FC2ブログ

「アポロ11号が月に行ったっていう」頃。

このところテレビネタからブログのお題を頂戴しがちですが。
本日もまたまた…(笑)。

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で話題に上った幻のパンが
復刻販売されていました。
  5051あぽ
   「スペースアポロ」。レトロなパッケージもかわいい…(^^)。

番組では有吉さんの記憶に残るパンとして追跡調査。
幼少期ということから鑑みての年代、出身地である広島県、
「アポロ」が名称についてたような…という有吉さんのおぼろげな記憶を手掛かりに
広島県に所在する「ナガイパン」が製造・販売していたことにたどり着きました。
   5053あぽ
     ボケてて、すみません(笑)。1975年頃販売されてたとのことです。

ナガイパンさんには奇跡的に当時のレシピが残っていました。
そのレシピをもとに、ご好意で「スペースアポロ」を再現。
番組に届けられました。
「これ、これ~!!」と思い出のパンとの再会に有吉さんが
感激したのはもちろんのこと、共演のマツコさん&久保田アナも
「こんなにおいしいんだったら、復刻したらいいのに…」と絶賛。

それほどのモノであれば、視聴者だって気になるところ…。
だけどまさか…ほんとに復活するとは思わなかった。
と、いうか。仮に復刻したとしても、広島の会社ではねぇ…
口にする機会もないだろう…と。

救世主は「フジパン」さんでした。
  5052あぽ
    現在、ナガイパンはフジパンブランドのパンを製造する会社だそう。
    グループ企業だったんですね。親会社のナイスな心意気!

おっと!忘れてはならない、実食の感想ですが。(笑)
想像以上のクオリティ!期間限定販売とのことですが、
定番商品にしても十分いけるのでは?と思えるほどでした。

まず、スポンジがとてもおいしい。
他社を引き合いに出すのも…ですが、半月型スポンジで
クリームサンド型のパンって、超大手からも販売されているじゃないですか。
それを想起した上で口にいれると、その食感の違いに驚きます。
みっしりとした質感でありながら、なめらかな生地。
柔らかすぎず適度な厚みがあるのも好印象。
○○ザキさんをディスってるわけではないのよー(笑)!
でも、これに限っては圧倒的な軍配です。

さらには追跡調査の決め手のひとつとなったクリームの中に
トッピングされたザラメ。
とてもいいアクセントになっています。小技の利かせが素晴らしい!

繰り返しになるけれど、期間限定はひじょうに惜しい!
個人的には、定番化されれば定期的に食べたくなると思います。
フジパンさん、ぜひご一考の程!(笑)。

☆おまけ☆
  「スペースアポロ」はイオンにて購入。
  近所のスーパーに比べると、イオンの品揃えは豊富、
  初めて見るモノや限定のモノも多いですし…。

「スペースアポロ」を買った同日、いみじくももうひとつ
「アポロ」銘柄の商品を発見。
  5054あぽ
     「アポロヨーグルト」。近所では見かけたことなかったなぁ…。

アポロチョコレート同様、イチゴとチョコレートの二層式(笑)。
イチゴ味のヨーグルトの底にチョコレートソースが敷かれてます。
(プリンのカラメル的な役割とでもいいましょうか)
こちらもおいしかった!ヨーグルトが固めで濃厚な食感もナイス!
    5055あぽ
  この画像ではソース部分がわかりませんが(笑)、見かけたらぜひ!

アポロチョコもアポロ11号の形状に由来して1969年から販売開始したらしい。
やっぱり、時代を象徴するものだったんでしょうね。
でも、「アポロ」という語呂感は半世紀近く経った現在でもポップな響き。
当時の最先端テクノロジーにこの名前つけた人、天才!センスええわぁ~(笑)。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR