更新は休暇中であれば、タイミング的にはベストなんですよね。
期限のあることですしね、この感染状況では
また身動き取れない状態になるかもしれないですし。
でも、気候的には…命がけです(マジで!泣)

ぐーさんも今一層どうぞご自愛くださいね!
コメントありがとうございました。

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

そうでしたか、おくちうむさんも更新年でしたか。
緊急事態宣言中は、免許関係の機関も閉鎖だったんですよね。
お相方さんと一緒に行けなかったのは残念でしたが
無事、更新できてよかったですね!
やっぱり、混んでいましたか?
暑くなる前に済ませられて、うらやましい限りです。(泣)

そうそう。先日「今年は富士山登山道閉鎖」とのニュースを観て
おくちうむさんの事を思い出しました。
富士山レポ、楽しく読ませていただいたなぁ…なんて。
今夏は出かける場所がかなり制限されてしまいますが
どうぞ、健やかに盛夏をお過ごしくださいね!(^^)

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR