FC2ブログ

今こそ『絶望グッドバイ』が、歌いたい…。

今以上にウイルスの得体がわからない頃。
飛沫感染とともに、接触感染の注意喚起もされていましたが
月日の経つうちに、あまり後者の方は念を押されなくなってきたような…。
手洗い&消毒の習慣がすっかり定着したことや、
人が多くても声を出さない場所であれば(映画館やパチンコ店など)、
感染ルートとなるケースが少ないからかもしれませんね。
やはり飛沫感染からの予防が最優先なんだなぁ…と。

と、なると。
「ひとりカラオケ」…というのは、どんなもんなんでしょうね?

以前から利用者が退出するごとに消毒は欠かさず、騒動以降は
さらに念入りになっていることだろうし、換気も怠りないはず。
ひとりで歌う分には、己の飛沫のみ(笑)。
こまめに手洗い&アルコール消毒すれば問題なさそうな気もするのですが。
実際、もう営業再開してるわけだし…。

でも、やっぱりまだちょっとビビっている、わたしは(笑)。
マスクしたまま歌うのも、超苦しそうだし…。
(一人だったらハズしていいのかしら?)

しかし。そろそろ歌いたいっ!!
現在、カラオケに行きたくて行きたくて、震えてます。
(いや、震えちゃないが・笑)

気づけば、一年くらい行ってないかもしれません。
定期的に行くタイプでもないんですが、
何をするに付け後ろめたい世の中になると、無性に恋しい…。
カラオケのアプリを入れようか…とも思ったりもしたんだけれど、
そーゆーことじゃないんだよねぇーー!(笑)
カラオケとは、デンモクもあってこそです!(わたしはね!)
********************************************************************
慣れてしまうと、ひとりカラオケは気楽ですよね。
数年前までは誰かと行くのが当たり前だったけれど。
今は完全に「ヒトカラ派」です。
(近頃は友人とカラオケにに行っても、誰も歌わないことも多い。単純なしゃべり場と化し…・笑)

言うまでもなく「選曲に気兼ねが要らない」のが、最大の魅力。
同行者がいてはアルバムやカップリング曲、あまりメジャーでないアーティスト、
ヒット曲とは言い難いものの隠れた名曲…といったたぐいは
なかなか歌いづらいものです。(というかはばかられる・笑)

実は、今カラオケに行きたくてしかたない理由も、
その手の曲で、とても歌いたいものがあるからで…。

藤井隆さんの『絶望グッドバイ』。
すごーーく歌いたい!半月ほど前から無性に。
***************************************************************
もともと藤井さんの曲はよく歌います。
(と、いうか。ヒトカラの時はマストかも・笑)
バラエティや役者での印象が強い方には意外に思われるかもしれませんが
藤井さんは音楽活動にもとても精力的です。
さまざまなジャンルに真摯に向き合い、楽曲提供される方々への敬意が
あふれている。音楽への愛がものすごく伝わってきます。

『絶望グッドバイ』は作詞・松本隆、作曲・筒美京平。
説明不要。レジェンドタッグが手掛けた作品。
哀愁たっぷりの歌詞とマイナー調(短調)でありながらアップテンポな曲調が
80年代歌謡を彷彿とさせたまらない。
  と!これを書くにあたり、気づいたのですがアレンジ、本間昭光氏だった!
  (最近では関ジャムですっかりお馴染み!笑)
  なるほど、そういえば『アゲハ蝶』的なフォークロア感が…。

それぞれの楽曲ごとに、曲想を大切にし豊かに表現するたかすぃーですが、
そんな中でも『絶望グッドバイ』は抜きんでていると思います。
ずっと昭和歌謡が流れる家庭で育ったという藤井さん。
松本氏&筒美氏が音楽的素地を形成する原点だったんだろうな…
と、この曲を聴くにつけうかがえます。
*************************************************************
藤井さんのような表現者側でなくても。
松本隆&筒美京平コンビの作品に心を震わされた日本人は
多いはずです。ある世代以上は特に。
もちろん、わたしもその1人…。

ですから筒美京平氏のご逝去の報は、とても残念で…(ご高齢だったとはいえ)。
著名人の悲しいお知らせには数多く触れてきたけれど
子供の頃から現在に至るまで、ずっと気持ちに高揚感をもたらせてくださったかたの
訃報…となると、初めてだったかもしれません。

大げさでなく、名曲との出会いは人生の宝だとわたしは思います。
ご冥福をお祈りするとともに、数々の作品との思い出に最大級の感謝を…。

哀悼の意を表したい今だからこそ、『絶望グッドバイ』を歌いたい。
曲の機微をかみしめる、たかすぃーのように…。

やっぱり近いうちに、歌いに行います!(←書いてるうちに意思が固まったらしい笑)。
 5064たかすい
    『絶望グッドバイ』は何種類かのアルバムに収録されてますが
    こちらのシングルコレクションはリミックス版。
    最大ヒット曲『ナンダカンダ』もいいけれど、他も名曲揃いです。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR