FC2ブログ

実店舗派ではあるものの…。

ステイホーム期間を境に、すっかり連ドラを観ることにハマッてしまいました。

ブログでもなん回か触れた通り、気晴らしで配信を見始めたことがきっかけ。
過去作品のイッキ見から踏み入れ、以降、通常オンタイムの
ドラマも次々と欲するように…(笑)。
かつては次週を待つ根気がない…と食わず嫌いなところもあって
1クール中1作品も観ないことなどザラだったのに。
今となっては、ウソのようです。
7~9月期のドラマは自分史上、1クール内最大作品数観たんじゃないかなぁ。
(まぁ前期は良作も多かったですしね!…と、言い訳してみたり・笑)
**************************************************************
連ドラ同様、ステイホームを境に自分の生活の中で
占める割合が変わったものがいくつかあります。
ネット通販の利用もその一つ…。
(どっちも取るに足りないことですね・笑)

スーパーやドラッグストア以外、軒並み商業施設は休業となったため
やむなく利用するように。
しかし、緊急宣言も明け、実店舗が再開されるようになっても、
通販での購入を続けているモノも意外と多い。
本来は自分の目で実物を確認し、その日に持ち帰りたい性分なのになぁ…。

フツーに実店舗を利用できる日々が戻り、
「やっぱり直々に買い物するのがイチバン!」という実感に変わりは
なかったのですが、通販ならではのメリットというものにも気付き…。
通販派の方からするとこれまた今さら過ぎ…なんですけれど、
メリットを感ずるほど利用してこなかったんですよね。
タワレコとネット専門の基礎化粧品程度…通販を利用する月の方が
珍しいといってもいいくらいでしたから。

長年実店舗利用をしていた『LUSH』も、
ネットショップのメリットに気づかされたひとつ…。
  5060つーはん
    わたしは固形ソープと保湿ブースターのみの利用なんですが。
    
一部の店舗を除き、固形のボディソープは量り売り。
100グラム単位での単価が決められ、その都度カットされたものを
計測し、値段を算出するお肉屋さん方式(笑)。
通販はどんな形状でも1個を100グラムとみなして販売されているのですが
いつも30~40グラムくらい多い。(!!!)
今回は4個注文、それぞれ40グラム程度ずつ多めでしたので、
40グラム×4…1個分以上お得な計算に。
(…ってこの説明で、おわかりいただけますでしょうか?^^ゞ)

さらにはおまけまで!
        5061つーはん
      シャンプー前につけるタイプのヘアトリートメント。
      サンプルとはいえ、数回は使えると思います。

かつては実店舗でも、サンプルや製造中止になったソープなど
いただけることが時折あったけど、近年はあまりなかったかもしれません。
だからといって不満を感ずることもなかったけれど、
いただけるんであれば、そりゃもうありがたく…(笑)。
いくつになっても、予期せぬおまけは嬉しきものです(^^)。
 5062つーはん
    『現実頭皮』という商品名でした(^^ゞ。
    LUSH発祥のイギリスではは『ROOTS』という名前なのに…。
    大胆な和訳ですね(笑)。
*******************************************************************
ってなわけで。今さらながらネット通販を見直している2020年なのですが、
やっぱりめんどくさい!と思っていることもいまだに多く…。

イチバン厄介に思っているのはパスワードの設定。
一回一回結構な桁数を考えるのが、ほんとにメンドーでして。
(世の中のみなさんは使いまわししたりしてるのかなぁ…)。
利用するショップが多くなるほど、パスワも増えるし…。

先日、安住アナが「パスワードは手書きの手帳に一覧にしてる」と
ラジオで話していたんだけれど、まさにわたしも安住式(笑)。
手書きノートの表に新しいパスワを作るたび、書き足しているんですよね。
でもわたしと大きく違うのは、安住氏は毎年手帳を更新するごとに
新たに全てを書き写しているとの事。(!)
つまりは、バックアップが何冊かあるってことらしいんですよ。
局次長!さーすーがーっ!
見習いたいとこだけど、ちょっとムリ…。
(第一、一字一句、間違えず書き写しできる自信がない・笑)

とりあえず、ノートを消失しないように気を付けます!(^^ゞ
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR