シブヤ と わたし。(←作文かよ!)。

久しく忘れていたことを、今朝、起き抜けに思い出しました。
「あ!今日、辞めた日だったわ…!」

辞めたのは…これまでで一番長く仕事していた会社。
所在地はタイトルの通り(笑)。丸10年、渋谷に通いました。
辞めてからゆうに10年以上経っているので、初出社から軽く20年余!!!…(^^ゞ。
いやー、げに月日の流れはおっとろしい(笑)!

職場を離れかなりの年月が経過しても、10月になるたび思い出していたのだけれど、
父が亡くなってからすっかり忘れていた。
一番印象深い10月のキオクは、5年前から変わってしまったんですね。
渋谷にハロウィンで繰り出す人が増えだしたのも、ちょうどこの頃のようです。
(2011年、2012年あたりから…みたい。
ただし、今のように交差点でなく、センター街が中心だった模様…)

辞めた当日の帰り道も、スクランブルを通った記憶が強く残ってますが
(私物やらお餞別やらで手一杯の荷物を職場の人が分担して持ってくれたので…^^ゞ)
仮装してる人は…いなかった…(たぶん)。
昨今のようなハロウィンのにぎわいであれば、欠くことなく辞めた日を
思い出していただろうな。条件反射的に…。
******************************************************************
そんなわけで。
渋谷は意外と思い出深い街。大好きな街。
(あまりブログでは触れたことなかったけれど・笑)

そして、山手線沿線では比較的、土地勘のある街。
10年も通ったのでね…さすがに(^^ゞ。

しかしながら。
近年は、老朽化に伴っての解体ラッシュ!
かつてあったビルがすっぽり抜け、クレーンばかりが目につきます。
今後もっともっと様変わりしていくんでしょうね…。

フレンチ雑貨の老舗ショップ「マニー」。
20年以上前カタログを持っているのですが…。
    2799うたがわ
      わたしの所有物にしては、経年の割に状態がすごくいい(笑)。

こちらに、当時の渋谷の地図が…。
   2801うたがわ
     すごくていねいなイラストなんですよ。

中心部を拡大します。
   2800うたがわ
    「たばこと塩の博物館」も墨田区に移転したし、
    パルコⅠは休業中。Ⅱにいたってはすでに取り壊し済み…

パルコⅡがないことに気づいたのは、おととしの夏でした。
   2802うたがわ
    驚いて、思わず撮ってしまった画像(^^ゞ。
    当時は「一番搾りガーデン」になってましたが、今また変わったのかも?
    (余談ですが嵐さんの広告も今や昔…^^ゞ)

同じ日のファイルにはいっていたもの…。
        2804うたがわ
    東急東横店がまるっと抜け、この角度からヒカリエの全体像が見渡せる日が
    こようとは!!と、いうか。ヒカリエじゃなかったんだもんね!もともとは!
    でも。この場でのギャル取材の光景は昔と変わらず(矢印の人々・笑)
    若き日の羽鳥アナの街頭インタビューを、たびたび見かけたことも
    今となってはオツな思い出です(笑)。

ヒカリエ上階からの眺め。(こちらは今年の初め)
   2805うたがわ
    銀座線が見える。こちらもホームが移動するようですね。
    長年の通勤ゆえに「渋谷で道を尋ねる」ことはありませんでしたが、
    あと何年かしたらそうなっちゃうかもしれません(笑)。 
********************************************************************
渋谷といえば。

今夏公開された「docomo25周年記念」のWEB限定動画に
心が揺さぶられました。

ご覧になったかたも多いかと思いますが、
映像は25年前の渋谷スクランブル交差点からスタート。
ドコモの歩みとともににショートストーリーは進行、2017年の同じ場所でラストを迎える…
細部まで凝った作りになっています。(←何目線だ!笑)

当時の街並みだけでなく、その時々のファッションやツールなどもみごとに再現。
そしてバックに流れるミスチル!
絶妙すぎる選曲が「これでもか!」な「してやったり」感!(←ホメてますよ!笑)
見るたびに泣けてしまうわたしです。(^^ゞ

いまさらではございますが(笑)、貼っておきますね。(音量にご注意を!)
  
   たった4分の作品ながら、見どころ盛りだくさん!
   ガラス張りのスタバが象徴的な「QFRONT」の位置には
   今はなき「東海銀行(現・三菱東京UFJ)」の入った別ビルが見えたり
   アパートの部屋にはブラウン管の「テレビデオ」があったり…。
   90年代後半の高橋一生さんのチャラ男っぷりにも注目です。(笑)

なんだかとっちらかりましたが。
超個人的な、感傷とともに本日はおわかれ…つーか10月ラストです!(笑)。
はぴ♪はろうい~ん!(←とってつけたような…^^ゞ)
   2803うたがわ
     今晩は、えらい騒ぎだろうな…(笑)。

日常に戻る。

おととい(27日)新潟から帰ってきました。
よって。本日よりPC更新に戻ってます(笑)。

「19日帰郷、27日帰宅」の日取りまで毎年の慣例となってしまいましたが、
年を追うごとに「あっという間な感」は加速するな…と。

若い頃は、予定の日数を早めに切り上げて東京に戻ることも少なくなかったけど
(滞在中、親ともケンカしがちだったしね^^ゞ)、今は母との時間、新潟での時間が
名残惜しくてたまりません。間違いなく、年を重ねて…の境地なんだろうな。
大切なものに気づかされる…年を取るのも悪いことばっかじゃないですね。

滞在期間、台風もあったし…で、今回はあまりお天気に恵まれなかったけれど、
今年もまた「ガタ」を満喫しました
いつも通り、順不同で(笑)、キオクを記事化していきたい所存です。
  2794帰り車中
    さっそくの「順不同」行使っ(笑)!帰宅の日のMaxとき@新潟。
    これに乗車するのももう残り少ない…というか、最後だったり???

バイバ~イ!また来るっけね~!(←新潟弁!)
     2795帰り車中
       新潟駅発車ほどなく見えてくるのが新潟県庁…。
       レゴ等のブロック類で、完コピしやすそうなスクエアな作りなのです。

県内走行中は、稲刈り済みの越後平野が続きます。
    2796帰り車中
     広大さの伝わらぬ画像となっておりますが(笑)、直に見ると美しいですよ~。
     (ホントだってば!笑)

時間的には、東京まではあっという間ですよ。(交通費的には決して…だけれど。^^ゞ)
   2797帰り車中
  というわけで。上野駅(当方は東京駅降車)。修学旅行帰り…おなじみの光景。
  わかりづらいですが、昨今ではレアになりつつある学ラン&セーラー服。
  しかしながら大半がスーツケースでの移動…というのがノーキッズの身としては、
  隔世の感です(笑)。
**********************************************************************
滞在中、スマホから更新しておりましたが(…と、いうても、たったの3回ですが^^ゞ)
画像がデカすぎましたわ(特に前記事・笑)。
PC版のプレビューもちゃんと見てUPしたのですが、やっぱスマホ内で見る
サイズ感とは違いますね~。

念のため、前回の画像はクラゲです(^^ゞ。
せっかくなので、もひとつ迫力画像を…。
    2798帰り車中
      TDSの「タートル・トーク」は見たことないけど…、
      コトバ以上にエモーショナルでした(笑)。

クラゲ展示数・世界一!とされる山形県の「加茂水族館」にも行ってきました。
圧巻でした!楽しかった!もちろん、画像もしこたま撮ってきましたとも!!(笑)。

新潟のキロクともども、こちらもおいおいに…。(これまた順不同…^^ゞ)

ぷかぷか。

本日、10月25日は「はは誕」なのです。🎂

だから?と言うわけでもないですが、多くの「ぷかぷか」を誕生させ、育んでるスポットを選び、足を運んできました。2793ぷかぷか
とてもなごんだ一方で、気持ちに活力がみなぎりました(笑)。

詳細は、帰宅してからまたあらためて…(←こればっか!(^^;)

確保っっ!!(笑)。

昨日の案件、無事解決です(笑)!

2792対象
でへっ!でへでへ~💕😀

実食レポは帰宅後に~~(笑)!!

まんなか。

長めで滞在の新潟帰省も、早くもまんなか。
楽しい時間はあっという間。
この時期の帰省が定例になり、今年で5年目ですが、
滞在期間のまんなかあたりに、毎度感ずることです。

ずっと外出続きでしたが、今日はのんびり、一日実家で巣籠もり(笑)。
もれなく新潟も台風の影響で豪雨でしたので。☔

明日からはまた、そこそこ天候よさげ。
有意義に残りのガタライフを楽しみます(笑)!

それはそうと。
今回の来潟で楽しみにしてた、「ルマンドアイス」が、
まだ、見つかりません!(-_-)
現時点では関東エリアで発売してないので、探してるんだけどなー。
上越新幹線の社内販売でも取り扱いがあるようですが、
降りる間際に気づき、食べ損ねました(^^;。
関東でカジュアルに購入できる日も、そう遠くない…という気もしますが、
(根拠ないけど・😅)、ここはやはりブルボンのお膝元で、お食い初めを…と(笑)
帰るまでには、ぜひに!。

すでに写真、いっぱい撮りましたが
「ザ・新潟」なものをまだ撮ってません。

なので。もうじきお別れの二階建て新幹線。(笑)
2790なかび
ご婦人の頭がメインのような…(笑)

飛び立つトキのデザイン…けっこう好きなんだがなー…。
2791なかび
MAXの最初のCMはキョンキョンだったとキオクしてます。😃(←昔、むか~しのはなし…笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR