FC2ブログ

録画成金。

昨年末、ブルーレイレコーダーを新調しました。
前回購入したのは2011年。アナログ放送終了リミットぎりぎりでしたので、
いつの間にかまるまる10年も使用していたことに…。
    5104れい
     本体はラックに収め、写真が撮りづらいので、リモコンとトリセツ…(笑)。

初号機のハードディスク機能はまだ健在。
しかし、ずいぶん前からブルーレイやDVD等ソフトの機能は作動しなくなり。
おのずソフトへのダビングは不可能に。
ハードの残量を増やすには、消去か編集をするしかありませんでした。

ここ2年くらいは、常に残量カッツカツ!(笑)。
消しては録る!を繰り返す、「録画自転車操業」の日々…。

でも。いよいよ録画リストも「残しておきたい・消したくない」ものばかりになり。

DVDレンタル出来るものや、今後配信が見込めそうなものは
するっ…っと消せるんです。
なかなか消せないのは、その回でしか見られない音楽番組。
レア選曲やコラボモノなどは、なるべく残しておきたく…。

あとは一部のドラマ…。
「赤めだか」「モンテクリスト伯」「コードブルー」「スカーレット」…。
おもしろかったというのはもちろんなんだけれど、
当面これらの作品、容易に他所では観ることができなそうで…。
(演者の不祥事や、事務所移籍などなどで…^^;)

それでもわずかばかりの残量を日々捻出し、やりくりしてきました。
しかし!いよいよ太刀打ちできない敵が!(笑)
年末年始の「アンナチュラル」と「MIU404」の一挙放送!!
通算20時間余なんて、ムリーーー!!でも、どうしても録りたい!
全面降伏し(何にだ?笑)、購入の運びに…。
(取り急ぎ使うあてがなくキープしてた給付金も背中を押し…笑)

しかしながら。「買い時」だったのかもしれません。
現時点で作動はしているものの、HDDは不具合の予兆なく
ある日突然ウンともスンともいわなくなる…ということは割と聞く話ですし。
完全に壊れる前に、新機種に引っ越しておけばダメージもない。
それと、一月期は期待できそうなドラマが多そう。
特に金曜!クドカン&長瀬くんのドラマも、これが最後ですからね。(泣)

…ってなわけで。
新しいHDDライフもスタート。
容量に気兼ねなく録画できるのはやっぱり快適!
ひとつストレスが減る、といっても過言じゃないな…と(笑)。

ただ、容量が潤沢なのをいいことに、「とりあえず録っとけ!」とばかりに、
それほど視聴意欲が強くない番組まで録画しがちに…(^^;。
「ドキュメント72時間」の年末総集編とか…面白いのは間違いないけど
長尺過ぎて観なそうな予感…。
「パラサイト・半地下の家族」も、劇場で見た際は後味が悪くげんなり。
再度観たいとはとうてい思えなかったのに、なーんか録っちゃってる(^^;。
急に羽振りがよくなった成金のように、容量を消費しているんだよなぁ(笑)。

以前、麒麟の田村さんが巨額な書籍印税がはいり、
用もないのに無駄にタクシーを使ったり、不毛な出費を重ねていた…
という話をなんだか思い出してしまいました。
底辺だった日々を思い出し、倹約。堅実に生きるというのは
なかなか難しいものかもしれません。(…って、人によるか!笑)

まぁ、わたしの場合、お金じゃないから…ねー!
とりあえずは、残しておきたいものはなるはやでダビング。
自転車操業の日々に戻らぬように…心掛けたいものです。(笑)
*******************************************************************
ブルーレイ購入の目的だった、「MIU404」。
正月明けに、改めて初回から見返してみました。
本放送時は序盤、あまり熱があがらなかったのだけど、
登場人物の人となり、今後の展開を知った上で観ると、
エピソード的には後半ほどインパクトはないものの
緻密な土台作りがなされていたのだなぁ…と再確認。
傑作ぶりに再度感嘆する2021年年明けです。

公式様にて、ポリまるくんも「牛ぐるみ」になってたー!(笑)プリチー!
     5105れい
       関東地方の「MIU404」の一挙放送は1月3日の昼間でした。
       しかしながら。綾野剛さんはTBSではなく
       日テレをご覧になっていたことでしょう。
       (筋金入りの箱根駅伝ファンですからね、剛さん・笑)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR