そうね、年長組なら…。

少ない更新にもかかわらず、
先週は2回も幼稚園のクラス名に言及してしまいましたが(^^ゞ、
書いてる最中にこんなサイトをみつけました。
ママ向けコミュニティ「ママ★スタジアム」(青字をクリックすると飛びます)

現役ママのクラス名アンケート。(トピックは2013年なのでやや古め…)
動物名やお花といった伝統的な名前も健在でしたが、
まったく想定外の、ネーミングも多数。
時代に伴う多様化に目を見張るばかり…。

なかでも、ページ冒頭に記載されてる「宝石の名前」でのクラス分けには
あっけにとられてしまいました(^^ゞ。
エメラルド、アメジスト、オパール、サファイア、ルビー…」って(笑)。
キッズになんたるか?理解できるのでしょうか?(…というか、ウケ狙いの作り話かな?・笑)

♪そうね、年長組ならルビーなの~…。
そんな言葉が頭にうずまき…きょうのタイトルとさせていただきました(^^ゞ。
(↑あきら・てらおのアレ!で歌って!笑)
******************************************************************
月イチ連載中、幼稚園出欠帳。
現在年少時代をご披露、一年終わった時点で(6月)
年長組を…と、計画していたのですが、
年度はじめに足並みをそろえてみようかと…思い直しました。

というのは。
「年長組バージョン」は「かわいさ」の点で若干、年少時代との開きがあるので。
(見ようによっては「ブサかわ」的風情…^^ゞ)。
急激な変化にがっかり!と、ならぬよう…じわじわ移行していこうかと(笑)。

はい!では、年長さん「ひつじ組」出欠帳をどうぞ!
   2389うさひよ
     季節に準じた背景でお人形さんなのは同じだけど…。

年長は、動物バージョンじゃないんですよね~…。
   2390うさひよ
   この男の子と女の子が一年通しての登場。
   表情が…笑ってるのか?不安げなのか?見る人によっていかようにもとれる(笑)。

出欠ページも…年長になった途端に手抜き感(^^ゞ
    2391うさひよ
     出席した日のシールのみに(笑)。通算の日数すら書いてないぞ!
     担任は変わった記憶あるけど、新担任がズボラだったのか?
     年長になってまで手を焼いてられん!ってことなのか?(笑)

年長バージョンはカバーも残っておりました。
   2392うさひよ
     「ひつじ組」証明書。(笑)
     ボイズンガールは、やっぱ…なんともいえない表情です(笑)。

動物バージョンがかわいすぎたからね~…よけいに。(再掲載)
    2387うさひよ
      今月は特に、めんこさが際立ってたし…。
      ただ!背景のクオリティは据え置きかと思います(笑)。

5月と6月は、年長&年少、同日に記載する所存です。
落差に覚悟、しててくださいませ♪(笑)。

「べっぴんさん」から「ひよっこ」への2017年4月…。

昨年のちょうど今時期…。

NHKの「朝ドラ」を、最終話まで欠かすことなく見続けるのは、意外と難しい…。
一話にすればたかだか15分だけども、週に6日。
本格的におもしろくなる前にいつしか離脱してしまうパターン…。
でも!2016年前期「とと姉ちゃん」は、「暮らしの手帖」創刊者がモデル。
今回ばかりはなんとか完走したいものだ…と記していたのですが。(コチラに)

結果。
「とと姉ちゃん」。最終話まで視聴いたしました~!\(*´▽`*)/!
それどころか。
その次の「べっぴんさん」も継続して視聴!
本日、無事、最終話を見届けました~~!♪\(≧▽≦)/\(*´▽`*)/♫!
(更新回数が少ないので、ブログでは全く触れてきませんでしたが・笑)
   2385うさひよ
    べっぴんさん作中の舞台「キアリス」のモデルとなった「ファミリア」。
    こちらは代官山の店舗。(年末に撮ったのでクリスマスツリーが写り込んでる^^ゞ)

2016年度は前後期でヒロインや時代背景に、共通していることがいくつかありました。
共に大正生まれ。戦前に少女期を過ごし、戦中戦後の苦難を乗り越え
新しい時代に相応しい「起業」をすること。
人々の気持ちに豊かさ、潤いを与えるような…ね。

個人的な作品の好みでいえば、圧倒的に「べっぴんさん」に軍配!でした。

「朝ドラ」といいつつ、わたしは定時録画をある程度まとめての視聴スタイル。
「とと姉」終了後、予約を解除し忘れ、たまったものを冷やかし半分で
見始めた…といった具合だったので、さほど期待してなかったのですが(^^ゞ、
これがなかなかどうして…で。(←何さまだよ!笑)
丁寧に作り込んでいながら、話の展開はテンポ良く、
(一話の中で結納→結婚→ご懐妊→夫の出征が詰め込まれた伝説回が!たった15分で!^▽^;)
なによりヒロイン・すみれのたおやかな人柄に惹かれました。

そこへー行くとー。
「とと姉ちゃん」はストーリーの進捗がものすごく遅かった(^^ゞ。
いつになったら雑誌作りのくだりは出てくるの?とヤキモキするくらい(笑)。
(シリーズの半分くらい経ったところで、ようやく…といった具合でした)。
どちらかというと「起業」の部分よりも、
亡き父にかわり、大黒柱として一家を支え、家族の将来を見届けるところに
照準をあてていたのだな…と。(ま、タイトルからしてそうでしたね・笑)
随所随所で、泣ける部分、おもしろい部分もあったけれど、
若干、期待はずれ…もごもご(笑)だったかな、わたしは。
(ヒロインもしっかり者すぎて、時に鼻持ちならない印象すらおぼえたり…笑)
ネット上の評価などから察するに、少数意見だとは思いますが(^^ゞ。
*********************************************************************
年度はじめ早々、サイレントマイノリティの無駄話、すみません(^▽^;)。

月初はお約束。「ひよこ組」時代のこちらを!
  2386うさひよ
   前々回更新で、意図せずして幼稚園のクラス名について
   言及しましたが(年少・ひよこ、年長・ひつじ)、
   来週からスタートする朝ドラタイトルは「ひよっこ」とのこと(笑)。
   いや、ほんとに今回の前フリで書いたわけじゃないのよ!
   だってメインは「こぶし組」の事だったし…(笑)。

今月の画像は、これまた意図せず、
どことなく「キアリス」的というか「ファミリア」的というべきか。
  2387うさひよ
     ヒロインの名前の由来となった「すみれ」とおぼしきお花が右サイドに!
     おぼこい表情と小首をかしげた仕草がかわゆ~い!

でも、よくよく考えてみると…こっちのほうが似てるかも?(笑)
          2394うさひよ
        価格を置いとけば、一応、競合他社となるかな(笑)^^ゞ。
        ふと見りゃキアリスのトレードマーク「四つ葉のクローバー」が!
        「ファミリア」は神戸で誕生しましたが、
        「西松屋」の発祥も兵庫県だったのですね~\(◎o◎)/!。
        (↑姫路市との事。記事作成中に知るいつものパターン・笑)
        お人形が会議してるここのCM、すっごくかわいいですよね~!

ああ!話が右往左往(^^ゞ!出欠チェキラ!です。
    2388うさひよ
      家族以外のコミュニティに飛び込び
      幼稚園ライフをスタートさせた、記念すべき月…。
      29日が天皇誕生日ですよー!もちろん!(笑)
      将来、この日が「昭和の日」になろうとは、
      はたまた同日生まれの人が後に自分の伴侶になろうとは
      知る由もなかった、「ひよこ組っ子」です^^ゞ!
*****************************************************************
二年程前に、関西へ旅行したのですが。

その際、ブログにUPしきれなかった画像がかなりあって、
「べっぴんさん」放映中に、ドラマのお話を交え、
書いてみよう…ともくろんでいたのに、もう四月!(^^ゞ
(作中に関連するスポットに、偶然いくつか出向いていたので)
なんか…なんかなぁ~!(←ヒロインの口癖!笑)早いものです。

今後、タイムラグありまくりでUPするかもしれません。
「べっぴんさん」についてももうちょい語りたいし…。(この期におよび…)

そんな「いまさら感満載」は当ブログ、今年度もかわりません!(^^ゞ
今年度も、そして今月もどうぞよろしくお願いします!(。-人-。)
        2393うさひよ
        「ファミリア」の顔!
        「ファミちゃん」という名前だったんですね(笑)。
        シンプルながら、なごみますよね~!

手前みそですが…。

過日。2月9日。
平成29年ならではの「肉肉(にくにく)の日」にちなみ、UPした画像はコレでした。
     2368にく
      当初、ハマりかけのドラマ「カルテット」に触れつつ
      「すずめちゃん(満島ひかりさん)風なブタさん」…ってな
      ことを記したのですが。(↑コントラバスかもしれないけど…笑)

ドラマの最終回、みなさまはご覧になって?
2381おにく 2380おにく
すずめちゃん、ブタになって演奏してるじゃんっっ!!

見てないかたには、なんのことやら?で申し訳ないかぎりですが(笑)
メイン4キャストで結成されたカルテット。
プロにはなり得なかった弦楽奏者の四人が、
多くの人前での演奏に夢を抱き、練習を重ねていく。
しかし、なかなか思い描くような場での披露は叶わず、
本意でない演奏二の次のイベントにかり出されることも…。

この日はまさに「肉の日」のイベント!!なんたることか~!!(笑)
   2383おにく
   ・松田龍平さん、・満島さん、・高橋一生さんの超・高級肉!(笑)

「え?このドラマ、たしか松たか子が出てたんじゃ…?」と
おっしゃる方は…ご覧になってませんね?残念です。(笑)
本来はプラス松さんでの「カルテット」ですが…いない経緯は説明・略(笑)!
わかるかたには、わかるシーン!とだけ申しあげておきます…。
       2382おにく
   やることなすこといちいちカワイイ「すずめちゃん」

ちなみに。2月9日の記事タイトルは。すずめちゃんの口癖になぞらえ…
「にくにく。みぞみぞ。」でした(^▽^;)。(よろしかったらコチラで!)
*******************************************************************
さて。
「肉肉の日」の時点では、「今期のドラマではいちばん好きかな?」程度でしたが
週を追うごとにわたしの「カルテット熱」はヒートアップ!
オンタイムでも見るまでのハマりよう…。
(朝が早いので、通常これくらいの時間のものは翌日以降に録画を視聴するのですが)
後半は、「もうっ!オンエアまで待ちきれんっ!WBCめ~!」くらいな
のめり込みに。(←非国民!^▽^;)
それでも飽き足らず、録画もリピートする始末…(^^ゞ。
(だからこそ!上の画像があるというもの…笑)

終了から一週間。
出遅れた感はありますが、感想を残しておきたくなりました。
レビュー不慣れにつき(笑)、「続きを読む」に折り込みます。
つきあいきれない&読むに堪えられないかたは
遠慮なくお帰りくださいね。

心の広い方のみ「よろしく頼ムール貝っ!by家森」。 

→続きを読む

こぶしの花咲くころ…。

月初定例、幼稚園出欠帳のUPも回を重ね、
あと3回ほどで「ひよこ組」時代のものは終了となります。(いつの間にか…)

年少時代は「ひよこ組」、年長さんは「ひつじ組」。

ありがちなクラス名…かもしれないけど、なんだかかわいらしい。
群れるさまは、わちゃわちゃする園児たちとどことなく重なるし…。
年長さん途中で転園した公立幼稚園では、学校同様「1組2組…」と
ドライなネーミングに変わったので(笑)、余計にそう思えるのかもしれません。

さて。
お読みになっているかたは(もしくはお子さんは)、なに組だったでしょうか?
園ごとに系統がありそうですよね「お花しばり」とか「動物しばり」とか…。
枠にとらわれない個性的なクラス名だった…というかたもいらっしゃるかな?

TBSの安住(紳一郎)アナは、「こぶし組」だったそうです(^▽^;)。
し、し、シブすぎ~(笑)!!

第二次ベビーブーム世代、園児の急増にともない学級も増え
ネーミングに窮してつけられたのでは?…的な
ことを安住氏自身が緻密に(笑)、分析していらっしゃいましたが、
なかなか類をみないクラス名ですよね(^^ゞ。
(どちらか…というと熟年世代の「俳句の会」的な趣き…)
でも、逆に!「絶対、忘れない名前」であるからいいのかも…。

というか。
ラジオでこの話を聞いて、かれこれ5,6年は経とうというのに
「こぶしの花」のころになると、わたしが必ず思い出す始末…(^^ゞ。
そう!まさに今時期なんだよなぁ…(笑)。
*********************************************************************
「こぶし」はわたしの守備範囲タウン(笑)、「立川市」の「市の花」。
今年もほころびはじめましたよ~!
      2375こぶし
        「多摩都市モノレール」の線路下…。
       (本来ならモノレール通過時に撮るのが定石でしょうが…笑)

サクラ以上に見上げて撮るのが難しいお花ですね(笑)。
      2374こぶし
        けっこう背高のっぽだし…。

市では、マンホールも「こぶし」をモチーフにしてますが
これがなかなか…スタイリッシュです。
      2376こぶし
       ブルーバックに構図もステキ…。
       「うすい」や「おすい」等の日本語表記も
       小さめに記されてるのも非・マンホール感(笑)。
       周囲を囲むロゴもあいまって、タイヤホイールみたい。
       お菓子のオレオ的でもあるかな。
       (それにしても、HEALTHFUL CITYだったのか…立川って・笑)

最近、もひとつ気づいた「立川こぶし」…。
      2377こぶし
        立川市キャラクターの「くるりん」。
        キャラが誕生して5年ほど
        ここ立川駅北口デッキに(伊勢丹側の出口)
        像がお目見えして3年です。

公募から選ばれ、立川市のコミュニティバス他(その名もまんまの「くるりんバス」!笑)
市内随所で見られるキャラクター。 柔和な表情がなかなかかわいい…。
しかし!ご当地キャラでありながら「立川ならでは感」が
やや薄めでは?と思っていたのですが。

「立川 こぶし」と検索した際、思いがけず判明いたしました。 
  2378こぶし 2379こぶし
    尾っぽに「こぶし」が咲いていたのだね~(*´▽`*)。

よくよく考えれば。
名前とお花のイメージに意外と乖離があるような気がします。
楚々としたフォルムなのに、音の響きはごっつくて…。
(↑「拳」とごっちゃにしてる・笑)

幼稚園で「こぶし組」。悪くないのかも(たぶん・笑)。

☆これをかくにあたり「こぶしファクトリー」という
アイドルグループがあることを知りました。(ハロプロ系らしいよ…^^)     

王子の続報(?)。

数日前、ハッピーターンのイメージキャラ・ターン王子を
近所で発見した記事をあげましたが…。(コチラ)
 2357たあん
   発見時は(笑)、単に宣材写真の撮影かな?と思ったのだけど、
   うちで改めて画像をみると、集音マイクが映っている…。
   記事をUP後、ふと「テレビCM…なのかなぁ?」とも思えてきて…。

そうとなれば、見たくなるのが人の常(笑)。
亀田製菓提供の番組って、なんかあったかしらねー?
と情報収集すべく、HPにアクセスしたところ、
サイトにまさしくコレ!な動画がUPされてました(^^ゞ。

期間限定発売「和風バーベキュー味」のPR動画。
たぶん?WEB限定でないか?と思われるのですが。
宣伝にしては意外と(?)長尺、3分弱。
ミニドラマ(ミニコント?)仕立てとなっております。
よろしかったら再生してみてください。(音量に注意してね!(^_-)-☆)
 
  既出の記事で「共演のキッズがいた」…と書きましたが
  もう少しおねーさん&おにーさんだったようですね(^^ゞ。

春先のBBQ感をかもし出すため、演者のみなさん
すごく薄着で演じていらっしゃいますが、
スタッフさんのアウターで見て取れる通り、
かなり気温が低い日でした(2月中旬な上に川べり!)
イチバン寒さをしのげたのは、ターン王子かもしれません(笑)。

オフシーズンな上に曇天なのがちょっと残念だけれど、
見慣れた景色が出てくると、やっぱり顔がニヤけますね(笑)。
もうあと1か月もすれば、緑ゆたかな景観のいい場所に
なるのだけれど、その頃はガチなBBQ民がいらっしゃるので
撮影どころじゃありませんしねー(^^ゞ。

オンシーズンの同じ場所。(ガラケー時代の画像ですが…笑)
    2372たあん
     テントは4月~11月まで常設です。(もちろん有料!笑)

2371たあん 2373たあん
  右側が日ごろわたしの歩む道…(笑)。
  このあたりからズームしてターン王子を撮ったのですぅ。
****************************************************************
さて。
二回も、ブロネタに使わせていただいたからには、
亀田製菓さんに貢献を!…と、さっそく購入してみました(^^ゞ。
       2369たあん
      川原からイチバン近いスーパーで購入しましたが(たまたま)
      コンビニもいん・すとあ・なう!だそうです。

ハッピーターンそのものが久々…。
そうそう!キャンディのような包装でしたな!
      2370たあん
         ちゃんとこちらも限定仕様で…

実食してこそ、ネタ回収(笑)!
食してみたところ…なるほどなるほど!
コピーの通り、野菜のうまみが効いてて悪くない…。

でもね。
正直な第一印象は…。

どことなく?カルビー感かな???(^^ゞ。(←コラ~~!!)

ま、決してハズレではない!ということは声高に
申しあげておきます。(←とってつけたような…笑)

気になるかたは、お早めに…。       
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR